HOME 学生長距離

2024.02.02

最後の箱根路/母校のタスキで地元を激走した東農大・並木寧音「4年間2人で引っ張ってきた」盟友・高槻芳照との悲願も成就
最後の箱根路/母校のタスキで地元を激走した東農大・並木寧音「4年間2人で引っ張ってきた」盟友・高槻芳照との悲願も成就

2024年箱根駅伝でタスキをつないだ東農大1区の高槻芳照(左)と2区の並木寧音

2024年、最後の箱根駅伝を終えた大学4年生ランナーたち。納得のいく走りができた選手や悔いを残した選手、なかにはアクシデントでスタートラインにすら立てなかったエース級もいる。お届けするのは、そんな最上級生たちの物語――。

最終学年で実現したダブルエースのタスキリレー

10年ぶり70回目の出場となった東農大。チームは総合22位に終わったが、往路は“4年生ダブルエース”が気を吐いた。

広告の下にコンテンツが続きます

大学1年時からともにチームを引っ張ってきた1区の高槻芳照と2区の並木寧音。タスキ渡しの瞬間、2人の笑顔が交錯した

先頭から43秒差の11位でつないだ主将の高槻は「テレビ実況で『あきらめなかった4年間、高槻・並木の万感のタスキリレー』と表現してくださったのが、すごくうれしかったです。一生の思い出になります」と言えば、並木も「4年間、2人でチームを引っ張ってきました。いつか高槻とタスキをつなげられたらいいなと思っていたので、それができて良かったです」と喜びを口にした。

チームとして10年ぶりの箱根駅伝出場だが、高槻は1年時に8区で、並木は2年時に2区で関東学生連合チームの一員として箱根路を駆け抜けている。

当時は学生連合の白いタスキをかけたが、今回は母校のタスキが胸に揺れていた。

広告の下にコンテンツが続きます

「これまで苦労してきたぶん、農大のタスキには様々な思いが詰まっていたので、ちょっと違いましたね」と並木はしみじみと振り返る。

2024年、最後の箱根駅伝を終えた大学4年生ランナーたち。納得のいく走りができた選手や悔いを残した選手、なかにはアクシデントでスタートラインにすら立てなかったエース級もいる。お届けするのは、そんな最上級生たちの物語――。

最終学年で実現したダブルエースのタスキリレー

10年ぶり70回目の出場となった東農大。チームは総合22位に終わったが、往路は“4年生ダブルエース”が気を吐いた。 大学1年時からともにチームを引っ張ってきた1区の高槻芳照と2区の並木寧音。タスキ渡しの瞬間、2人の笑顔が交錯した 先頭から43秒差の11位でつないだ主将の高槻は「テレビ実況で『あきらめなかった4年間、高槻・並木の万感のタスキリレー』と表現してくださったのが、すごくうれしかったです。一生の思い出になります」と言えば、並木も「4年間、2人でチームを引っ張ってきました。いつか高槻とタスキをつなげられたらいいなと思っていたので、それができて良かったです」と喜びを口にした。 チームとして10年ぶりの箱根駅伝出場だが、高槻は1年時に8区で、並木は2年時に2区で関東学生連合チームの一員として箱根路を駆け抜けている。 当時は学生連合の白いタスキをかけたが、今回は母校のタスキが胸に揺れていた。 「これまで苦労してきたぶん、農大のタスキには様々な思いが詰まっていたので、ちょっと違いましたね」と並木はしみじみと振り返る。

卒業後はSUBARUへ「マラソンで世界を目指したい」

並木は横浜市出身。コース近くに自宅がある2区は地元ともいえる場所だ。 6月の全日本大学駅伝選考会で10000m28分03秒、箱根駅伝予選会(ハーフマラソン)で1時間1分42秒と、ともにU20日本歴代2位の好タイムを残したスーパールーキー・前田和摩が2区の候補に挙がるなか、並木もエース区間を熱望してきた。 当初、小指徹監督は「1区・並木、2区・前田」というオーダーを想定。昨年3月の日本学生ハーフマラソンで4位に入った並木で上位につけて、前田のポテンシャルを引き出す作戦だった。 しかし、注目の前田は11月末に膝、12月頭に腰の張りを訴えたため、練習ができない状況が続いていた。 一方の並木も箱根予選会の後、扁桃炎で1週間ほど苦しんだ。そのため全日本は4区に回りながら、区間5位と好走。「2区を希望していますが、どうなるかわかりません。何区を任されてもいいような準備をしていきたい」と最後の箱根に向けて仕上げてきた。 「2区は12月半ばくらい言われました。前田が厳しくなって自分になりましたが、1年間、2区の準備をしてきたので、プレッシャーもなく、むしろ出番が回ってきてありがたいと思いました」 並木は3位・城西大と19秒差の11位でスタートを切ると、堂々とした走りを見せる。前半は区間賞を獲得した青学大・黒田朝日(2年)と互角に渡り合い、3位集団でレースを進めた。 権太坂(15.2km地点)の通過は個人タイムが7位。2年前は「権太坂で失速して、そのままズルズル下がってしまうレース」になったが、今回は後半もペースが落ちなかった。 「権太坂の下りでもうまくスピードに乗れて、終盤も耐える走りができた。きつかったですが、2年前の経験を生かして、良い走りができたかなと思います」 並木は1時間7分03秒(区間7位)の好タイムで駆け抜けて、チーム順位を11位から6位に押し上げた。2年前から1分13秒もタイムを更新したことになる。 「あと4秒詰めていれば(1時間)6分台。そこは少しもったいなかったですね」と反省が口をついたが、「当初の目標が67分台だったので、それは十分に達成できました。4年生として、『前田だけじゃない』というところは見せられたのかなと思っています」と笑顔も見せた。 4年生エースとしての意地、母校の誇り、仲間たちの絆、地元の大声援。そのすべてを力に変えての完全燃焼だった。 大学卒業後は小指監督が以前、監督を務めていたSUBARUに入社予定。3000m障害で世界と戦う順大・三浦龍司、箱根5区で2度も区間新記録を打ち立てた城西大・山本唯翔らとチームメイトになる。 「いろいろな実業団チームの話を聞きましたが、自分でメニューを考えることができるのがいいなと思ったんです。自分は故障をしやすいので、自分に合った練習ができるのではと感じました。今後はマラソンで世界を目指していきたいです」 昨年10月のMGCを制して、パリ五輪の男子マラソン代表に内定した先輩・小山直城(Honda)に続き、箱根から世界に羽ばたくつもりだ。 [caption id="attachment_127481" align="alignnone" width="800"] 2024年箱根駅伝で2区を疾走した東農大の並木寧音[/caption] 並木寧音(なみき・ねお:東農大)/2001年12月7日生まれ。神奈川県横浜市出身。東京・東京実高卒。自己ベストは5000m13分51秒74、10000m28分16秒30、ハーフ1時間2分35秒。 文/酒井政人

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top