HOME 編集部コラム

2024.02.02

編集部コラム「駅伝とカメラ車とオムツ」
編集部コラム「駅伝とカメラ車とオムツ」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

広告の下にコンテンツが続きます

攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第232回「駅伝とカメラ車とオムツ(船越陽一郎)

年末年始の駅伝は、カメラ車に乗る機会がたくさんありました。歳をとったという事もありまして、今季はオムツのお世話になることにしました。

全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)や箱根駅伝は撮影も長丁場。箱根はスタートから5時間以上も乗車しながら撮影しています。そのうえ、山を上ります。

オムツを履いてもパンツを履きたい私としては、パンツの中にオムツを履くことにしております。
そして、膀胱を温める事でおしっこを長く我慢できるようになるそうでして、オムツの前部分にカイロ(マグマ等の熱いもの)を貼っています。股関節が温められている状況だけではなく、そこには安心感も加わっているのではと思います。

より撮影に集中するために、もう少し温かくしてはどうだろうかと考えています。具体的には、オムツの上に履いている普通のパンツを毛糸にしてみるだとか。まさか必死で走っている選手たちはオムツと毛糸のパンツを履いた人間に撮られているとは思いもしないでしょう。

何か別の新しい扉が開いてしまいそうなので、今回は毛糸のパンツを断念しました。写真の腕を向上させるための研鑽ではございますが、何か違う気もします。

これでもかなり、真剣に考えています……。

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真
1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身
小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

過去の編集部コラムはこちら

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第232回「駅伝とカメラ車とオムツ(船越陽一郎)

年末年始の駅伝は、カメラ車に乗る機会がたくさんありました。歳をとったという事もありまして、今季はオムツのお世話になることにしました。 全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)や箱根駅伝は撮影も長丁場。箱根はスタートから5時間以上も乗車しながら撮影しています。そのうえ、山を上ります。 オムツを履いてもパンツを履きたい私としては、パンツの中にオムツを履くことにしております。 そして、膀胱を温める事でおしっこを長く我慢できるようになるそうでして、オムツの前部分にカイロ(マグマ等の熱いもの)を貼っています。股関節が温められている状況だけではなく、そこには安心感も加わっているのではと思います。 より撮影に集中するために、もう少し温かくしてはどうだろうかと考えています。具体的には、オムツの上に履いている普通のパンツを毛糸にしてみるだとか。まさか必死で走っている選手たちはオムツと毛糸のパンツを履いた人間に撮られているとは思いもしないでしょう。 何か別の新しい扉が開いてしまいそうなので、今回は毛糸のパンツを断念しました。写真の腕を向上させるための研鑽ではございますが、何か違う気もします。 これでもかなり、真剣に考えています……。
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真 1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
過去の編集部コラムはこちら

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.03.19

山梨学大に新留学生サイモン・レセイオが加入! 「新しい仲間とともにレベルアップ」 ケニア出身の19歳

山梨学大陸上部は3月19日、チームのSNSで新たな留学生のサイモン・レセイオが合流したと発表した。 レセイオはケニア出身の19歳。5000m14分12秒0、3000m障害は9分26秒50の自己ベストを持ち、ケニア選手権な […]

NEWS 東アジアハーフ日本代表に平山大雅、中地こころ!全日本実業団ハーフで躍進のホープ 23年初開催の第2回大会

2026.03.19

東アジアハーフ日本代表に平山大雅、中地こころ!全日本実業団ハーフで躍進のホープ 23年初開催の第2回大会

日本陸連は3月19日、中国・揚州で3月29日に開催される東アジアハーフマラソン選手権の日本代表を発表した。 男子は平山大雅(コニカミノルタ)、女子が中地こころ(シスメックス)で計2名。平山は2月の全日本実業団ハーフマラソ […]

NEWS 青学大が女子駅伝チーム創設を発表!「女子が自分らしく輝き続けられる場所を」 原晋監督が男子と兼任

2026.03.19

青学大が女子駅伝チーム創設を発表!「女子が自分らしく輝き続けられる場所を」 原晋監督が男子と兼任

青学大は3月19日、陸上競技部(長距離ブロック)に女子駅伝チームを4月1日に創設すると発表した。 発表文では「男子駅伝チームの強化を通じ、大学駅伝界の進化を牽引してきました」としつつ、「男子駅伝が大きな盛り上がりを見せる […]

NEWS STEP SPORTS OMIYA FLAGSHIP STORE 3月20日にPower UPリニューアルオープン!

2026.03.19

STEP SPORTS OMIYA FLAGSHIP STORE 3月20日にPower UPリニューアルオープン!

陸上競技用スパイクやシューズ、ウェアの販売でおなじみの「SteP SPORTS(ステップスポーツ)」の「ステップスポーツ大宮店」が3月20日に「STEP SPORTS OMIYA FLAGSHIP STORE」としてPo […]

NEWS 女子短距離のホッジがドーピング違反資格停止 24年U20世界選手権金メダル取り消し

2026.03.18

女子短距離のホッジがドーピング違反資格停止 24年U20世界選手権金メダル取り消し

世界陸連(WA)の独立不正調査機関「アスリート・インテグリティ・ユニット(AIU)」は3月17日、女子短距離のA.ホッジ(英領ヴァージン諸島)に対する2年間の資格停止処分と成績の取消を発表した。 2024年8月のU20世 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年4月号 (3月13日発売)

2026年4月号 (3月13日発売)

別冊付録 記録年鑑 2025

東京マラソン、大阪マラソン、名古屋ウィメンズマラソン

page top