HOME 国内

2023.10.15

大迫傑は4年前と同じく5秒差の3位「勝ち切るのは難しい」ファイナルチャレンジへ「成長できる良い機会」と意欲をにじませる/MGC
大迫傑は4年前と同じく5秒差の3位「勝ち切るのは難しい」ファイナルチャレンジへ「成長できる良い機会」と意欲をにじませる/MGC

大迫傑(Nike)

◇マラソングランドチャンピオンシップ(MGC/10月15日、東京・国立競技場発着)

男子で注目された東京五輪6位の大迫傑(Nike)は、2時間9分11秒で4年前と同じく3位。2位とのタイム差も、再び5秒差でパリ五輪代表内定にはあと一歩届かなかった。

広告の下にコンテンツが続きます

「前回と同じ5秒差。こういったレースで勝ち切るのは難しいとあらためて思いました」

雨が降り続くなか、39kmあたりで小山直城(Honda)が飛び出し、その後は赤﨑暁(九電工)が追う。大迫は並走していた川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)を振り切って、国立競技場に入ってきたが、「あの状態では身体を動かなくて、気持ちはあったけど、身体はついてこなかったです」。赤﨑の背中を捉えることはできなかった。

「シンプルに優勝を狙っていました。それも可能な練習はしてきたが、なかなかレースが読めず、難しいと感じました」

これまでのレースを振り返って、4年前のほかにも、初マラソンだった2017年のボストン、2度目の17年福岡国際、最初の日本記録更新となった18年シカゴといずれも3位だった大迫。「あと一歩というのが多い」。雨に打たれた2時間余りの激闘のあと、震える唇から言葉を絞り出した。

広告の下にコンテンツが続きます

「一方で変わらない強さを発見できた」とも語った。東京五輪をもって一度は現役引退を表明したが、復帰するとその存在感を発揮。このレースでも惜しむことなく力を出し切った。

今後については「まったく決まっていない。少し休んでコーチと相談して決めていきたい」と大迫。ただ、ファイナルチャレンジについては「前回と同じく難しい立場になったが、成長できる良い機会と捉えてトレーニングしたい」と、挑戦に意欲をにじませた。

◇マラソングランドチャンピオンシップ(MGC/10月15日、東京・国立競技場発着) 男子で注目された東京五輪6位の大迫傑(Nike)は、2時間9分11秒で4年前と同じく3位。2位とのタイム差も、再び5秒差でパリ五輪代表内定にはあと一歩届かなかった。 「前回と同じ5秒差。こういったレースで勝ち切るのは難しいとあらためて思いました」 雨が降り続くなか、39kmあたりで小山直城(Honda)が飛び出し、その後は赤﨑暁(九電工)が追う。大迫は並走していた川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)を振り切って、国立競技場に入ってきたが、「あの状態では身体を動かなくて、気持ちはあったけど、身体はついてこなかったです」。赤﨑の背中を捉えることはできなかった。 「シンプルに優勝を狙っていました。それも可能な練習はしてきたが、なかなかレースが読めず、難しいと感じました」 これまでのレースを振り返って、4年前のほかにも、初マラソンだった2017年のボストン、2度目の17年福岡国際、最初の日本記録更新となった18年シカゴといずれも3位だった大迫。「あと一歩というのが多い」。雨に打たれた2時間余りの激闘のあと、震える唇から言葉を絞り出した。 「一方で変わらない強さを発見できた」とも語った。東京五輪をもって一度は現役引退を表明したが、復帰するとその存在感を発揮。このレースでも惜しむことなく力を出し切った。 今後については「まったく決まっていない。少し休んでコーチと相談して決めていきたい」と大迫。ただ、ファイナルチャレンジについては「前回と同じく難しい立場になったが、成長できる良い機会と捉えてトレーニングしたい」と、挑戦に意欲をにじませた。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.04

リレーのパリ五輪切符を懸けて!世界リレーが5/5朝8時05分に開幕 上位14ヵ国に出場権、初日予選突破でつかめるか?

8月のパリ五輪リレー種目の出場権を懸けた世界リレーが5月4、5日の2日間、バハマ・ナッソーで開催される。男女の4×100m、4×400mと男女混合4×400mの5種目が実施。上位14ヵ国(決勝8チーム+2レース目からの6 […]

NEWS 200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

2024.05.04

200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われた。注目を集めた男子200mはブダペスト世界選手権代表の鵜澤飛羽(筑波大)が連覇。セカンドベストとなる2 […]

NEWS 五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

2024.05.04

五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が日本歴代6位の30分53秒31をマークして初優勝を […]

NEWS 葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

2024.05.04

葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、男子は葛西潤(旭化成)が日本歴代4位の27分17秒46をマークして優勝した。 […]

NEWS 編集部コラム「Road To FUKUOKA」

2024.05.04

編集部コラム「Road To FUKUOKA」

★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top