HOME 中学

2023.08.25

女子走幅跳は2年生の藤本茉優が中2歴代4位タイの5m91 「自分でもビックリ」のジャンプで頂点/愛媛全中
女子走幅跳は2年生の藤本茉優が中2歴代4位タイの5m91 「自分でもビックリ」のジャンプで頂点/愛媛全中

23年全中女子走幅跳2年生優勝を遂げた藤本茉優

◇愛媛全中(8月22日~25日/愛媛・県総合運動公園競技場)

第50回全日本中学校選手権(以下、全中)の3日目が24日に行われ、女子走幅跳で3回目に中2歴代4位タイの5m91(±0)をマークした藤本茉優(津幡2石川)が優勝した。

広告の下にコンテンツが続きます

「記録や結果より楽しもうと思って笑顔で臨みました」と自分の跳躍に集中していた。スピードに乗った助走から踏み切りも決まり、自己ベストを12cm更新。「自分でもビックリ」と言うほどの跳躍だった。

小学6年で出場した全国小学生交流大会ではコンバインドB(走幅跳、ジャベリックボール)を制覇。走幅跳では4m92をマークしていた。

冬季練習はスピード強化に取り組み、4月に前年のベストを12cm塗り替える5m61をマークすると、8月2日の北信越大会では5m79まで記録を伸ばし、今季中学リストトップに立った。

「助走を変えて記録が伸びてきました」と藤本。トップ8に絞られた後も4回目5m70(+1.3)、5回目5m79(+0.8)と、風向きが変わる難しいコンディションのなか、安定した記録を残した。「しっかり力を出し切れました。(2年生で)優勝できるとは思っていなかったのでうれしいです」

広告の下にコンテンツが続きます

今後について「目標の記録を出せたので、次はもっと助走スピードをつけて6m01を目指します」と言う。来年の全中は、石川在住の藤本にとって、隣接県の福井で開催される。「3年生でも優勝できるように」と連覇を誓った。

2位は4回目に5m66(+1.4)を跳んだ三好惺子(野田学園2山口)が入り、2年生がワン・ツー。5m70の自己ベストに届かず悔しさをにじませながらも「2位に入れたのは良かったです。来年は優勝したい」と話した。

文/花木 雫

◇愛媛全中(8月22日~25日/愛媛・県総合運動公園競技場) 第50回全日本中学校選手権(以下、全中)の3日目が24日に行われ、女子走幅跳で3回目に中2歴代4位タイの5m91(±0)をマークした藤本茉優(津幡2石川)が優勝した。 「記録や結果より楽しもうと思って笑顔で臨みました」と自分の跳躍に集中していた。スピードに乗った助走から踏み切りも決まり、自己ベストを12cm更新。「自分でもビックリ」と言うほどの跳躍だった。 小学6年で出場した全国小学生交流大会ではコンバインドB(走幅跳、ジャベリックボール)を制覇。走幅跳では4m92をマークしていた。 冬季練習はスピード強化に取り組み、4月に前年のベストを12cm塗り替える5m61をマークすると、8月2日の北信越大会では5m79まで記録を伸ばし、今季中学リストトップに立った。 「助走を変えて記録が伸びてきました」と藤本。トップ8に絞られた後も4回目5m70(+1.3)、5回目5m79(+0.8)と、風向きが変わる難しいコンディションのなか、安定した記録を残した。「しっかり力を出し切れました。(2年生で)優勝できるとは思っていなかったのでうれしいです」 今後について「目標の記録を出せたので、次はもっと助走スピードをつけて6m01を目指します」と言う。来年の全中は、石川在住の藤本にとって、隣接県の福井で開催される。「3年生でも優勝できるように」と連覇を誓った。 2位は4回目に5m66(+1.4)を跳んだ三好惺子(野田学園2山口)が入り、2年生がワン・ツー。5m70の自己ベストに届かず悔しさをにじませながらも「2位に入れたのは良かったです。来年は優勝したい」と話した。 文/花木 雫

愛媛全中3日目の優勝者

【男子】 400m 吉田明仁(中郷西3静岡) 48秒74 四種競技 北村澪音(長浜西3滋賀) 2856点 【女子】 走幅跳 藤本茉優(津幡2石川) 5m91(±0) 四種競技 江口美玲(大綱3神奈川) 3043点

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.05

やり投・北口榛花「納得はいかない」も61m83でV 世界一になって国内初試合飾る/水戸招待

◇水戸招待陸上(5月5日/茨城・ケーズデンキスタジアム水戸) 日本グランプリシリーズG2の水戸招待が行われ、女子やり投は北口榛花(JAL)が61m83をマークして優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 昨年のブダペス […]

NEWS 男子4×400mR日本は組1着でパリ五輪へ! 「しっかりと勝ち切って、パリに臨みたい」/世界リレー

2024.05.05

男子4×400mR日本は組1着でパリ五輪へ! 「しっかりと勝ち切って、パリに臨みたい」/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×400mリレー予選1組で日本が3分00秒98で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告 […]

NEWS 男子4×100mR日本がパリ五輪へ「もっと良いバトンができれば、金メダルも狙える」/世界リレー

2024.05.05

男子4×100mR日本がパリ五輪へ「もっと良いバトンができれば、金メダルも狙える」/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×100mリレー予選4組で日本が38秒10で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告の下 […]

NEWS 【大会結果】2024水戸招待陸上(2024年5月5日)

2024.05.05

【大会結果】2024水戸招待陸上(2024年5月5日)

【大会結果】日本グランプリシリーズG3 2024水戸招待(5月5日/茨城県水戸市・ケーズデンキスタジアム水戸) ●男子 100m(-4.3) 1位 本郷汰樹(オノテック) 10秒69 2位 林哉太(ノジマ)    10秒 […]

NEWS 「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

2024.05.05

「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

◇第35回ゴールデンゲームズinのべおか(5月4日/宮崎県延岡市・西階陸上競技場) ゴールデンゲームズinのべおかの男子5000m最終A組では、砂岡拓磨(東京陸協)が圧巻の強さを見せた。 広告の下にコンテンツが続きます […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top