HOME 国内、世界陸上、日本代表
やり投・北口榛花「メダルを取りに行く」今季世界リスト1位も変わらず「自分のパフォーマンスをしっかりできるように」/ブダペスト世界陸上
やり投・北口榛花「メダルを取りに行く」今季世界リスト1位も変わらず「自分のパフォーマンスをしっかりできるように」/ブダペスト世界陸上

ブダペスト世界選手権で初の金メダルを狙う女子やり投の北口榛花

8月19日から始まるブダペスト世界陸上。注目の日本代表たちをピックアップする。

充実の時を迎えている。女子やり投の北口榛花(JAL)は、ダイヤモンドリーグ(DL)シレジア大会で67m04をマークして優勝した。自身が2019年に作った日本記録を4年ぶりに更新。堂々の世界リストトップで3度目の世界選手権に乗り込む。

広告の下にコンテンツが続きます

「アベレージは確実に上がっているのに、どんなに良い条件でも(大きな)一本が出ないのはすごく気にしていました」。そうした“モヤモヤ”をようやく払拭する一撃。「大会前から初めてと言えるくらい練習で調子が良かったんです。これまで2回試合をして2回とも勝っている競技場。相性も良くて、不安なく臨めたのが大きかったです」と振り返る。それでも、「65mくらいかなと思っていたので、67mまで飛んでいるとは思っていませんでした。ビックリです」と笑った。

今年6月の日本選手権では斉藤真理菜(スズキ)に次ぐまさかの2位。「負けたことは反省しないといけないですし、終わってからコーチとトレーナーさんと原因について考えました」。もちろん、「勝てばうれしいし、負ければ悔しい」。大粒の涙を浮かべていた。しかし、「試合も続きましたし、日本選手権で負けたくらいで下を向いている場合じゃない」と、すぐに切り替えて欧州転戦に入った。

その「原因」とは、「身体が硬くなっていたこと」。冬季はウエイトトレーニングのマックスも上がるなど、数値的にも出力的にも「調子が良かった」。ただ、肝心のやり投になると動きがうまくいかなかったという。

「練習をすればするだけ記録が出るわけではなくて、思うように動く状態でいるのが大事。私は『姿勢』を大事にしていて、人間としていないといけな“ポジション”に近づけるかを意識しています」

広告の下にコンテンツが続きます

そこで、日本選手権後に「ウエイトトレーニングをマックスの7割くらい」に抑え、身体のケアで持ち味である「大きさと柔軟性」を生かせるように調整していった。DLパリで優勝すると、その後のシレジアへの日本新に向けて徐々に調子を上げてくことに成功する。

国際試合でも常に優勝争いを繰り広げている北口。前回、銅メダルという実績も含めて、海外メディアからも「(目指すのは)金メダルでしょ」と振られることも多いという。だが、昨年のオレゴン後に立てた「狙ってメダルを取る」という目標は変わらない。

「68mくらいまでは想像の範囲内で、すべての条件がそろえば出ると思います。試合前は私も不安になりますが、相手同じくらい私も努力しているだろう、と思って臨んでいます。またちょっとでもいいので日本記録を更新して、自分の目標であるメダル獲得ができるように準備していきます」

予選は日本時間の8月23日、決勝は8月25日深夜3時20分にスタート。

広告の下にコンテンツが続きます

「1投目をしっかり投げて、どれだけ相手にプレッシャーを与えられるか。誰が上がってくるか私もわかりません。自分がやれることをやれば良い勝負ができると思います」

北口は「初めてなので美しい街並みを見るのが楽しみ」と語るブダペストで、自分らしい最高のパフォーマンスを見せる。

文/向永拓史

■女子やり投(※日本時間)
予選 8月23日(水) A組17時20分~、B組18時55分~
決勝 8月25日(金) 深夜3時20分~

広告の下にコンテンツが続きます
8月19日から始まるブダペスト世界陸上。注目の日本代表たちをピックアップする。 充実の時を迎えている。女子やり投の北口榛花(JAL)は、ダイヤモンドリーグ(DL)シレジア大会で67m04をマークして優勝した。自身が2019年に作った日本記録を4年ぶりに更新。堂々の世界リストトップで3度目の世界選手権に乗り込む。 「アベレージは確実に上がっているのに、どんなに良い条件でも(大きな)一本が出ないのはすごく気にしていました」。そうした“モヤモヤ”をようやく払拭する一撃。「大会前から初めてと言えるくらい練習で調子が良かったんです。これまで2回試合をして2回とも勝っている競技場。相性も良くて、不安なく臨めたのが大きかったです」と振り返る。それでも、「65mくらいかなと思っていたので、67mまで飛んでいるとは思っていませんでした。ビックリです」と笑った。 今年6月の日本選手権では斉藤真理菜(スズキ)に次ぐまさかの2位。「負けたことは反省しないといけないですし、終わってからコーチとトレーナーさんと原因について考えました」。もちろん、「勝てばうれしいし、負ければ悔しい」。大粒の涙を浮かべていた。しかし、「試合も続きましたし、日本選手権で負けたくらいで下を向いている場合じゃない」と、すぐに切り替えて欧州転戦に入った。 その「原因」とは、「身体が硬くなっていたこと」。冬季はウエイトトレーニングのマックスも上がるなど、数値的にも出力的にも「調子が良かった」。ただ、肝心のやり投になると動きがうまくいかなかったという。 「練習をすればするだけ記録が出るわけではなくて、思うように動く状態でいるのが大事。私は『姿勢』を大事にしていて、人間としていないといけな“ポジション”に近づけるかを意識しています」 そこで、日本選手権後に「ウエイトトレーニングをマックスの7割くらい」に抑え、身体のケアで持ち味である「大きさと柔軟性」を生かせるように調整していった。DLパリで優勝すると、その後のシレジアへの日本新に向けて徐々に調子を上げてくことに成功する。 国際試合でも常に優勝争いを繰り広げている北口。前回、銅メダルという実績も含めて、海外メディアからも「(目指すのは)金メダルでしょ」と振られることも多いという。だが、昨年のオレゴン後に立てた「狙ってメダルを取る」という目標は変わらない。 「68mくらいまでは想像の範囲内で、すべての条件がそろえば出ると思います。試合前は私も不安になりますが、相手同じくらい私も努力しているだろう、と思って臨んでいます。またちょっとでもいいので日本記録を更新して、自分の目標であるメダル獲得ができるように準備していきます」 予選は日本時間の8月23日、決勝は8月25日深夜3時20分にスタート。 「1投目をしっかり投げて、どれだけ相手にプレッシャーを与えられるか。誰が上がってくるか私もわかりません。自分がやれることをやれば良い勝負ができると思います」 北口は「初めてなので美しい街並みを見るのが楽しみ」と語るブダペストで、自分らしい最高のパフォーマンスを見せる。 文/向永拓史 ■女子やり投(※日本時間) 予選 8月23日(水) A組17時20分~、B組18時55分~ 決勝 8月25日(金) 深夜3時20分~

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.08

110mH・泉谷駿介が右ハム違和感のためセイコーGGP欠場 5000m・山本有真、三段跳・森本麻里子も出場見送り

日本陸連は5月8日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の欠場者を発表し、パリ五輪代表に内定している泉谷駿介(住友電工)が右ハムストリングスの違和感のため欠場することを発表した。 […]

NEWS 男子三段跳・テイラーが今年限りでの引退を表明! ロンドン、リオ五輪金メダリスト

2024.05.08

男子三段跳・テイラーが今年限りでの引退を表明! ロンドン、リオ五輪金メダリスト

男子三段跳五輪・世界選手権金メダリストのクリスチャン・テイラー(米国)が今季限りで引退する意向であることを発表した。米国・NBCスポーツが報じている。 テイラーは33歳。12年ロンドン五輪、16年リオ五輪で金メダルを獲得 […]

NEWS マラソン五輪王者・キプチョゲがキプトゥム氏の事故死に対する誹謗中傷を告白 IOCはAI活用し、選手への中傷を監視することを発表

2024.05.08

マラソン五輪王者・キプチョゲがキプトゥム氏の事故死に対する誹謗中傷を告白 IOCはAI活用し、選手への中傷を監視することを発表

男子マラソン前世界記録保持者で五輪2連覇中のエリウド・キプチョゲ(ケニア)が、昨年10月に世界記録を塗り替えたケルビン・キプトゥム氏の事故死に関与したという憶測から、誹謗中傷をSNSで受けてきたことを明らかにした。 キプ […]

NEWS 【竹澤健介の視点】葛西潤と五島莉乃に感じた「意志」と冷静さ 太田智樹の安定感、前田和摩の潜在能力に驚き/日本選手権10000m

2024.05.07

【竹澤健介の視点】葛西潤と五島莉乃に感じた「意志」と冷静さ 太田智樹の安定感、前田和摩の潜在能力に驚き/日本選手権10000m

静岡・小笠山総合運動公園エコパスタジアムを舞台に開催された第108回日本選手権10000m。男子は葛西潤(旭化成)が27分17秒46、女子は五島莉乃(資生堂)が30分53秒31と、ともに日本歴代6位の好タイムで初優勝を飾 […]

NEWS 【高平慎士の視点】男子4×100m、4×400m「収穫ある4位」五輪シードレーン獲得、後手に回ってメダル争いの価値/世界リレー

2024.05.06

【高平慎士の視点】男子4×100m、4×400m「収穫ある4位」五輪シードレーン獲得、後手に回ってメダル争いの価値/世界リレー

バハマ・ナッソーで開催された2024世界リレー(5月4日、5日/日本時間5日、6日)で男子の4×100mと4×400mがパリ五輪出場権を獲得した。初日の予選で、4×100mは38秒10で1着通過して五輪切符を決めると、決 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top