HOME 国内、世界陸上、日本代表
「今までで一番の世界陸上に」田中希実がブダペスト世界陸上に向けて手応え
「今までで一番の世界陸上に」田中希実がブダペスト世界陸上に向けて手応え

ブダペスト世界陸上女子1500m、5000m代表の田中希実(New Balance)

日本陸連は8月8日、ブダペスト世界陸上代表選手団の結団式を行い、終了後に女子1500m、5000m代表の田中希実(New Balance)がオンライン上で取材に対応。3大会連続3度目の世界陸上に向けて「今までで一番の世界陸上にしたい」と決意を語った。

父である田中健智コーチとともに長野県内での最終合宿中で、「山場のトレーニングは無事に終えることができました」。今後はブダペスト入り前のフランスでのパリ五輪事前合宿地視察を挟み、1500m予選が行われる大会初日の8月19日に向けて最後の調整を進めていく。

広告の下にコンテンツが続きます

「国内の仕上げをぶらさず取り組み、あとは固くなり過ぎず、楽しみながら練習をこなせば、もっと上がってくると思います」

「今までで一番の世界陸上」にするために、「両種目で決勝に残ったうえで、ちゃんと勝負する。入賞以上の成績を」と田中。そして、「そういうイメージができるようなトレーニングが詰めています。身体の状態は悪くない」と手応えを口にする。

メンタル面では「まだ集中できる日とそうでない日がある」そうで、「その精度を上げていく」ことが課題。ただ、合宿でトレーニングを積み重ねる段階だったこと、注目が集まりやすい国内にいたことから、「精神的な負荷は今がピーク」だった。「海外に行けば、より集中できと思います」とそれほど心配はしていないようだ。

4月のプロ転向を経て、5000mは日本歴代3位の14分53秒60と躍進。1500mでも、今季ベストこそアジア選手権を制した時に出した4分06秒76がベストだが、その強さには確実に磨きがかかっている。

広告の下にコンテンツが続きます

昨年のオレゴン世界選手権は800mを含む3種目に挑戦したが、「誰もやったことのないことやった。きつかったけど、それでも逃げなかったのは見てくれている人たちがいるから」。支えてくれる人、応援してくれる人たちの思いもエネルギーに、「今回もそういう姿を届けたい」と田中。ブダペストで、進化した姿を世界に披露する。

ブダペスト世界陸上は8月19日から27日までの9日間の日程で行われる。

日本陸連は8月8日、ブダペスト世界陸上代表選手団の結団式を行い、終了後に女子1500m、5000m代表の田中希実(New Balance)がオンライン上で取材に対応。3大会連続3度目の世界陸上に向けて「今までで一番の世界陸上にしたい」と決意を語った。 父である田中健智コーチとともに長野県内での最終合宿中で、「山場のトレーニングは無事に終えることができました」。今後はブダペスト入り前のフランスでのパリ五輪事前合宿地視察を挟み、1500m予選が行われる大会初日の8月19日に向けて最後の調整を進めていく。 「国内の仕上げをぶらさず取り組み、あとは固くなり過ぎず、楽しみながら練習をこなせば、もっと上がってくると思います」 「今までで一番の世界陸上」にするために、「両種目で決勝に残ったうえで、ちゃんと勝負する。入賞以上の成績を」と田中。そして、「そういうイメージができるようなトレーニングが詰めています。身体の状態は悪くない」と手応えを口にする。 メンタル面では「まだ集中できる日とそうでない日がある」そうで、「その精度を上げていく」ことが課題。ただ、合宿でトレーニングを積み重ねる段階だったこと、注目が集まりやすい国内にいたことから、「精神的な負荷は今がピーク」だった。「海外に行けば、より集中できと思います」とそれほど心配はしていないようだ。 4月のプロ転向を経て、5000mは日本歴代3位の14分53秒60と躍進。1500mでも、今季ベストこそアジア選手権を制した時に出した4分06秒76がベストだが、その強さには確実に磨きがかかっている。 昨年のオレゴン世界選手権は800mを含む3種目に挑戦したが、「誰もやったことのないことやった。きつかったけど、それでも逃げなかったのは見てくれている人たちがいるから」。支えてくれる人、応援してくれる人たちの思いもエネルギーに、「今回もそういう姿を届けたい」と田中。ブダペストで、進化した姿を世界に披露する。 ブダペスト世界陸上は8月19日から27日までの9日間の日程で行われる。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top