HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん「一緒にいて応援してあげることが大切」
【パパママ応援団】磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん「一緒にいて応援してあげることが大切」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第9回目は、元野球少年の子を持つ磯島さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第9回 磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん/陸亜ビリャモンテ君(中3)「一緒にいて応援してあげることが大切」

家族メモ
息子の陸亜ビリャモンテ君は中1から陸上部と硬式野球を両立していたものの、2年の冬から陸上に専念することを決断。父は野球とサッカー、母はソフトボールとスポーツ経験を持つ。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

1番は子供が楽しく陸上をしていること。冬の自主練の成果が結果として表れたことも良かった点です!

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

広告の下にコンテンツが続きます

好き嫌いが激しいですが、好きなものをたくさん食べさせるようにしています。顧問の先生に、試合前は油っぽい食べ物を控えるように言われていましたので、そこは気をつけています。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

洗濯のこだわりはありませが、アイロンをかけて綺麗なユニホームで試合に行かせていました。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

四種競技に取り組んでいたので、体力とモチベーションをいかに保てるかが大変なところ。種目が多くて疲労が蓄積するので、いかに短時間で回復できるかが難しい部分です。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

陸上は基本初心者なので、顧問の先生、陸上部の保護者のみなさん、動画などです。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

勉強と陸上の両立はかなり難しいと思い、陸上に力を入れさせました。

Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか?

スポーツ専門店が多いです。基本は現物を見て購入しています。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

アドバイスするというよりは、気がついたことを話すことはあります。また、モチベーションを下げないように言葉のチョイスには気をつけています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

とにかく、子供と一緒にいて応援してあげることが大切だと思います。うれしい時も悲しい時も共有することで、子供のがんばる活力になるはずです。

磯島陸亜ビリャモンテ (寺尾中3埼玉)

種目&自己記録
四種競技 2471点

Q.陸上を始めたきっかけ
小さい頃から走るのが好きで、中学校2年生の冬から本格的に陸上をはじめました。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
以前は人と関わることが苦手でした。でも、自分の好きな陸上をやることで、同じ競技をする友達が増えました。トレーニングを重ねることで、身体が変化していくことも良かったと思います。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
走高跳のM.E.バルシム選手(カタール)

Q.今後の目標
インターハイの八種競技で上位入賞

※情報は2023年3月16日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第9回目は、元野球少年の子を持つ磯島さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第9回 磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん/陸亜ビリャモンテ君(中3)「一緒にいて応援してあげることが大切」

家族メモ 息子の陸亜ビリャモンテ君は中1から陸上部と硬式野球を両立していたものの、2年の冬から陸上に専念することを決断。父は野球とサッカー、母はソフトボールとスポーツ経験を持つ。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 1番は子供が楽しく陸上をしていること。冬の自主練の成果が結果として表れたことも良かった点です! Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 好き嫌いが激しいですが、好きなものをたくさん食べさせるようにしています。顧問の先生に、試合前は油っぽい食べ物を控えるように言われていましたので、そこは気をつけています。 Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 洗濯のこだわりはありませが、アイロンをかけて綺麗なユニホームで試合に行かせていました。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 四種競技に取り組んでいたので、体力とモチベーションをいかに保てるかが大変なところ。種目が多くて疲労が蓄積するので、いかに短時間で回復できるかが難しい部分です。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 陸上は基本初心者なので、顧問の先生、陸上部の保護者のみなさん、動画などです。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 勉強と陸上の両立はかなり難しいと思い、陸上に力を入れさせました。 Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか? スポーツ専門店が多いです。基本は現物を見て購入しています。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? アドバイスするというよりは、気がついたことを話すことはあります。また、モチベーションを下げないように言葉のチョイスには気をつけています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! とにかく、子供と一緒にいて応援してあげることが大切だと思います。うれしい時も悲しい時も共有することで、子供のがんばる活力になるはずです。

磯島陸亜ビリャモンテ (寺尾中3埼玉)

種目&自己記録 四種競技 2471点 Q.陸上を始めたきっかけ 小さい頃から走るのが好きで、中学校2年生の冬から本格的に陸上をはじめました。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 以前は人と関わることが苦手でした。でも、自分の好きな陸上をやることで、同じ競技をする友達が増えました。トレーニングを重ねることで、身体が変化していくことも良かったと思います。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 走高跳のM.E.バルシム選手(カタール) Q.今後の目標 インターハイの八種競技で上位入賞 ※情報は2023年3月16日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2026.01.14

競歩・松本紗依が今季で現役引退「人生の1つの区切り」インターハイV、ユース五輪代表 日本選手権がラストウォーク

女子競歩の松本紗依(千葉興銀)が自身のSNSで、今季限りでの引退を発表した。 松本は1997年生まれで、29歳の誕生日を迎えた1月13日に引退を表明。奈良県出身で、小学生の時に水泳を習いつつ、マラソン大会がきっかけで陸上 […]

NEWS 日本記録保持者・兎澤朋美が子どもたちにパラスポーツを伝える「広めて知ってもらいたい」

2026.01.14

日本記録保持者・兎澤朋美が子どもたちにパラスポーツを伝える「広めて知ってもらいたい」

富士通は1月10日、「国際障がい者デー×Fujitsu Sports」の特別企画として、同社所属のパラ陸上選手・兎澤朋美と、兎澤が使用している義足を手掛けるオットーボックが、子どもを対象としたパラスポーツ・義足と触れるプ […]

NEWS 天津アジア室内に桐生祥秀、田中希実、中島ひとみ、久保凛ら21名代表発表

2026.01.14

天津アジア室内に桐生祥秀、田中希実、中島ひとみ、久保凛ら21名代表発表

日本陸連は1月14日、中国・天津で開かれるアジア室内選手権の日本代表、男子11名、女子10名を発表した。 男子60mには桐生祥秀(日本生命)と守祐陽(大東大)の100m東京世界選手権代表2人が選ばれた。同400mには44 […]

NEWS デサントのトップランナー向けランニングシューズ発売イベント 旭化成・山本歩夢、中西大翔も絶賛!

2026.01.14

デサントのトップランナー向けランニングシューズ発売イベント 旭化成・山本歩夢、中西大翔も絶賛!

デサントジャパンは1月14日、トップランナー向けのランニングシューズ「DELTAPRO EXP V3(デルタプロ イーエックスピー ブイスリー)」発売にあわせてメディア向けの商品説明会・トークセッションを開いた。 かねて […]

NEWS デサントからトップランナー向けランニングシューズ「DELTAPRO EXP V3」が1月14日より発売!

2026.01.14

デサントからトップランナー向けランニングシューズ「DELTAPRO EXP V3」が1月14日より発売!

デサントジャパンが展開する『デサント』ブランドは1月14日、韓国・釜山にあるスポーツシューズ研究開発拠点「DISC(DESCENTE INNOVATION STUDIO COMPLEX) BUSAN(ディスクプサン)」に […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年2月号 (1月14日発売)

2026年2月号 (1月14日発売)

EKIDEN Review
第102回箱根駅伝
ニューイヤー駅伝
全国高校駅伝
全国中学校駅伝
富士山女子駅伝

page top