HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん「一緒にいて応援してあげることが大切」
【パパママ応援団】磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん「一緒にいて応援してあげることが大切」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第9回目は、元野球少年の子を持つ磯島さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第9回 磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん/陸亜ビリャモンテ君(中3)「一緒にいて応援してあげることが大切」

家族メモ
息子の陸亜ビリャモンテ君は中1から陸上部と硬式野球を両立していたものの、2年の冬から陸上に専念することを決断。父は野球とサッカー、母はソフトボールとスポーツ経験を持つ。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

1番は子供が楽しく陸上をしていること。冬の自主練の成果が結果として表れたことも良かった点です!

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

好き嫌いが激しいですが、好きなものをたくさん食べさせるようにしています。顧問の先生に、試合前は油っぽい食べ物を控えるように言われていましたので、そこは気をつけています。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

洗濯のこだわりはありませが、アイロンをかけて綺麗なユニホームで試合に行かせていました。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

四種競技に取り組んでいたので、体力とモチベーションをいかに保てるかが大変なところ。種目が多くて疲労が蓄積するので、いかに短時間で回復できるかが難しい部分です。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

陸上は基本初心者なので、顧問の先生、陸上部の保護者のみなさん、動画などです。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

勉強と陸上の両立はかなり難しいと思い、陸上に力を入れさせました。

Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか?

スポーツ専門店が多いです。基本は現物を見て購入しています。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

アドバイスするというよりは、気がついたことを話すことはあります。また、モチベーションを下げないように言葉のチョイスには気をつけています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

とにかく、子供と一緒にいて応援してあげることが大切だと思います。うれしい時も悲しい時も共有することで、子供のがんばる活力になるはずです。

磯島陸亜ビリャモンテ 君(寺尾中3埼玉)

種目&自己記録
四種競技 2471点

Q.陸上を始めたきっかけ
小さい頃から走るのが好きで、中学校2年生の冬から本格的に陸上をはじめました。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
以前は人と関わることが苦手でした。でも、自分の好きな陸上をやることで、同じ競技をする友達が増えました。トレーニングを重ねることで、身体が変化していくことも良かったと思います。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
走高跳のM.E.バルシム選手(カタール)

Q.今後の目標
インターハイの八種競技で上位入賞

※情報は2023年3月16日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!第9回目は、元野球少年の子を持つ磯島さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第9回 磯島宏斗さん、リゼル・ビリャモンテさん/陸亜ビリャモンテ君(中3)「一緒にいて応援してあげることが大切」

家族メモ 息子の陸亜ビリャモンテ君は中1から陸上部と硬式野球を両立していたものの、2年の冬から陸上に専念することを決断。父は野球とサッカー、母はソフトボールとスポーツ経験を持つ。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと1番は子供が楽しく陸上をしていること。冬の自主練の成果が結果として表れたことも良かった点です!Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?好き嫌いが激しいですが、好きなものをたくさん食べさせるようにしています。顧問の先生に、試合前は油っぽい食べ物を控えるように言われていましたので、そこは気をつけています。Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること洗濯のこだわりはありませが、アイロンをかけて綺麗なユニホームで試合に行かせていました。Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?四種競技に取り組んでいたので、体力とモチベーションをいかに保てるかが大変なところ。種目が多くて疲労が蓄積するので、いかに短時間で回復できるかが難しい部分です。Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。陸上は基本初心者なので、顧問の先生、陸上部の保護者のみなさん、動画などです。Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか勉強と陸上の両立はかなり難しいと思い、陸上に力を入れさせました。Q.陸上のシューズやウェアはどこで購入していますか?スポーツ専門店が多いです。基本は現物を見て購入しています。Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?アドバイスするというよりは、気がついたことを話すことはあります。また、モチベーションを下げないように言葉のチョイスには気をつけています。Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!とにかく、子供と一緒にいて応援してあげることが大切だと思います。うれしい時も悲しい時も共有することで、子供のがんばる活力になるはずです。

磯島陸亜ビリャモンテ 君(寺尾中3埼玉)

種目&自己記録 四種競技 2471点Q.陸上を始めたきっかけ 小さい頃から走るのが好きで、中学校2年生の冬から本格的に陸上をはじめました。Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 以前は人と関わることが苦手でした。でも、自分の好きな陸上をやることで、同じ競技をする友達が増えました。トレーニングを重ねることで、身体が変化していくことも良かったと思います。Q.好きな選手、あこがれの選手は? 走高跳のM.E.バルシム選手(カタール)Q.今後の目標 インターハイの八種競技で上位入賞※情報は2023年3月16日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2026.11.08

強力ライバル不在も吉田星が5000mで高校歴代11位13分34秒92! 「前に出てやることはできた」

第333回日体大長距離競技会兼第26回NITTAIDAI Challenge Games(NCG)は11月8日、横浜・健志台キャンパス陸上競技場で行われ、NCG男子5000mで吉田星(東海大札幌3北海道)が高校歴代11位 […]

NEWS 三重は稲生が2年連続男女優勝 男子は後半から首位譲らず 女子は序盤から独走態勢/高校駅伝都道府県大会

2026.11.08

三重は稲生が2年連続男女優勝 男子は後半から首位譲らず 女子は序盤から独走態勢/高校駅伝都道府県大会

全国高校駅伝の出場権を懸けた三重県高校駅伝は11月8日、松阪市の三重高校を発着とするコースで行われ、男子(7区間42.195km)、女子(5区間21.0975km)ともに稲生が前回に続いて優勝を果たした。男子は2時間8分 […]

NEWS 中国電力が2連覇達成!! 1区・菊地駿弥から先頭譲らず23回目のV マツダ、中電工がニューイヤー駅伝へ/中国実業団対抗駅伝

2026.11.08

中国電力が2連覇達成!! 1区・菊地駿弥から先頭譲らず23回目のV マツダ、中電工がニューイヤー駅伝へ/中国実業団対抗駅伝

◇第65回中国実業団対抗駅伝(11月8日/広島・せら文化センター発着、7区間80.8km) 第65回中国実業団対抗駅伝が行われ、中国電力が3時間54分24秒の大会新記録で2年連続23回目の優勝を果たした。 広告の下にコン […]

NEWS トヨタ自動車が3年ぶりV 4区山川拓馬で逆転 鈴木芽吹も区間賞  北陸はYKKが35連覇で締めくくる/中部・北陸実業団対抗駅伝

2026.11.08

トヨタ自動車が3年ぶりV 4区山川拓馬で逆転 鈴木芽吹も区間賞 北陸はYKKが35連覇で締めくくる/中部・北陸実業団対抗駅伝

◇第66回中部・第56回北陸実業団対抗駅伝(11月8日/愛知県田原市・7区間80.5km) 来年元日の全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)の予選を兼ねた第66回中部・第56回北陸実業団対抗駅伝が行われ、中部ではトヨタ […]

NEWS 青学大主将・中村海斗が1時間2分39秒! 箱根駅伝7区3位・佐藤愛斗は2位 駒大勢も出場/宮古サーモン・ハーフ

2026.11.08

青学大主将・中村海斗が1時間2分39秒! 箱根駅伝7区3位・佐藤愛斗は2位 駒大勢も出場/宮古サーモン・ハーフ

第40回記念宮古サーモン・ハーフマラソンは11月8日、岩手県宮古市ハーフマラソンコースで行われ、招待選手の部は中村海斗(青学大4)が1時間2分39秒で1着だった。 今季の主将を務める中村は、広島・世羅高出身。高校時代は2 […]

    SNS

    Latest Issue 最新号最新号

    2026年11月号 (10月14日発売)

    2026年11月号 (10月14日発売)

    アジア大会総特集
    駅伝プレビュー

    page top