HOME 国内、大学

2023.03.12

得意のラストスパートでユニバ代表つかんだ法大・松永伶「鎌田さん、内田さんを超えるエースになります!」/日本学生ハーフ
得意のラストスパートでユニバ代表つかんだ法大・松永伶「鎌田さん、内田さんを超えるエースになります!」/日本学生ハーフ

2023年日本学生ハーフで3位だった松永伶(法大)

◇第26回日本学生ハーフマラソン選手権(3月12日/東京・立川市)

8月に中国・成都で開催するFISUワールドユニバーシティゲームズの代表権、最後の3枠目をつかんだのは、法大の3年生、松永伶だった。

広告の下にコンテンツが続きます

松永はレース後、「3位以内を目標にしていたので、狙いどおりの良いレースをすることができました」と飛び切りの笑顔を見せた。

今年の箱根駅伝1区で区間3位と好走した松永は、尊敬する先輩の無念を晴らすつもりでいた。

「鎌田さん(航生/現・ヤクルト)は、2年前にこの大会で優勝しながら、ユニバーシティゲームズの代表が(大会延期のため)白紙となってしまいました。鎌田さんはあこがれの存在でもあるので、代わりに僕がユニバに出たいと思っていました」

序盤から先頭が見える位置でレースを進めたものの、15km付近の給水でもたつき、その間にスパートした篠原倖太朗(駒大)ら数人から後れを取ってしまう。

広告の下にコンテンツが続きます

しかし、ここからが松永の真骨頂だった。「まだ距離があったので、徐々に追いつこうと思いました」というように、残り1km地点を前が見える8番手で迎える。ここから「自分の得意なラストスパート」で猛追し、先頭から27秒遅れの3位でフィニッシュした。

千葉・前原中時代は1500mと3000mで全中に出場し、1月の全国都道府県対抗駅伝では2区区間6位と好走している逸材。しかし、高校時代は全国大会出場を果たせず、大学でも2年時までケガに苦しんだ。

3年時の昨年は昨年5月の関東インカレ5000mで6位とブレイク。一時はオリンピアンの三浦龍司(順大)らを置き去りにする驚きのロングスパートを放って注目を集めた。

今後は昨年チームの大黒柱だった内田隼太(4年)の穴を埋めるつもりでいる。

広告の下にコンテンツが続きます

「これからは法政のエースとして、鎌田さんや内田さんを超える存在になりたいです!」

2023年度は、身長163cmの小柄ランナーが大きく羽ばたく1年になりそうだ。

◇第26回日本学生ハーフマラソン選手権(3月12日/東京・立川市) 8月に中国・成都で開催するFISUワールドユニバーシティゲームズの代表権、最後の3枠目をつかんだのは、法大の3年生、松永伶だった。 松永はレース後、「3位以内を目標にしていたので、狙いどおりの良いレースをすることができました」と飛び切りの笑顔を見せた。 今年の箱根駅伝1区で区間3位と好走した松永は、尊敬する先輩の無念を晴らすつもりでいた。 「鎌田さん(航生/現・ヤクルト)は、2年前にこの大会で優勝しながら、ユニバーシティゲームズの代表が(大会延期のため)白紙となってしまいました。鎌田さんはあこがれの存在でもあるので、代わりに僕がユニバに出たいと思っていました」 序盤から先頭が見える位置でレースを進めたものの、15km付近の給水でもたつき、その間にスパートした篠原倖太朗(駒大)ら数人から後れを取ってしまう。 しかし、ここからが松永の真骨頂だった。「まだ距離があったので、徐々に追いつこうと思いました」というように、残り1km地点を前が見える8番手で迎える。ここから「自分の得意なラストスパート」で猛追し、先頭から27秒遅れの3位でフィニッシュした。 千葉・前原中時代は1500mと3000mで全中に出場し、1月の全国都道府県対抗駅伝では2区区間6位と好走している逸材。しかし、高校時代は全国大会出場を果たせず、大学でも2年時までケガに苦しんだ。 3年時の昨年は昨年5月の関東インカレ5000mで6位とブレイク。一時はオリンピアンの三浦龍司(順大)らを置き去りにする驚きのロングスパートを放って注目を集めた。 今後は昨年チームの大黒柱だった内田隼太(4年)の穴を埋めるつもりでいる。 「これからは法政のエースとして、鎌田さんや内田さんを超える存在になりたいです!」 2023年度は、身長163cmの小柄ランナーが大きく羽ばたく1年になりそうだ。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top