HOME ニュース、国内

2022.06.17

桐生祥秀が今季休養へ「陸上やりたいと思うまで少しお休みします」
桐生祥秀が今季休養へ「陸上やりたいと思うまで少しお休みします」


男子短距離の桐生祥秀(日本生命)が自身のSNSで、今季の試合出場を見合わせ、休養に入ることを明らかにした。

1週間前の日本選手権では6位にとどまっていたが、ワールドランキングでオレゴン世界選手権出場の可能性を残していた桐生。だが、6月末のランキング確定を前に、大きな決断をした。

広告の下にコンテンツが続きます

「陸上人生でこれから何がやりたいのか しっかりと考える時間を作る事にしました 試合で走りたい!陸上やりたい と思うまで少しお休みします 今シーズンは試合には出場しません。 練習もまたどこかのタイミングでやり始めます」(原文ママ)

京都・洛南高3年だった2013年春に10秒01をマークして日本中の注目を集めるようになった。その年の9月に、東京五輪開催が決定。以来、桐生は東京五輪を目指す日本陸上界のシンボル的存在として、走り続けてきた。

だが昨年の東京五輪は、春から膝裏、アキレス腱とケガが続いた影響もあって日本選手権100mで5位に敗れ、個人種目での出場を逃した。本番には4×100mリレーの3走として出場したが、金メダルを目指した決勝では1、2走でバトンがつながらず、桐生は目の前でその姿を見ることしかできなかった。

大きな喪失感を味わいながらも、この冬もトレーニングを積み、3月に豪州、4月に出雲陸上でレースをこなした。しかし、10秒18で制した出雲陸上の決勝で右ハムストリングスを痛め、その後のレースをキャンセル。慎重に調整を重ねて臨んだ日本選手権でも、準決勝をプラス通過するなど本来の走りは取り戻せなかった。

広告の下にコンテンツが続きます

レース後にいは「プロとして当然走るのは大事ですが、正直、東京五輪を終えてから、10年やってきて次に何を目標にしていいのか」と葛藤があったことを明かし、「疲れました。少し休みたい」とも話していた。

それでも、自身のSNSでは「いつも応援してくださる皆様、強くなって戻ってきます 待っていてください」と締めくくった桐生。心身が整えられれば、また帰ってくる。

男子短距離の桐生祥秀(日本生命)が自身のSNSで、今季の試合出場を見合わせ、休養に入ることを明らかにした。 1週間前の日本選手権では6位にとどまっていたが、ワールドランキングでオレゴン世界選手権出場の可能性を残していた桐生。だが、6月末のランキング確定を前に、大きな決断をした。 「陸上人生でこれから何がやりたいのか しっかりと考える時間を作る事にしました 試合で走りたい!陸上やりたい と思うまで少しお休みします 今シーズンは試合には出場しません。 練習もまたどこかのタイミングでやり始めます」(原文ママ) 京都・洛南高3年だった2013年春に10秒01をマークして日本中の注目を集めるようになった。その年の9月に、東京五輪開催が決定。以来、桐生は東京五輪を目指す日本陸上界のシンボル的存在として、走り続けてきた。 だが昨年の東京五輪は、春から膝裏、アキレス腱とケガが続いた影響もあって日本選手権100mで5位に敗れ、個人種目での出場を逃した。本番には4×100mリレーの3走として出場したが、金メダルを目指した決勝では1、2走でバトンがつながらず、桐生は目の前でその姿を見ることしかできなかった。 大きな喪失感を味わいながらも、この冬もトレーニングを積み、3月に豪州、4月に出雲陸上でレースをこなした。しかし、10秒18で制した出雲陸上の決勝で右ハムストリングスを痛め、その後のレースをキャンセル。慎重に調整を重ねて臨んだ日本選手権でも、準決勝をプラス通過するなど本来の走りは取り戻せなかった。 レース後にいは「プロとして当然走るのは大事ですが、正直、東京五輪を終えてから、10年やってきて次に何を目標にしていいのか」と葛藤があったことを明かし、「疲れました。少し休みたい」とも話していた。 それでも、自身のSNSでは「いつも応援してくださる皆様、強くなって戻ってきます 待っていてください」と締めくくった桐生。心身が整えられれば、また帰ってくる。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top