HOME ニュース、国内

2021.02.28

2時間4分56秒!!「マラソンで世界へ」夢への一歩踏み出した25歳の鈴木健吾/びわ湖毎日マラソン
2時間4分56秒!!「マラソンで世界へ」夢への一歩踏み出した25歳の鈴木健吾/びわ湖毎日マラソン

◇びわ湖毎日マラソン(2月28日/滋賀県大津市・皇子山陸上競技場発着)

広告の下にコンテンツが続きます

給水所のあった36.2km過ぎ、鈴木健吾(富士通)は目の覚めるような鮮やかなスパートを放った。

サイモン・カリウキ(戸上電機製作所)、土方英和(Honda)の息遣いをうかがいながら、「どこかしらのタイミングで出たいと思っていました」。給水を取り逃したことが、逆に「いくしかない」と開き直る契機になった。

ペースメーカーが1km2分58秒の設定でレースを先導し、大迫傑(Nike)の持つ日本記録(2時間5分29秒)を上回るハイペースで推移していたが、鈴木はそれでも余力があった。25km過ぎに井上大仁(三菱重工)が飛び出した時も、「まだこのタイミングで出るべきじゃない」と動かなかった。

「ペースメーカーがいる25km、または30kmで集団が動いたり、レースが変化する。そこで冷静に判断しよう」

広告の下にコンテンツが続きます

プラン通り、終始じっくりと構えていた鈴木。しかし、勝負どころは逃さない。36km以降、1kmごとに2分53秒、2分52秒、2分51秒で突っ走る。カリウキ、土方との差をあっという間に広げていった。

その勢いを最後まで維持し、日本新どころかさらに驚きのタイムに結び付けた。自己ベストは神奈川大4年時に初マラソンとして挑戦した東京で出した当時学生歴代6位の2時間10分21秒だったが、それを一気に5分半も更新する、2時間4分56秒。日本人が初めて「2時間5分」の壁を破り、両手を上げて優勝のフィニッシュテープを切った。

「このタイムが出ると思っていませんでした。自分が一番ビックリしています。(琵琶湖畔を舞台にした)最後の大会で日本記録、大会記録を出せて、誇りに思います」

25歳の鈴木は、そう胸を張って誇らしげに語った。

広告の下にコンテンツが続きます

愛媛・宇和島東高ではインターハイ5000mで10位に入っているが、脚光を浴びたのは神奈川大3年時。箱根駅伝の2区で区間賞に輝くと、4年時にはユニバーシアードのハーフマラソンで金メダル、全日本大学駅伝ではアンカーを務め、逆転優勝の立役者となった。さらに卒業前の東京マラソンでも好走。ロードでの強さが光る選手だった。

18年に富士通入り。その時から、鈴木の目標は「世界」だった。

「富士通のスローガン『世界で戦えるチーム』。まずはそこを目指してやっていくのは、富士通に入ったからには当然のこと」

入社後は左膝のケガに悩まされ、1年目はほとんどレースに出場できなかったが、東京五輪のマラソン代表への挑戦はあきらめなかった。代表を決める19年9月15日のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)への出場権を期限ぎりぎりで手にし、五輪選考レースの場に立つ。

広告の下にコンテンツが続きます

結果は7位。さらに2020年3月のびわ湖毎日でも12位にとどまり、東京五輪の夢はかなわなかった。だが、自分の立ち位置は確認できた。

そこまではマラソンを走るためだけのトレーニングしかできていなかった。そこからは福嶋正監督とともに、身体のベースから見直し、着手できていなかったスピード練習にも取り組んだ。

福嶋監督が「コツコツと継続できる選手」と評するように、コロカ禍にも地道なトレーニングを重ねていった。その成果は昨年のトラックレースに表れ、10000mで27分台を2度マーク。そのスピードをもって12月の日本選手権10000mでの東京五輪代表入りにチャレンジしたが、総合33位に終わったことで、改めて自分の武器を見つめる。

「自分はトラックでは通用しない、マラソンで勝負するしかない」

広告の下にコンテンツが続きます

全日本実業団駅伝で6区区間賞に輝き、チームの12年ぶり優勝に貢献。そこからマラソン練習を開始し、先輩の東京五輪代表・中村匠吾とともに、今大会への準備を重ねてきた。本来であれば中村とともに出場するはずだったが、10日前に中村が左腓骨筋腱鞘炎のため欠場を表明。それでも鈴木は、今回の結果は「匠吾さんと練習させてもらったお陰」ときっぱりと語る。

今後も、自分が目指す道を突き進むつもりでいる。マラソンで世界へ。

「まだまだ力はないけど、世界選手権、次の五輪で戦えるように、少しずつ力をつけていきたい」

鈴木の挑戦はまだ、始まったばかりだ。

広告の下にコンテンツが続きます

■男子マラソン日本歴代10傑
2.04.56 鈴木健吾(富士通) 21年びわ湖
2.05.29 大迫 傑(Nike) 20年東京
2.06.11 設楽悠太(Honda) 18年東京
2.06.16 高岡寿成(カネボウ) 02年シカゴ
2.06.26 土方英和(Honda) 21年びわ湖
2.06.35 細谷恭平(黒崎播磨) 21年びわ湖
2.06.45 高久 龍(ヤクルト) 20年東京
2.06.47 井上大仁(三菱重工) 21年びわ湖
2.06.51 藤田敦史(富士通) 00年福岡
2.06.51 小椋裕介(ヤクルト) 21年びわ湖

■びわ湖毎日マラソン上位成績
1位 鈴木健吾(富士通) 2時間4分56秒=日本新
2位 土方英和(Honda) 2時間6分26秒=日本歴代5位
3位 細谷恭平(黒崎播磨) 2時間6分35秒=日本歴代6位
4位 井上大仁(三菱重工) 2時間6分47秒=日本歴代8位
5位 小椋裕介(ヤクルト) 2時間6分51秒=日本歴代9位タイ
6位 大六野秀畝(旭化成) 2時間7分12秒=自己新
7位 S.カリウキ(戸上電機製作所) 2時間7分18秒=自己新
8位 菊地賢人(コニカミノルタ) 2時間7分20秒=自己新
9位 聞谷賢人(トヨタ紡織) 2時間7分26秒=自己新
10位 川内優輝(あいおいニッセイ同和損保) 2時間7分27秒=自己新

◇びわ湖毎日マラソン(2月28日/滋賀県大津市・皇子山陸上競技場発着) 給水所のあった36.2km過ぎ、鈴木健吾(富士通)は目の覚めるような鮮やかなスパートを放った。 サイモン・カリウキ(戸上電機製作所)、土方英和(Honda)の息遣いをうかがいながら、「どこかしらのタイミングで出たいと思っていました」。給水を取り逃したことが、逆に「いくしかない」と開き直る契機になった。 ペースメーカーが1km2分58秒の設定でレースを先導し、大迫傑(Nike)の持つ日本記録(2時間5分29秒)を上回るハイペースで推移していたが、鈴木はそれでも余力があった。25km過ぎに井上大仁(三菱重工)が飛び出した時も、「まだこのタイミングで出るべきじゃない」と動かなかった。 「ペースメーカーがいる25km、または30kmで集団が動いたり、レースが変化する。そこで冷静に判断しよう」 プラン通り、終始じっくりと構えていた鈴木。しかし、勝負どころは逃さない。36km以降、1kmごとに2分53秒、2分52秒、2分51秒で突っ走る。カリウキ、土方との差をあっという間に広げていった。 その勢いを最後まで維持し、日本新どころかさらに驚きのタイムに結び付けた。自己ベストは神奈川大4年時に初マラソンとして挑戦した東京で出した当時学生歴代6位の2時間10分21秒だったが、それを一気に5分半も更新する、2時間4分56秒。日本人が初めて「2時間5分」の壁を破り、両手を上げて優勝のフィニッシュテープを切った。 「このタイムが出ると思っていませんでした。自分が一番ビックリしています。(琵琶湖畔を舞台にした)最後の大会で日本記録、大会記録を出せて、誇りに思います」 25歳の鈴木は、そう胸を張って誇らしげに語った。 愛媛・宇和島東高ではインターハイ5000mで10位に入っているが、脚光を浴びたのは神奈川大3年時。箱根駅伝の2区で区間賞に輝くと、4年時にはユニバーシアードのハーフマラソンで金メダル、全日本大学駅伝ではアンカーを務め、逆転優勝の立役者となった。さらに卒業前の東京マラソンでも好走。ロードでの強さが光る選手だった。 18年に富士通入り。その時から、鈴木の目標は「世界」だった。 「富士通のスローガン『世界で戦えるチーム』。まずはそこを目指してやっていくのは、富士通に入ったからには当然のこと」 入社後は左膝のケガに悩まされ、1年目はほとんどレースに出場できなかったが、東京五輪のマラソン代表への挑戦はあきらめなかった。代表を決める19年9月15日のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)への出場権を期限ぎりぎりで手にし、五輪選考レースの場に立つ。 結果は7位。さらに2020年3月のびわ湖毎日でも12位にとどまり、東京五輪の夢はかなわなかった。だが、自分の立ち位置は確認できた。 そこまではマラソンを走るためだけのトレーニングしかできていなかった。そこからは福嶋正監督とともに、身体のベースから見直し、着手できていなかったスピード練習にも取り組んだ。 福嶋監督が「コツコツと継続できる選手」と評するように、コロカ禍にも地道なトレーニングを重ねていった。その成果は昨年のトラックレースに表れ、10000mで27分台を2度マーク。そのスピードをもって12月の日本選手権10000mでの東京五輪代表入りにチャレンジしたが、総合33位に終わったことで、改めて自分の武器を見つめる。 「自分はトラックでは通用しない、マラソンで勝負するしかない」 全日本実業団駅伝で6区区間賞に輝き、チームの12年ぶり優勝に貢献。そこからマラソン練習を開始し、先輩の東京五輪代表・中村匠吾とともに、今大会への準備を重ねてきた。本来であれば中村とともに出場するはずだったが、10日前に中村が左腓骨筋腱鞘炎のため欠場を表明。それでも鈴木は、今回の結果は「匠吾さんと練習させてもらったお陰」ときっぱりと語る。 今後も、自分が目指す道を突き進むつもりでいる。マラソンで世界へ。 「まだまだ力はないけど、世界選手権、次の五輪で戦えるように、少しずつ力をつけていきたい」 鈴木の挑戦はまだ、始まったばかりだ。 ■男子マラソン日本歴代10傑 2.04.56 鈴木健吾(富士通) 21年びわ湖 2.05.29 大迫 傑(Nike) 20年東京 2.06.11 設楽悠太(Honda) 18年東京 2.06.16 高岡寿成(カネボウ) 02年シカゴ 2.06.26 土方英和(Honda) 21年びわ湖 2.06.35 細谷恭平(黒崎播磨) 21年びわ湖 2.06.45 高久 龍(ヤクルト) 20年東京 2.06.47 井上大仁(三菱重工) 21年びわ湖 2.06.51 藤田敦史(富士通) 00年福岡 2.06.51 小椋裕介(ヤクルト) 21年びわ湖 ■びわ湖毎日マラソン上位成績 1位 鈴木健吾(富士通) 2時間4分56秒=日本新 2位 土方英和(Honda) 2時間6分26秒=日本歴代5位 3位 細谷恭平(黒崎播磨) 2時間6分35秒=日本歴代6位 4位 井上大仁(三菱重工) 2時間6分47秒=日本歴代8位 5位 小椋裕介(ヤクルト) 2時間6分51秒=日本歴代9位タイ 6位 大六野秀畝(旭化成) 2時間7分12秒=自己新 7位 S.カリウキ(戸上電機製作所) 2時間7分18秒=自己新 8位 菊地賢人(コニカミノルタ) 2時間7分20秒=自己新 9位 聞谷賢人(トヨタ紡織) 2時間7分26秒=自己新 10位 川内優輝(あいおいニッセイ同和損保) 2時間7分27秒=自己新

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.25

サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

4月26日、27日の両日、米国フロリダ州ジャクソンビルで行われる「イーストコーストリレー」の男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)がエントリーしたことが明らかとなった。 昨年の世界選手権で入賞を果たしてい […]

NEWS 関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

2024.04.25

関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

関東学連は4月24日、第103回関東インカレ(5月9日~12日/東京・国立競技場、日大)の番組編成を発表した。 男子1部は昨年のブダペスト世界選手権代表の2人がエントリーした。鵜澤飛羽(筑波大)は200mと4×100mリ […]

NEWS 女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

2024.04.25

女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 1日目 U20アジア選手権が4月24日から始まり、トラック種目で最初の決勝種目となった女子3000mでは奥本菜瑠海(日立)が9分25秒19で2位、近藤希 […]

NEWS 木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top