HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.12

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~明大~児玉真輝「非常に悔しい結果」綾一輝「来年はエースとして往路を走る」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~明大~児玉真輝「非常に悔しい結果」綾一輝「来年はエースとして往路を走る」

明大の3区杉と4区森下のタスキリレー

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●明大
総合20位(往路23位、復路8位)  11時間07分28秒
監督:山本豪

1区 大湊柊翔(1年) 区間8位
(1)個人としては六郷橋の下りなどを上手くはしれ、練習通りに力を発揮できましたが、チームとしてはシード権を取れず悔しい結果となってしまいました。
(2)ウォーミングアップの時に交通規制が掛かり、反対側の道に渡ることができなくなって、地下道などをさまよって、召集に間に合わないところでした。
(3)タスキ渡しをした時に、監督車からガッツポーズしてもらったこと。普段の豪さんは感情的ではないので。
(4)1区区間賞取ります。

2区 児玉真輝(4年) 区間23位
(1)非常に悔しい結果でした。権太坂と地元(戸塚の壁)がきつかったです。権太坂をいかに楽に登れるかが大事だと思います。
(2)予選会終了時点では9区の予定でした。
(3)「地元だから最後頑張ろう」。その声で最後になんとか頑張れました。
(4)みんなは弱くないです。来年頑張ってください。

3区 杉彩文海(4年) 区間11位
(1)最初は抑えつつ行く予定でしたが、突っ込んでしまい序盤から苦しい走りになってしまいました。しかし、後半は立て直す事ができ、最低限まとめることはできました。チームとしては、正直まったくと言っていいほど納得できる結果ではなかったです。しかし、全員が最後まであきらめることなく走り抜けるチームで、大会に臨めたこと、タスキをつなげたことは嬉しく思います。
(2)最初の1km手前で差し込みがきてしまったけど、序盤を過ぎて差し込みが治った。走っている途中でも治ることを知りました。
(3)「3区、4区、5区でここから立て直していくぞ。そのためにお前を3区に置いたんだからな」
(4)後輩たちとタスキをつなげることができて嬉しかったです。後輩たちは力があるので、今回私たちが叶えることができなかった夢をまた追いかけてほしいなと思います。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 森下翔太(2年) 区間22位
(1)不完全燃焼、予想外の結果。ラスト1kmぐらいの緩い坂がポイントだと思っていました。
(2)調整の練習が少し余裕がなかったです。
(3)「諦めたら終わりだよ」本当にそんな状態にあったから。
(4)「次はシードと区間賞を取ります。

5区 吉川響(2年) 区間21位
(1)宮ノ下から小涌園に登っていくところが最もきつかったです。序盤に余力を残すことが重要だと感じました。チームの流れを変えることができなくて非常に悔しいです。個人順位も納得のいかない結果になってしまいました。
(2)4区の時点で順位が良くなかったので自分も少し焦り気味になってしまった。
(3)「6区の堀に1秒でも前でタスキをつなごう」 自分は往路でゴールテープを切るが復路で待っている仲間がいると改めて思うことができたから。
(4)また再スタートとなるので、予選会を勝ち抜いてシード権獲得できるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

6区 堀颯介(2年) 区間7位
(1)しっかり攻めた走りをすることができた。目標としていた結果には届かなかったけど、次につながるレースになりました。最初の5kmとラスト5kmを区間上位で走ることができれば良い結果につながると思います。
(2)――
(3)聞こえませんでした。
(4)強い明治を取り戻す。エースとしてチームを支える選手になる。

7区 尾﨑健斗(3年) 区間16位
(1)悔いが残ります。前半の下りで早く入りすぎたため、少し抑えて入ったほうがいいと思いました。
(2)――
(3)「後ろ気にしてるんじゃなくて前追え」
(4)シード権取れるように努めます。

広告の下にコンテンツが続きます

8区 綾一輝(1年) 区間3位
(1)並走していた大学を最後に突き放せたのでそこは良かったです。区間賞までは42秒、区間2位とは2秒差と自分の詰めの甘さが出てしまいました。シード権争いすらできなかったので悔しいです。遊行寺の坂まではタイムを気にせずリズム良く走り、そこからペースを上げていくイメージで臨みました。
(2)ケガの状態もあり、元日まで走れるかどうかわからなかった。手袋を寮に忘れてしまった。
(3)「時計を見るな!」その通りだなと、走りながら思いました。
(4)来年はエースとして往路を走り、シード権を取ります。

9区 鈴木祐太(3年) 区間8位
(1)その時出せる全力は出せたと思うが、タイムは物足りなかったです。シード獲得を目指していただけに悔しかったです。走りでは保土ケ谷までの序盤で頑張りすぎないことを気をつけました。
(2)アップで使うジョグのコースが坂しかなく、走る前から少し疲れてしまっていました。
(3)「序盤は焦らなくていいよ」焦っているつもりはなかったけど、ペースが想定よりも速くなっていました。
(4)来年度は区間賞をとってリベンジを果たしたいと思うので、また一年頑張りたいです。

10区 古井康介(2年) 区間22位
(1)自分のダメなところが全面に出てしまうレースになってしまった。個人、チームともにもっと上に行けると思います。ポイントは新八ツ山橋だと思い走りました。
(2)元駅伝監督の西弘美さんが付き添いをしてくださった。
(3)「ここからスパートだぞ」 その声から切り替えてスパートができました。
(4)レースでの強さをみにつけて今年の借りを返しに行きます。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●明大 総合20位(往路23位、復路8位)  11時間07分28秒 監督:山本豪 1区 大湊柊翔(1年) 区間8位 (1)個人としては六郷橋の下りなどを上手くはしれ、練習通りに力を発揮できましたが、チームとしてはシード権を取れず悔しい結果となってしまいました。 (2)ウォーミングアップの時に交通規制が掛かり、反対側の道に渡ることができなくなって、地下道などをさまよって、召集に間に合わないところでした。 (3)タスキ渡しをした時に、監督車からガッツポーズしてもらったこと。普段の豪さんは感情的ではないので。 (4)1区区間賞取ります。 2区 児玉真輝(4年) 区間23位 (1)非常に悔しい結果でした。権太坂と地元(戸塚の壁)がきつかったです。権太坂をいかに楽に登れるかが大事だと思います。 (2)予選会終了時点では9区の予定でした。 (3)「地元だから最後頑張ろう」。その声で最後になんとか頑張れました。 (4)みんなは弱くないです。来年頑張ってください。 3区 杉彩文海(4年) 区間11位 (1)最初は抑えつつ行く予定でしたが、突っ込んでしまい序盤から苦しい走りになってしまいました。しかし、後半は立て直す事ができ、最低限まとめることはできました。チームとしては、正直まったくと言っていいほど納得できる結果ではなかったです。しかし、全員が最後まであきらめることなく走り抜けるチームで、大会に臨めたこと、タスキをつなげたことは嬉しく思います。 (2)最初の1km手前で差し込みがきてしまったけど、序盤を過ぎて差し込みが治った。走っている途中でも治ることを知りました。 (3)「3区、4区、5区でここから立て直していくぞ。そのためにお前を3区に置いたんだからな」 (4)後輩たちとタスキをつなげることができて嬉しかったです。後輩たちは力があるので、今回私たちが叶えることができなかった夢をまた追いかけてほしいなと思います。 4区 森下翔太(2年) 区間22位 (1)不完全燃焼、予想外の結果。ラスト1kmぐらいの緩い坂がポイントだと思っていました。 (2)調整の練習が少し余裕がなかったです。 (3)「諦めたら終わりだよ」本当にそんな状態にあったから。 (4)「次はシードと区間賞を取ります。 5区 吉川響(2年) 区間21位 (1)宮ノ下から小涌園に登っていくところが最もきつかったです。序盤に余力を残すことが重要だと感じました。チームの流れを変えることができなくて非常に悔しいです。個人順位も納得のいかない結果になってしまいました。 (2)4区の時点で順位が良くなかったので自分も少し焦り気味になってしまった。 (3)「6区の堀に1秒でも前でタスキをつなごう」 自分は往路でゴールテープを切るが復路で待っている仲間がいると改めて思うことができたから。 (4)また再スタートとなるので、予選会を勝ち抜いてシード権獲得できるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。 6区 堀颯介(2年) 区間7位 (1)しっかり攻めた走りをすることができた。目標としていた結果には届かなかったけど、次につながるレースになりました。最初の5kmとラスト5kmを区間上位で走ることができれば良い結果につながると思います。 (2)―― (3)聞こえませんでした。 (4)強い明治を取り戻す。エースとしてチームを支える選手になる。 7区 尾﨑健斗(3年) 区間16位 (1)悔いが残ります。前半の下りで早く入りすぎたため、少し抑えて入ったほうがいいと思いました。 (2)―― (3)「後ろ気にしてるんじゃなくて前追え」 (4)シード権取れるように努めます。 8区 綾一輝(1年) 区間3位 (1)並走していた大学を最後に突き放せたのでそこは良かったです。区間賞までは42秒、区間2位とは2秒差と自分の詰めの甘さが出てしまいました。シード権争いすらできなかったので悔しいです。遊行寺の坂まではタイムを気にせずリズム良く走り、そこからペースを上げていくイメージで臨みました。 (2)ケガの状態もあり、元日まで走れるかどうかわからなかった。手袋を寮に忘れてしまった。 (3)「時計を見るな!」その通りだなと、走りながら思いました。 (4)来年はエースとして往路を走り、シード権を取ります。 9区 鈴木祐太(3年) 区間8位 (1)その時出せる全力は出せたと思うが、タイムは物足りなかったです。シード獲得を目指していただけに悔しかったです。走りでは保土ケ谷までの序盤で頑張りすぎないことを気をつけました。 (2)アップで使うジョグのコースが坂しかなく、走る前から少し疲れてしまっていました。 (3)「序盤は焦らなくていいよ」焦っているつもりはなかったけど、ペースが想定よりも速くなっていました。 (4)来年度は区間賞をとってリベンジを果たしたいと思うので、また一年頑張りたいです。 10区 古井康介(2年) 区間22位 (1)自分のダメなところが全面に出てしまうレースになってしまった。個人、チームともにもっと上に行けると思います。ポイントは新八ツ山橋だと思い走りました。 (2)元駅伝監督の西弘美さんが付き添いをしてくださった。 (3)「ここからスパートだぞ」 その声から切り替えてスパートができました。 (4)レースでの強さをみにつけて今年の借りを返しに行きます。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top