HOME 国内、世界陸上、日本代表
男子走高跳・赤松諒一が8位タイ!1発クリアで入賞たぐり寄せるも「予選で力を使い果たしてしまった」と反省/世界陸上
男子走高跳・赤松諒一が8位タイ!1発クリアで入賞たぐり寄せるも「予選で力を使い果たしてしまった」と反省/世界陸上

男子走高跳で8位入賞を果たした赤松諒一

【動画】男子走高跳で8位入賞!赤松諒一の跳躍をチェック!

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)4日目 ブダペスト世界陸上4日目のアフタンーンセッションが行われ、男子走高跳決勝に出場した赤松諒一(アワーズ)は2m25で8位タイとなり、日本勢2大会連続入賞を果たした。 世界トップの13人が集まった決勝の舞台でも、赤松は自身の力を発揮する。 予選をミスなく通過した勢いそのままに、2m20、2m25をともに1回でクリア。「助走もまずまずよかった」と及第点の跳躍を見せた。 それでも、続く2m29で動きが硬くなってしまった。観客に手拍子を求めて挑んだが、1回目でバーを落とすと、2回目はわずかに腰がかする惜しい跳躍もクリアならず。3回目も踏み切りを立て直せず、失敗に終わった。 結果的に2m29を跳んだのが7人だったため、2m20、2m25をミスなく跳んでいた赤松とブランドン・スターク(豪州)が8位タイで入賞。2回目の世界挑戦で結果を残した。 ただ試合後には「目標にしていた決勝と入賞はクリアできましたが、2m29で良い助走からの力強い踏切ができなかった」と悔しさを口にした。予選が良かっただけに、さらに上を目指す気持ちが出ていたという。 「2m29が勝負の高さだと思ったので、力みが出てしまいました。予選の跳躍ができれば跳べたと思うけど、予選で力を使い果たしてしまった」 昨年のオレゴンに続く2大会連続の世界選手権。今年2月のアジア室内選手権では、世界選手権メダリストのウ・サンヒョク(韓国)を抑えて優勝し、6月の日本選手権では2m29の自己新で初優勝を果たした。 さらに7月のトワイライト・ゲームスでは日本人8人目となる2m30にも成功。「去年までは基礎体力アップを重視していましたが、今年はその上で技術が良くなった」と自他共に成長を感じてブダペストに臨んでいた。 今大会で初の決勝、そして入賞と着実にステップを踏んだ。「2m29を跳べなくて悔しいと思えているのは成長だと思います。パリ五輪の参加標準記録が2m33なのでそれをクリアして臨みたい」と、感慨にふけることなく次の目標に視線を向けた。

【動画】男子走高跳で8位入賞!赤松諒一の跳躍をチェック!

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.19

葛西潤が英国で10000m27分34秒14 ポイント重ね五輪出場圏内に浮上 相澤晃は28分02秒84

5月18日、英国・ロンドンで「Night of the 10,000m PBs」が行われ、葛西潤と相澤晃(ともに旭化成)が出場し、葛西が27分34秒14で5位に入った。 葛西は1000mを2分41秒、2000m5分23秒 […]

NEWS 北口、サニブラウンら国立競技場で“世界”を体感!!セイコーゴールデンGP今日5/19開催

2024.05.19

北口、サニブラウンら国立競技場で“世界”を体感!!セイコーゴールデンGP今日5/19開催

◇セイコーゴールデングランプリ(5月19日/東京・国立競技場) 世界陸連(WA)コンチネンタルツアー・ゴールドのセイコーゴールデングランプリが今日5月19日に国立競技場で行われる。WAの試合の格付けでは日本選手権よりも高 […]

NEWS 男子400m中島佑気ジョセフが45秒63のシーズンベスト ノーマン44秒53で快勝/ロサンゼルスGP

2024.05.19

男子400m中島佑気ジョセフが45秒63のシーズンベスト ノーマン44秒53で快勝/ロサンゼルスGP

5月18日、WAコンチネンタルツアー・ゴールド第3戦のロサンゼルスGPが米国カリフォルニア州で行われ、男子400mの中島佑気ジョセフ(富士通)が45秒63のシーズンベストで7位に入った。 この春に社会人となった中島は5月 […]

NEWS 5000m競歩で濱西諒が4年ぶり日本新!デーデー・ブルーノが100m10秒32で快勝!男女1500mで大会新ラッシュ/東日本実業団

2024.05.19

5000m競歩で濱西諒が4年ぶり日本新!デーデー・ブルーノが100m10秒32で快勝!男女1500mで大会新ラッシュ/東日本実業団

◇第66回東日本実業団選手権(5月18日~19日/埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場) 東日本実業団選手権の1日目が行われ、男子5000m競歩で濱西諒(サンベルクス)が18分16秒97の日本新記録をマークした。従来の記 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top