HOME 国内、日本代表

2023.07.14

男子110mHブダペスト世界陸上代表の高山峻野が悠々V アジア王者として世界へ/アジア選手権
男子110mHブダペスト世界陸上代表の高山峻野が悠々V  アジア王者として世界へ/アジア選手権

2位に0.10秒差をつける13秒29でアジア選手権110mHに快勝した高山峻野

◇第25回アジア選手権(7月12日~16日/タイ・バンコク)3日目

アジア選手権の3日目午後セッションが行われ、男子110mハードルではブダペスト世界陸上代表の高山峻野(ゼンリン)が13秒29(+0.6)でアジア王者に輝いた。日本勢の同種目優勝は2007年アンマン大会の田野中輔(富士通)以来7大会ぶりだ。

広告の下にコンテンツが続きます

13秒70(±0)で1着通過だった前日の予選は、「反発が上ばかりに来てしまってダメダメだった」。そこから、「気持ちを入れ替えて集中して」決勝に臨んだ。

スタートからしっかり主導権を握ると、中盤からは後続をじりじりと引き離す。「前に前に乗り込んでいく走りに修正した」という言葉通り力強く、キレのあるハードリングを最後まで保ち、真っ先にフィニッシュラインを駆け抜けた。

「大会前まではあまり狙っていなかったのですが、アジアで1位を取りたいなと思ったので、取れて良かったです」

昨年8月の実業団・学生対抗で日本歴代2位の13秒10をマークし、ブダペスト世界陸上の参加標準記録を突破。今年6月の日本選手権で2位に入り、2大会ぶり3回目の世界陸上代表に内定済みだ。

広告の下にコンテンツが続きます

19年のドーハ大会準決勝。高山は3台目までトップで入り、日本人初のファイナルが一瞬見えた。だが、5台目のハードリングで失敗して失速。その雪辱を期した21年の東京五輪もケガを抱えた状態で予選敗退に終わっている。

身体は万全。「世界陸上では準決勝で4着争いくらいはできると思う」という言葉に、手応えが垣間見える。泉谷駿介(住友電工)が6月末にダイヤモンドリーグ優勝という快挙を成し遂げるなど、世界との距離は確実に縮まっている。高山もアジア王者として、ファイナルに挑戦する。

◇第25回アジア選手権(7月12日~16日/タイ・バンコク)3日目 アジア選手権の3日目午後セッションが行われ、男子110mハードルではブダペスト世界陸上代表の高山峻野(ゼンリン)が13秒29(+0.6)でアジア王者に輝いた。日本勢の同種目優勝は2007年アンマン大会の田野中輔(富士通)以来7大会ぶりだ。 13秒70(±0)で1着通過だった前日の予選は、「反発が上ばかりに来てしまってダメダメだった」。そこから、「気持ちを入れ替えて集中して」決勝に臨んだ。 スタートからしっかり主導権を握ると、中盤からは後続をじりじりと引き離す。「前に前に乗り込んでいく走りに修正した」という言葉通り力強く、キレのあるハードリングを最後まで保ち、真っ先にフィニッシュラインを駆け抜けた。 「大会前まではあまり狙っていなかったのですが、アジアで1位を取りたいなと思ったので、取れて良かったです」 昨年8月の実業団・学生対抗で日本歴代2位の13秒10をマークし、ブダペスト世界陸上の参加標準記録を突破。今年6月の日本選手権で2位に入り、2大会ぶり3回目の世界陸上代表に内定済みだ。 19年のドーハ大会準決勝。高山は3台目までトップで入り、日本人初のファイナルが一瞬見えた。だが、5台目のハードリングで失敗して失速。その雪辱を期した21年の東京五輪もケガを抱えた状態で予選敗退に終わっている。 身体は万全。「世界陸上では準決勝で4着争いくらいはできると思う」という言葉に、手応えが垣間見える。泉谷駿介(住友電工)が6月末にダイヤモンドリーグ優勝という快挙を成し遂げるなど、世界との距離は確実に縮まっている。高山もアジア王者として、ファイナルに挑戦する。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top