HOME 国内、大学

2023.05.14

1部3000mSCは早大・菖蒲敦司が3連覇!母の日Vで「お母さんに恩返ししたかった」/関東IC
1部3000mSCは早大・菖蒲敦司が3連覇!母の日Vで「お母さんに恩返ししたかった」/関東IC

23年関東インカレ1部3000m障害で3連覇を飾った菖蒲敦司

◇第102回関東インカレ(5月11日~14日/神奈川・ギオンスタジアム相模原)4日目

関東インカレ4日目が行われ、男子1部3000m障害は菖蒲敦司(早大)が8分44秒08で大会3連覇を達成した。

広告の下にコンテンツが続きます

昨年3位だった1500mの出場を取りやめ、あえて本職の1種目に絞った。「昨日はプレッシャーで寝れなかった」と言うが、レース内容は落ち着いていた。スローな入りから2段階スパートを仕掛け、徐々に後続を引き離していく。最後まで食らいついた浦田優斗(中大)を約1秒差で抑え、両手を広げて歓喜のフィニッシュを飾った。

名門を率いるキャプテンでもある菖蒲。早大は総合優勝が狙える位置につけており、「がんばらなくちゃという思いでした」と話す。さらに、もうひとつ、菖蒲が奮起した理由がある。「今日は母の日。いつもお母さんには心配をかけているので、優勝というかたちで恩返しできたらと考えていました」。

今後は1週間後のセイコーゴールデングランプリに出場し、国内外のトップ選手と戦う。「早稲田で世界を目指したいと思って、この大学に入学しました。どこまで食らいつけるか挑戦したい」と、意気込みを口にした。

◇第102回関東インカレ(5月11日~14日/神奈川・ギオンスタジアム相模原)4日目 関東インカレ4日目が行われ、男子1部3000m障害は菖蒲敦司(早大)が8分44秒08で大会3連覇を達成した。 昨年3位だった1500mの出場を取りやめ、あえて本職の1種目に絞った。「昨日はプレッシャーで寝れなかった」と言うが、レース内容は落ち着いていた。スローな入りから2段階スパートを仕掛け、徐々に後続を引き離していく。最後まで食らいついた浦田優斗(中大)を約1秒差で抑え、両手を広げて歓喜のフィニッシュを飾った。 名門を率いるキャプテンでもある菖蒲。早大は総合優勝が狙える位置につけており、「がんばらなくちゃという思いでした」と話す。さらに、もうひとつ、菖蒲が奮起した理由がある。「今日は母の日。いつもお母さんには心配をかけているので、優勝というかたちで恩返しできたらと考えていました」。 今後は1週間後のセイコーゴールデングランプリに出場し、国内外のトップ選手と戦う。「早稲田で世界を目指したいと思って、この大学に入学しました。どこまで食らいつけるか挑戦したい」と、意気込みを口にした。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子3000m障害は三浦龍司(SUBARU)が8分22秒07で優勝した。昨年のブダペスト世界選手権6位のた […]

NEWS 東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

2024.04.29

東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、女子100mはハリス・ジョージア(豪州)が11秒57(±0)で優勝した。日本人トップの2位に石川優(青学大 […]

NEWS 女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

2024.04.29

女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、12秒台のベストを持つ日本人5人が出場した女子100mハードルは、ブタペスト世界選手権代表の田中佑美(富士通)が1 […]

NEWS 110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

2024.04.29

110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、男子110mハードルは村竹ラシッド(JAL)が13秒29(-0.6)をマークして制した。 広告の下にコンテンツが続 […]

NEWS 【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

2024.04.29

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日/ホットスタッフフィールド広島) グランプリ ●男子 100m   守祐陽(大東大)    10秒26(+0.7) 1500m  G.アブラハム(阿見AC) 3分39 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top