HOME 国内、大学

2022.05.22

日体大の絶対エース・藤本珠輝がハーフ制す!「勝ち切るのが力の証明」/関東IC
日体大の絶対エース・藤本珠輝がハーフ制す!「勝ち切るのが力の証明」/関東IC


◇第101回関東インカレ(5月19日〜22日/東京・国立競技場)4日目

関東インカレ4日目、男子ハーフマラソンが国立競技場をスタート・フィニッシュとし、神宮外苑周回コースで行われた。

広告の下にコンテンツが続きます

「自分がレースを引っ張ると思っていて、それで勝ち切るのが自分の力の証明になると思っていました」。レースをこう振り返ったのは、日体大のエース・藤本珠輝(4年)。その言葉通り、序盤から積極的に先頭集団を牽引した。

10kmを前に一度は山平怜生(中大2年)に先行を許したものの、周回コースの11周目(全19周)に入ると、再び藤本が先頭に立ち、じわじわと後続を引き離しにかかった。

藤本のペースは最後まで衰えず、最後は右手の人差し指を突き上げてフィニッシュ。2008年にメクボ・ジョグ・モグス(山梨学院大)がマークした大会記録(1時間2分23秒)を14年ぶりに更新する1時間2分20秒の好記録でタイトルを手にした。

伝統校のエースとして今年の箱根駅伝では2区を担い1時間7分21秒(区間10位)と好走を見せたが、「その後、故障や病気などがあり練習できていなかった」という。藤本は5000mの日体大記録(13分32秒58)を保持するなどトラックでも実績があるが、「スピード練習ができなかったので、ひたすら距離を踏んで、得意なハーフマラソンでポイント獲れると思った」とハーフマラソンでの出場を決めた。そして、最後の関東インカレできっちりと結果を残した。

広告の下にコンテンツが続きます

「最上級生になったのでチームの中心になって引っ張っていければ。今日の優勝が刺激になれば良いと思う」と、今季もチームの柱としての活躍を誓う。

◇東洋大が10000mに続いてトリプル入賞

2位には「駅伝並みの緊張感を持って挑んだ」という東洋大の梅崎蓮(2年)が入った。さらに、5位に木本大地、8位に前田義弘(ともに4年)と、10000mに続いて東洋大勢がトリプル入賞を果たした。

「去年は長距離種目0点に終わり、伝統を崩してしまった責任を持ってやってきた。10000mの3人入賞に良い刺激をもらった。自分たちも全員入賞しようと言っていたので、それが叶ってよかったです」(梅崎)

広告の下にコンテンツが続きます

今大会、トラックで東洋大旋風が巻き起こっているが、ロード種目のハーフマラソンでも存在感を示した。

◇第101回関東インカレ(5月19日〜22日/東京・国立競技場)4日目 関東インカレ4日目、男子ハーフマラソンが国立競技場をスタート・フィニッシュとし、神宮外苑周回コースで行われた。 「自分がレースを引っ張ると思っていて、それで勝ち切るのが自分の力の証明になると思っていました」。レースをこう振り返ったのは、日体大のエース・藤本珠輝(4年)。その言葉通り、序盤から積極的に先頭集団を牽引した。 10kmを前に一度は山平怜生(中大2年)に先行を許したものの、周回コースの11周目(全19周)に入ると、再び藤本が先頭に立ち、じわじわと後続を引き離しにかかった。 藤本のペースは最後まで衰えず、最後は右手の人差し指を突き上げてフィニッシュ。2008年にメクボ・ジョグ・モグス(山梨学院大)がマークした大会記録(1時間2分23秒)を14年ぶりに更新する1時間2分20秒の好記録でタイトルを手にした。 伝統校のエースとして今年の箱根駅伝では2区を担い1時間7分21秒(区間10位)と好走を見せたが、「その後、故障や病気などがあり練習できていなかった」という。藤本は5000mの日体大記録(13分32秒58)を保持するなどトラックでも実績があるが、「スピード練習ができなかったので、ひたすら距離を踏んで、得意なハーフマラソンでポイント獲れると思った」とハーフマラソンでの出場を決めた。そして、最後の関東インカレできっちりと結果を残した。 「最上級生になったのでチームの中心になって引っ張っていければ。今日の優勝が刺激になれば良いと思う」と、今季もチームの柱としての活躍を誓う。 ◇東洋大が10000mに続いてトリプル入賞 2位には「駅伝並みの緊張感を持って挑んだ」という東洋大の梅崎蓮(2年)が入った。さらに、5位に木本大地、8位に前田義弘(ともに4年)と、10000mに続いて東洋大勢がトリプル入賞を果たした。 「去年は長距離種目0点に終わり、伝統を崩してしまった責任を持ってやってきた。10000mの3人入賞に良い刺激をもらった。自分たちも全員入賞しようと言っていたので、それが叶ってよかったです」(梅崎) 今大会、トラックで東洋大旋風が巻き起こっているが、ロード種目のハーフマラソンでも存在感を示した。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックセンタースタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)が練習を行った。 広告の […]

NEWS やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

2024.04.26

やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、女子やり投の北口榛花(JAL)が競技場で練習を行った。 広告の下にコンテン […]

NEWS パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

2024.04.26

パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

パリ五輪の男子マラソン代表に内定している大迫傑(Nike)が4月26日、札幌市の札幌三越で開催された「大黄金展」に参加。イベント主催者から純金の感謝状授与式を授与された。 授与式の後のトークセッションでは「これまで紙の表 […]

NEWS 女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

2024.04.26

女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

女子走幅跳のJ.ソーヤーズ(英国)がトレーニング中に右アキレス腱を完全断裂したことを明らかにした。4月26日に更新したSNSを通じて、手術を受けたことを報告。治療に専念してパリ五輪出場を断念するとしている。 ソーヤーズは […]

NEWS クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

2024.04.26

クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

「3Dの動き」と「メトロノーム」でリズムを意識 日本スプリント界の“リーダー”飯塚翔太(ミズノ)が、2024年シーズンの本格スタートを前に、充実の表情で手応えを語る。 「練習はずっと良い感じで、ケガもなく来られていたので […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top