HOME 駅伝、箱根駅伝

2022.01.04

4位・東洋大が鉄紺の意地見せる復路2位!石田洸介は「20kmで勝負できる調子ではなかった」/箱根駅伝
4位・東洋大が鉄紺の意地見せる復路2位!石田洸介は「20kmで勝負できる調子ではなかった」/箱根駅伝


◇第98回箱根駅伝(神奈川・箱根町~東京・大手町/10区間217.1km)

2区・松山和希(2年)が区間5位と快走した東洋大は、4区・木本大地(3年)が区間18位と苦しい走りとなってしまい12位に転落。5区の主将・宮下隼人(4年)も区間8位と本来の力を出し切れず、往路は9位で折り返した。

広告の下にコンテンツが続きます

目標の「3位以内」まで3分00秒差と厳しい展開になったが、復路では「1秒をけずりだす」ような鉄紺の走りを披露する。

ジリジリと前を追いかけ、8区まで総合9位は変わらなかったが、蝦夷森章太(4年)が区間4位と健闘。続く前田義弘(3年)で7位に浮上した。2年連続でアンカーを務めた清野大雅(3年)が攻めの走りで、創価大、中大、東京国際大を抜き去ると、最後は駒大と激しく競り合った。

駒大に2秒届かなかったものの、総合4位でフィニッシュ。復路は青学大に続く2位で後半区間の猛烈な追い上げで箱根路を沸かせた。

「往路は想定より4分以上悪かったのですが、復路で立て直してくれました。特に8、9、10区は区間上位でまとめてくれて、本当に計画通りのいい走りでしたね。復路は各区間で、最後すごく粘りました。ラストスパートの積み重ねが最後は3位の駒大に2秒差まで詰め寄ることができた要因だと思います」(酒井俊幸監督)

広告の下にコンテンツが続きます

今大会は注目のスーパールーキー・石田洸介の起用が見送られた。出雲と全日本で区間賞を獲得。箱根では日本人ルーキー初の「区間賞3冠」という偉業が懸かっていたが、酒井監督が選択したのは石田の“将来”だった。

「故障や体調不良ではなく、20㎞で勝負するという調子まで上がってこなかったんです。箱根駅伝を超えたレベルを目指してほしい選手なので、無理はさせたくはなかった。彼に求めるレベルの走りは1km3分押しではありません。今回でいえば中大・吉居大和君のような走りをさせたいんです」(酒井監督)

往路は石田の不在が響いたかたちになったが、木本、そして復路の選手たちは貴重な経験を積んだ。来季は2区で快走した松山と石田の「ダブルエース」を軸にして、学生駅伝で再び、主役の座を狙う。

【関連記事】箱根駅伝2022の全成績&区間賞一覧

広告の下にコンテンツが続きます
◇第98回箱根駅伝(神奈川・箱根町~東京・大手町/10区間217.1km) 2区・松山和希(2年)が区間5位と快走した東洋大は、4区・木本大地(3年)が区間18位と苦しい走りとなってしまい12位に転落。5区の主将・宮下隼人(4年)も区間8位と本来の力を出し切れず、往路は9位で折り返した。 目標の「3位以内」まで3分00秒差と厳しい展開になったが、復路では「1秒をけずりだす」ような鉄紺の走りを披露する。 ジリジリと前を追いかけ、8区まで総合9位は変わらなかったが、蝦夷森章太(4年)が区間4位と健闘。続く前田義弘(3年)で7位に浮上した。2年連続でアンカーを務めた清野大雅(3年)が攻めの走りで、創価大、中大、東京国際大を抜き去ると、最後は駒大と激しく競り合った。 駒大に2秒届かなかったものの、総合4位でフィニッシュ。復路は青学大に続く2位で後半区間の猛烈な追い上げで箱根路を沸かせた。 「往路は想定より4分以上悪かったのですが、復路で立て直してくれました。特に8、9、10区は区間上位でまとめてくれて、本当に計画通りのいい走りでしたね。復路は各区間で、最後すごく粘りました。ラストスパートの積み重ねが最後は3位の駒大に2秒差まで詰め寄ることができた要因だと思います」(酒井俊幸監督) 今大会は注目のスーパールーキー・石田洸介の起用が見送られた。出雲と全日本で区間賞を獲得。箱根では日本人ルーキー初の「区間賞3冠」という偉業が懸かっていたが、酒井監督が選択したのは石田の“将来”だった。 「故障や体調不良ではなく、20㎞で勝負するという調子まで上がってこなかったんです。箱根駅伝を超えたレベルを目指してほしい選手なので、無理はさせたくはなかった。彼に求めるレベルの走りは1km3分押しではありません。今回でいえば中大・吉居大和君のような走りをさせたいんです」(酒井監督) 往路は石田の不在が響いたかたちになったが、木本、そして復路の選手たちは貴重な経験を積んだ。来季は2区で快走した松山と石田の「ダブルエース」を軸にして、学生駅伝で再び、主役の座を狙う。 【関連記事】箱根駅伝2022の全成績&区間賞一覧

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.20

日テレジータスで関東インカレ最終日を独占放送 男子ハーフや4×400mリレーなど9時間45分生中継

日本テレビは、CS放送の「日テレジータス」で今年も関東インカレのハーフマラソンやトラック種目の独占生中継をはじめ、最終日(5月12日)の決勝競技を9時間45分にわたり生放送することを発表した。 今年で第103回大会を迎え […]

NEWS 和田遼がDL廈門・男子100mに出場決定! オレゴン金のカーリー、先輩の桐生祥秀らと対決

2024.04.19

和田遼がDL廈門・男子100mに出場決定! オレゴン金のカーリー、先輩の桐生祥秀らと対決

4月19日、ダイヤモンドリーグ(DL)の主催者は20日に行われる第1戦廈門大会のスタートリストを発表し、男子100mに和田遼(ミキハウス)が新たにエントリーされたことが明らかとなった。 和田は東洋大卒の23歳。京都・洛南 […]

NEWS 北京ハーフマラソンで優勝した何傑を含む上位4人の成績を取り消し アフリカ選手がフィニッシュ前に順位譲り国際的な問題に

2024.04.19

北京ハーフマラソンで優勝した何傑を含む上位4人の成績を取り消し アフリカ選手がフィニッシュ前に順位譲り国際的な問題に

4月19日、北京ハーフマラソン組織委員会は、14日のレースで優勝した何傑(中国)を含む、上位4人の成績を取り消すことを発表した。 このレースでは何が1時間3分44秒で優勝を飾ったが、フィニッシュ寸前で先導していたケニアの […]

NEWS 編集部コラム「新年度スタート」

2024.04.19

編集部コラム「新年度スタート」

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 広告の下にコンテンツが続きます 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り […]

NEWS 十種競技・右代啓祐が7164点 06年から続く7000点超えを“19年連続”に伸ばす/マウントサックリレー

2024.04.19

十種競技・右代啓祐が7164点 06年から続く7000点超えを“19年連続”に伸ばす/マウントサックリレー

4月17日、18日の両日、米国カリフォルニア州ウォルナットで第64回マウントサックリレーの1日目、2日目が行われ、男子十種競技に出場した右代啓祐(国士舘クラブ)が7164点で14位に入った。 8308点の日本記録を持つ右 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top