HOME 国内、大学

2021.09.19

伊藤陸 三段跳で学生初の17m!41年ぶり圧巻の跳躍2冠/日本IC
伊藤陸  三段跳で学生初の17m!41年ぶり圧巻の跳躍2冠/日本IC


◇日本インカレ(9月17~19日/埼玉・熊谷スポーツ公園)3日目

第90回日本インカレ、初日の走幅跳を学生歴代10位の8m05(+0.8)で制した伊藤陸(近大高専6)が、最終日には三段跳でビッグパフォーマンスを披露した。

広告の下にコンテンツが続きます

1回目に自己ベストとなる16m51(+1.6)をマークすると、3回目の跳躍後にはガッツポーズが飛び出した。記録は学生歴代5位となる16m82(+0.7)。大会記録まで10cmと迫った。

ドラマはこれで終わらない。4回目の跳躍後には首をかしげたが、計測後にどよめきが起きる。記録は学生初の大台突破となる17m00(+1.3)。日本歴代3位の好記録が誕生した瞬間だった。

「3回目は速度があって、自分が今日跳べたらいいかなという記録(16m後半)が出そうでした。でも4回目はたぶん板を踏んでいない感じだったんです」

日本人3人目の17m台は『予想外』のところから飛び出したと言ってもいいだろう。それでも今回の日本インカレに向けては三段跳に重点を置いて取り組んできたといい、その成果を存分に発揮した。

広告の下にコンテンツが続きます

「ホップ・ステップの距離で11mを超えるのをひとつの目標にしていたんです。3回目は超えることができなかったんですけど、ジャンプがいいかたちでした。今回目指していたステップまでに11mを超えられたのが、4回目の跳躍だったと思います」

昨年はU20日本記録の16m35で優勝して、今年は17m00の学生記録で連覇。来年のユージン世界選手権の参加標準記録(17m14)にもグンと近づいたことになる。さらに中西正美(日体大)以来、41年ぶりとなる走幅跳・三段跳の2冠を達成した。

「両種目で大台に乗せられたのは良かったです。でも世界で戦うためには今の日本の基準ではなくて、もっと上を見ないといけないと思っています。今後も2種目で挑戦する気持ちを曲げるつもりはありません。三段跳はいつでも17mを跳べられるような実力をまずつけたいですね。世界大会に出たことがないので、早く経験して、3年後のパリ五輪をひとつの大きな目標にしたいと思います」

リオ五輪に代表を送り込んでからの5年間、やや記録が停滞気味だった三段跳。歴史を切り開いてきた伊藤の活躍は、日本陸上界の未来を変えるかもしれない。

広告の下にコンテンツが続きます
◇日本インカレ(9月17~19日/埼玉・熊谷スポーツ公園)3日目 第90回日本インカレ、初日の走幅跳を学生歴代10位の8m05(+0.8)で制した伊藤陸(近大高専6)が、最終日には三段跳でビッグパフォーマンスを披露した。 1回目に自己ベストとなる16m51(+1.6)をマークすると、3回目の跳躍後にはガッツポーズが飛び出した。記録は学生歴代5位となる16m82(+0.7)。大会記録まで10cmと迫った。 ドラマはこれで終わらない。4回目の跳躍後には首をかしげたが、計測後にどよめきが起きる。記録は学生初の大台突破となる17m00(+1.3)。日本歴代3位の好記録が誕生した瞬間だった。 「3回目は速度があって、自分が今日跳べたらいいかなという記録(16m後半)が出そうでした。でも4回目はたぶん板を踏んでいない感じだったんです」 日本人3人目の17m台は『予想外』のところから飛び出したと言ってもいいだろう。それでも今回の日本インカレに向けては三段跳に重点を置いて取り組んできたといい、その成果を存分に発揮した。 「ホップ・ステップの距離で11mを超えるのをひとつの目標にしていたんです。3回目は超えることができなかったんですけど、ジャンプがいいかたちでした。今回目指していたステップまでに11mを超えられたのが、4回目の跳躍だったと思います」 昨年はU20日本記録の16m35で優勝して、今年は17m00の学生記録で連覇。来年のユージン世界選手権の参加標準記録(17m14)にもグンと近づいたことになる。さらに中西正美(日体大)以来、41年ぶりとなる走幅跳・三段跳の2冠を達成した。 「両種目で大台に乗せられたのは良かったです。でも世界で戦うためには今の日本の基準ではなくて、もっと上を見ないといけないと思っています。今後も2種目で挑戦する気持ちを曲げるつもりはありません。三段跳はいつでも17mを跳べられるような実力をまずつけたいですね。世界大会に出たことがないので、早く経験して、3年後のパリ五輪をひとつの大きな目標にしたいと思います」 リオ五輪に代表を送り込んでからの5年間、やや記録が停滞気味だった三段跳。歴史を切り開いてきた伊藤の活躍は、日本陸上界の未来を変えるかもしれない。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

NEWS セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

2024.04.24

セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子5000mの追加出場選手15人を発表した。 2021年東京五輪、22年オレゴン世界選手権男子10000m代表で、昨年 […]

NEWS 新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

2024.04.24

新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

新潟アルビレックスランニングクラブは4月24日、地元(新潟市)に本社を置くサトウ食品とクラブ初のネーミングライツパートナー契約を締結したことを発表した。契約は3年としている。 同市内で行われた記者会見にはサトウ食品の佐藤 […]

NEWS 世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top