HOME 東京五輪、日本代表、五輪
田中希実1500m8位入賞の快挙!「今までの常識を覆せた」駆け抜けた真夏の4レース
田中希実1500m8位入賞の快挙!「今までの常識を覆せた」駆け抜けた真夏の4レース


写真/時事
◇東京五輪(7月30日~8月8日/国立競技場)陸上競技8日目

田中希実(豊田自動織機TC)の大冒険は、最終章も衝撃だった。

広告の下にコンテンツが続きます

5000m予選に始まって4レース目。田中にとって東京五輪、最後のレースがスタートした。居並ぶのは世界のトップランナーたち。1周目は62秒84。速い。心が躍った。

「すごい、すごい」。こんな入りをしたことがない。それにしっかりついていく。ひときわ小さな身体が、ピョンピョンとリズム良くピッチを刻む。

800m通過は2分07秒。落ちない。粘る。優勝争い、メダル争いは一気に動く。そこにはつけない。「ラストはしんどすぎて意識が飛んでいた」。8番手を疾走。後ろから選手が迫るが、これまで培ってきた努力が、最後まで脚を動かした。

準決勝に続いて2度目の3分台となる3分59秒95。日本人女子が、これまで出たことがなかった1500mで8位入賞。信じられないことが起こった。日の丸が投げ込まれる。

広告の下にコンテンツが続きます

「入賞で国旗を掲げるのは恐縮なんですが、1500mに日本で初めて出場できて新しいことができたので、そのご褒美で。そういう姿を見て喜んでいただけたらうれしいです」

誰も信じられないことだったが、田中は違った。「3分台はいつか出したいと思っていました」。ただ、「こんなに早く出ると思いませんでした」。

それだけのことができたのは、「オリンピックという舞台」の力が大きいという。

「決勝に残れることだけでもビックリしていましたが、最低限入賞できたことはよかったです。今までの常識を覆す、自分の中の常識も覆すことができました」

広告の下にコンテンツが続きます

これだけのことをやってのけても、自分のことを客観的に見る。「4分を2回切れたのは価値があると思いますが、最後は粘ることができなかった。準決勝のほうが上がりは速かったと思います。あの入りを楽に行ければ勝負できると思います。最後まで追えるようなスタミナをつけたいです」。田中はどこまで見据えているのか。

「1500mは、今回決勝に進んだことが重荷になるかもしれません。予選、準決勝も針の穴に糸を通すような感じで通過しました。自分も、応援してくださる方も『次も』と思います。難しいことだと思いますが、次は優勝争いに絡めるように磨いていきたい」

小さい頃、徒競走に負けたあの日から「今日より明日、速くなりたい」と駆け抜けてきた。それを体現した21歳の夏。きっと明日、今日よりも田中は強く、速くなっている。

写真/時事 ◇東京五輪(7月30日~8月8日/国立競技場)陸上競技8日目 田中希実(豊田自動織機TC)の大冒険は、最終章も衝撃だった。 5000m予選に始まって4レース目。田中にとって東京五輪、最後のレースがスタートした。居並ぶのは世界のトップランナーたち。1周目は62秒84。速い。心が躍った。 「すごい、すごい」。こんな入りをしたことがない。それにしっかりついていく。ひときわ小さな身体が、ピョンピョンとリズム良くピッチを刻む。 800m通過は2分07秒。落ちない。粘る。優勝争い、メダル争いは一気に動く。そこにはつけない。「ラストはしんどすぎて意識が飛んでいた」。8番手を疾走。後ろから選手が迫るが、これまで培ってきた努力が、最後まで脚を動かした。 準決勝に続いて2度目の3分台となる3分59秒95。日本人女子が、これまで出たことがなかった1500mで8位入賞。信じられないことが起こった。日の丸が投げ込まれる。 「入賞で国旗を掲げるのは恐縮なんですが、1500mに日本で初めて出場できて新しいことができたので、そのご褒美で。そういう姿を見て喜んでいただけたらうれしいです」 誰も信じられないことだったが、田中は違った。「3分台はいつか出したいと思っていました」。ただ、「こんなに早く出ると思いませんでした」。 それだけのことができたのは、「オリンピックという舞台」の力が大きいという。 「決勝に残れることだけでもビックリしていましたが、最低限入賞できたことはよかったです。今までの常識を覆す、自分の中の常識も覆すことができました」 これだけのことをやってのけても、自分のことを客観的に見る。「4分を2回切れたのは価値があると思いますが、最後は粘ることができなかった。準決勝のほうが上がりは速かったと思います。あの入りを楽に行ければ勝負できると思います。最後まで追えるようなスタミナをつけたいです」。田中はどこまで見据えているのか。 「1500mは、今回決勝に進んだことが重荷になるかもしれません。予選、準決勝も針の穴に糸を通すような感じで通過しました。自分も、応援してくださる方も『次も』と思います。難しいことだと思いますが、次は優勝争いに絡めるように磨いていきたい」 小さい頃、徒競走に負けたあの日から「今日より明日、速くなりたい」と駆け抜けてきた。それを体現した21歳の夏。きっと明日、今日よりも田中は強く、速くなっている。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

NEWS ブダペスト世界選手権100mH代表の田中佑美がニューバランスとアスリート契約

2024.04.18

ブダペスト世界選手権100mH代表の田中佑美がニューバランスとアスリート契約

ニューバランスは4月18日、昨年のブダペスト世界選手権女子100mハードル代表の田中佑美(富士通)とアスリート契約を結んだと発表した。 25歳の田中は大阪府出身。関大一高ではインターハイで2連覇を果たし、U20世界選手権 […]

NEWS 大迫傑が10月開催「山形まるごとマラソン」のゲストランナーに決定! 箱根駅伝シード校も出場予定

2024.04.18

大迫傑が10月開催「山形まるごとマラソン」のゲストランナーに決定! 箱根駅伝シード校も出場予定

4月17日、山形まるごとマラソンの実行委員会はゲストランナーとして大迫傑(Nike)が参加することを発表した。 同大会は2013年に第1回大会がスタート。ハーフマラソンや5kmレース、中学3kmのレースなどが行われている […]

NEWS Onから人気のサポートランニングシューズがアップデート!「Cloudrunner 2」が4月18日より発売開始

2024.04.18

Onから人気のサポートランニングシューズがアップデート!「Cloudrunner 2」が4月18日より発売開始

スイスのスポーツブランド「On(オン)」および、オン・ジャパンは、サポート性や快適性が進化した第2世代の「Cloudrunner 2(クラウドランナー 2)」を、4月18日からOn オフィシャルオンラインショップ、On […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top