HOME ニュース、国内

2021.02.28

山縣亮太が室内100mで復帰戦“日本最高”10秒39「ケガなく2本走れた」/JAG大崎室内
山縣亮太が室内100mで復帰戦“日本最高”10秒39「ケガなく2本走れた」/JAG大崎室内

2021年JAG大崎に出場した男子100mの山縣亮太(セイコー)


◇2021 Japan Athlete Games in Osaki(2月28日/鹿児島県大崎町)

鹿児島県大崎町にあるジャパンアスリートトレーニングセンター大隅の室内競技場で2021 Japan Athlete Games in Osakiが行われ、男子100mに山縣亮太(セイコー)が出場。予選で10秒50、決勝は10秒39をマークして優勝し、「ケガなく2本走れてよかった」とホッとした表情を浮かべた。

「今日は緊張しました」と山縣。昨年は右膝を2019年は肺気胸とケガが続き、復帰戦となった昨年8月のセイコーゴールデングランプリ東京で予選落ち。10月の日本選手権は右膝を痛めて欠場していた。久しぶりの実戦で「予選は思ったよりタイムも悪かった」という。その予選後に室内の100mでの日本最高記録が2002年に朝原宣治が出した10秒41であることを関係者から聞き、「決勝はそれを狙いました」と笑う。宣言通りの「日本室内最高記録」に「大変光栄です。朝原さんを超えられたのをモチベーションにしたい」と話す。

走り自体は「予選は45m付近でトップスピードが出ていて、スタートから序盤で力を使い切ってしまった」と言い、決勝はタイムを気にせず「30mまで余力を持って重心移動していく」ことを意識。予選から決勝にかけての流れは及第点を与えていた。

この冬はウエイトトレーニングでも数字よりも質をこれまで以上に意識。「膝に負担がかからないように、ちゃんとした動きで上げられるように」取り組んできた。合わせてクセになっている右足の接地が外に開く部分も少しずつ改善を図っている。

これまでオリンピックイヤーに強さを発揮してきた山縣。「1試合、1試合、しっかりやっていきたい。今までで一番の走りができるようにしたいです」。2021年、強い山縣がトラックに帰ってくる。

山縣に食らいつき、同タイムで2位だったのが竹田一平(スズキAC)。「これまでで一番練習してきました」と自信をつかんだ様子だった。

◇2021 Japan Athlete Games in Osaki(2月28日/鹿児島県大崎町) 鹿児島県大崎町にあるジャパンアスリートトレーニングセンター大隅の室内競技場で2021 Japan Athlete Games in Osakiが行われ、男子100mに山縣亮太(セイコー)が出場。予選で10秒50、決勝は10秒39をマークして優勝し、「ケガなく2本走れてよかった」とホッとした表情を浮かべた。 「今日は緊張しました」と山縣。昨年は右膝を2019年は肺気胸とケガが続き、復帰戦となった昨年8月のセイコーゴールデングランプリ東京で予選落ち。10月の日本選手権は右膝を痛めて欠場していた。久しぶりの実戦で「予選は思ったよりタイムも悪かった」という。その予選後に室内の100mでの日本最高記録が2002年に朝原宣治が出した10秒41であることを関係者から聞き、「決勝はそれを狙いました」と笑う。宣言通りの「日本室内最高記録」に「大変光栄です。朝原さんを超えられたのをモチベーションにしたい」と話す。 走り自体は「予選は45m付近でトップスピードが出ていて、スタートから序盤で力を使い切ってしまった」と言い、決勝はタイムを気にせず「30mまで余力を持って重心移動していく」ことを意識。予選から決勝にかけての流れは及第点を与えていた。 この冬はウエイトトレーニングでも数字よりも質をこれまで以上に意識。「膝に負担がかからないように、ちゃんとした動きで上げられるように」取り組んできた。合わせてクセになっている右足の接地が外に開く部分も少しずつ改善を図っている。 これまでオリンピックイヤーに強さを発揮してきた山縣。「1試合、1試合、しっかりやっていきたい。今までで一番の走りができるようにしたいです」。2021年、強い山縣がトラックに帰ってくる。 山縣に食らいつき、同タイムで2位だったのが竹田一平(スズキAC)。「これまでで一番練習してきました」と自信をつかんだ様子だった。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.10.25

サニブラウンがエルメスのメンズコレクションショーに登場 SnowMan岩本照さん、長谷川博己さんらとランウェイモデルに

10月24日、フランスの高級ブランド・エルメスが東京・銀座で24年秋冬メンズコレクションショー「エルメス銀座コーリング(Hermès Ginza Calling)」を開催し、パリ五輪代表のサニブラウン・アブデル・ハキーム […]

NEWS 男子砲丸投英国記録保持者・ケイプス氏が75歳で死去 モントリオール、モスクワ五輪で連続入賞 「世界最強の男」としても活躍

2024.10.25

男子砲丸投英国記録保持者・ケイプス氏が75歳で死去 モントリオール、モスクワ五輪で連続入賞 「世界最強の男」としても活躍

男子砲丸投の英国記録保持者・G.ケイプス氏(英国)が23日に亡くなった。75歳だった。 ケイプス氏は1949年、英国・リンカンシャー生まれ。1980年に砲丸投で21m68を投げ、44年経った現在も英国のナショナルレコード […]

NEWS 箱根駅伝の関東学生連合チーム発表!筑波大・小山洋生、東大院・古川大晃ら16人選出

2024.10.24

箱根駅伝の関東学生連合チーム発表!筑波大・小山洋生、東大院・古川大晃ら16人選出

関東学生陸上競技連盟は10月24日、第101回箱根駅伝に臨む関東学生連合チームの選手・スタッフを発表した。 10月19日に行われた箱根駅伝予選会の結果から選出。22位だった小山洋生(筑波大)や、27位の森川蒼太(流経大) […]

NEWS 学法石川9年連続の男女V!男子2時間7分23秒、女子1時間14分19秒でともにオール区間賞/福島県高校駅伝

2024.10.24

学法石川9年連続の男女V!男子2時間7分23秒、女子1時間14分19秒でともにオール区間賞/福島県高校駅伝

全国高校駅伝の出場権を懸けた福島県高校駅伝が10月24日、猪苗代町総合体育館前スタート・フィニッシュ折り返しコースで行われ、男子(7区間42.195km)、女子(5区間21.0975km)ともに学法石川が優勝を果たした。 […]

NEWS 今週は宮城、千葉、熊本など12県で開催 都大路目指して仙台育英、八千代松陰、九州学院など強豪が登場/高校駅伝

2024.10.23

今週は宮城、千葉、熊本など12県で開催 都大路目指して仙台育英、八千代松陰、九州学院など強豪が登場/高校駅伝

10月に入って全国高校駅伝(12月22日/京都)出場を懸けた高校駅伝都道府県大会が行われている。 今週は週末にかけて12県で開催される。宮城は男女とも仙台育英がレースの中心となる。タイムも注目だ。また、福島は学法石川がリ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年11月号 (10月11日発売)

2024年11月号 (10月11日発売)

●ベルリンマラソン
●DLファイナル
●インカレ、実業団
●箱根駅伝予選会展望

page top