HOME 高校・中学

2024.01.30

【高校生FOCUS】女子100mH・木梨光菜(倉敷中央高)気持ちの強さで狙うは高校記録更新
【高校生FOCUS】女子100mH・木梨光菜(倉敷中央高)気持ちの強さで狙うは高校記録更新

木梨光菜選手(提供写真)

FOCUS! 高校生INTERVIEW
木梨光菜  Kinashi Hina
倉敷中央高2岡山
活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!2024年1回目は、女子100mハードルが専門の木梨光菜選手(倉敷中央高)です。昨年10月のU18大会ではU18日本新記録をマーク。高校最終学年を迎える今シーズンは、一般規格で大きな目標を掲げています。

U18日本新記録にビックリ

――昨年はどんなシーズンでしたか。
木梨 内容が濃いシーズンでした。リレーでも4×100mリレーはインターハイで3位に入り、個人的には400mが苦手ですが、4×400mリレーでは中国高校記録が出せました。それらの結果から個人種目にもつなげられた気がします。でも、100mハードルでは、国体で同学年の2人(松田晏奈選手/長崎日大、谷中天架選手/大分雄城台)に勝てなかったのはちょっと悔しかったです。

広告の下にコンテンツが続きます

――前のシーズンと比べて、どういう部分が成長したか教えてください。
木梨 2022年度は故障などでちょくちょく練習が満足にできないことがありましたが、今年度はケガがなく、練習でしっかり走っていたのが大きいと思います。4月に走り込みを始めてから一気に自己ベストが出て、インターハイで速い人のスピード感覚を学んで、1段階強くなれた感じです。

――2023年で会心のレースは。
木梨 10月のU18大会優勝(100mハードル※U18規格)は気持ちの面で大きく変わりました。2月の日本室内大阪大会(以下大阪室内、U18・60mハードル)で優勝できそうだったところで、転倒して失格になってしまい、不安もあったのですが、自分に集中して走れたので、すごく良かったと思います。

――タイムも13秒26(+1.2)のU18日本新でした。
木梨 予選のあと、13秒2を出したいなと思っていましたが、本当に出てビックリしました。

――初の全国大会優勝は格別でしたか。
木梨 違いますね。周りからもたくさん「おめでとう」というメッセージをもらいました。今までは5つ上の兄(嘉紀/順大)がみんなから「すごいよね」と言われていましたが、やっと自分の方が「すごいね」と言われるようになりました。

広告の下にコンテンツが続きます

――注目される存在となりましたが、2024年に向けて心の準備はいかがですか。
木梨 自分の上には松田さんや谷中さんがいますし、1学年上に林美希さん(中京大中京3愛知)という大きな存在です。そこを超えて、小林歩未さん(千葉・市船橋高/現・テキサス大サンアントニオ校)の高校記録(※一般規格13秒34)を更新できるようにがんばっていきたいと思います。

――木梨さんが思う自分の強みを教えてください。
木梨 気持ちですかね。本番になると、燃えるというかアドレナリンが出て、勝ちにこだわるので、練習とは違う勝ち方ができます。本番に強いかなと思っています。ただ、(ハードルでの)技術面での強みはあまりなくて、スプリントで走る感じです。でも、昨年の後半あたりから、1台目を遠くから踏み切って入れるようになり、U18大会でもうまく行きました。

――高校記録を目指すための課題は。
木梨 1台目を安定させること。また、抜き脚とかリード脚の速さは、インターバルをどれだけ速く走れるかにもつながるので、そこを意識しています。イメージとしては「跳んでいる最中にはもう降りる動作ができて、次に向かっていく」という感じです。森定照広先生に「そこを意識したらもっと速く走れるよ」と言われていて、2月の大阪室内で試したいと思います。

――あこがれの選手はいますか。
木梨 海外ならサリー・ピアソン選手(豪州/ロンドン五輪100mハードル金メダリスト)です。走りもカッコ良くて全部が憧れです。兄が豪州合宿に行った際にサインをもらってきてくれて、家の宝です。

広告の下にコンテンツが続きます

――競技者として将来の目標を教えてください。
木梨 オリンピックなどの世界大会に出たいというのが大きな目標です。年々レベルが高くなっていて、日本人選手も12秒台が出る時代なので、「どのくらいのタイムを出したら行けるんだろう、12秒台なんて出るのかな」と思ったりもします。

FOCUS! 高校生INTERVIEW 木梨光菜  Kinashi Hina 倉敷中央高2岡山 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!2024年1回目は、女子100mハードルが専門の木梨光菜選手(倉敷中央高)です。昨年10月のU18大会ではU18日本新記録をマーク。高校最終学年を迎える今シーズンは、一般規格で大きな目標を掲げています。

U18日本新記録にビックリ

――昨年はどんなシーズンでしたか。 木梨 内容が濃いシーズンでした。リレーでも4×100mリレーはインターハイで3位に入り、個人的には400mが苦手ですが、4×400mリレーでは中国高校記録が出せました。それらの結果から個人種目にもつなげられた気がします。でも、100mハードルでは、国体で同学年の2人(松田晏奈選手/長崎日大、谷中天架選手/大分雄城台)に勝てなかったのはちょっと悔しかったです。 ――前のシーズンと比べて、どういう部分が成長したか教えてください。 木梨 2022年度は故障などでちょくちょく練習が満足にできないことがありましたが、今年度はケガがなく、練習でしっかり走っていたのが大きいと思います。4月に走り込みを始めてから一気に自己ベストが出て、インターハイで速い人のスピード感覚を学んで、1段階強くなれた感じです。 ――2023年で会心のレースは。 木梨 10月のU18大会優勝(100mハードル※U18規格)は気持ちの面で大きく変わりました。2月の日本室内大阪大会(以下大阪室内、U18・60mハードル)で優勝できそうだったところで、転倒して失格になってしまい、不安もあったのですが、自分に集中して走れたので、すごく良かったと思います。 ――タイムも13秒26(+1.2)のU18日本新でした。 木梨 予選のあと、13秒2を出したいなと思っていましたが、本当に出てビックリしました。 ――初の全国大会優勝は格別でしたか。 木梨 違いますね。周りからもたくさん「おめでとう」というメッセージをもらいました。今までは5つ上の兄(嘉紀/順大)がみんなから「すごいよね」と言われていましたが、やっと自分の方が「すごいね」と言われるようになりました。 ――注目される存在となりましたが、2024年に向けて心の準備はいかがですか。 木梨 自分の上には松田さんや谷中さんがいますし、1学年上に林美希さん(中京大中京3愛知)という大きな存在です。そこを超えて、小林歩未さん(千葉・市船橋高/現・テキサス大サンアントニオ校)の高校記録(※一般規格13秒34)を更新できるようにがんばっていきたいと思います。 ――木梨さんが思う自分の強みを教えてください。 木梨 気持ちですかね。本番になると、燃えるというかアドレナリンが出て、勝ちにこだわるので、練習とは違う勝ち方ができます。本番に強いかなと思っています。ただ、(ハードルでの)技術面での強みはあまりなくて、スプリントで走る感じです。でも、昨年の後半あたりから、1台目を遠くから踏み切って入れるようになり、U18大会でもうまく行きました。 ――高校記録を目指すための課題は。 木梨 1台目を安定させること。また、抜き脚とかリード脚の速さは、インターバルをどれだけ速く走れるかにもつながるので、そこを意識しています。イメージとしては「跳んでいる最中にはもう降りる動作ができて、次に向かっていく」という感じです。森定照広先生に「そこを意識したらもっと速く走れるよ」と言われていて、2月の大阪室内で試したいと思います。 ――あこがれの選手はいますか。 木梨 海外ならサリー・ピアソン選手(豪州/ロンドン五輪100mハードル金メダリスト)です。走りもカッコ良くて全部が憧れです。兄が豪州合宿に行った際にサインをもらってきてくれて、家の宝です。 ――競技者として将来の目標を教えてください。 木梨 オリンピックなどの世界大会に出たいというのが大きな目標です。年々レベルが高くなっていて、日本人選手も12秒台が出る時代なので、「どのくらいのタイムを出したら行けるんだろう、12秒台なんて出るのかな」と思ったりもします。

親元を離れて寄宿舎生活

――陸上を始めたきっかけは。 木梨 小学5年生の時に兄に勧められて、県の学童大会に出たら100mで優勝して、6年生からハードルを始めました。全国大会に出る時に少しだけクラブチームで練習しましたが、基本的には近所にある津山の競技場で、お兄ちゃんが教えてくれました。 ――他のスポーツ歴はありますか。 木梨 小学校の頃はずっとハンドボールを、5年生からはバスケットボールも地元のクラブチームでやっていました。ハンドボールは倉敷のチームに混じって全国大会に出たこともあります。 ――中学から陸上に絞ったようですね。 木梨 津山の中学校にはハンドボール部がなかったからです。兄もそれで陸上を始めた感じで、自分も結果を出せそうだし、「陸上かな」という軽い気持ちでした。 ――ハードルの魅力は。 木梨 ハードルを跳ぶたびにインターバルで調整できるので、切り替えながら走れるところが魅力です。 ――地元から離れた倉敷中央高校に進学した理由は。 木梨 もともとは兄と同じ津山高校を考えていましたが、陸上部の顧問の先生が定年退職されると聞き、兄からは「(倉敷)中央がいいんじゃない?」と言われたからです。自分はハードリングがなかなかうまくならなくて、スプリントを極めるしかないと思っていたので、スプリント種目が強い倉敷中央に決めました。 ――入学して陸上部の練習や雰囲気はどうでしたか。 木梨 練習はすごくきつかったです。朝練も中学校の頃はなかったですし、先輩に「これでも、軽いほうだよ」と言われても、とにかくついていくのに必死でした。 [caption id="attachment_127202" align="alignnone" width="800"] 23年U18大会でU18日本新をマークした木梨光菜選手[/caption] ――普段の練習で意識していることは。 木梨 とにかく走り切ることを意識しています。1本でもサボったら負けると自分に言い聞かせながら取り組んでいます。 ――春から最上級生になります。 木梨 新チームが立ち上がって副キャプテンになりましたが、副キャプテンとしては何もできていません。キャプテンの岸田美久(2年)が全部指示を出したり、仕切ってくれたりがんばってくれていて、頼ってしまっています。 ――寄宿舎生活をされているそうですが、親元を離れての生活に不安や寂しさはありませんか。 木梨 1年生の時はずっと寂しくて、週末はなどを利用して結構帰っていました。でも、2年生になると慣れてきて、寮に帰るとみんなで「お疲れ」とあいさつしたりと、みたいな感じで楽しく生活できています。 ――木梨さんのほかに寄宿舎生活を送る陸上部員はいますか。 木梨 1人だけです。ただ、部屋は同じ部活にはならなくて、定期テストが終わるたびに部屋替えがあります。他の部活の人でも、大会に対する気持ちや行動は陸上と変わらなかったりするので、学ぶことも多いですね。 ――年末年始は帰省されましたか。 木梨 学校の冬休み期間は寮が閉まるので、部活がある日は実家のある津山市から学校まで通っていました。休みは4日間あったので、祖父母の家でゆっくりしました。 ――競技以外の学校生活はいかがですか。 木梨 楽しいです。クラスが女子しかいなくて、みんな素で話すので、それが楽しいです。 ――得意な教科、好きな教科は。 木梨 自分はどれもまんべんなく同じくらいの点数で、歴史とか社会系は好きです。実は体育があまり得意じゃなくて、サッカーの授業ではゴール前で空振りしました。 ――授業や部活以外の時間は、どんなふうに過ごしていますか。 木梨 部活は日曜日が休みなので、だいたい実家に帰ってゆっくりしています。あとは先輩や友達とご飯食べに行ったり、最近では、4継メンバーでご飯を食べに行きました。 ――今、ハマっているものは。 木梨 K-pop系が好きなので、Stray KidsとかTWICEを部屋で聴いたり、大会の日は朝ホテルで流しながら準備しています。 ――競技以外で将来の目標はありますか。 木梨 自分がトレーナーさんにケアをしてもらって助かったことが多いので、スポーツ系の道に進みたいなと。どこかで陸上とつながるような仕事をできればと思っています。 構成/小野哲史

木梨光菜 PROFILE

◎きなし・ひな/2006年9月28日生まれ。岡山県出身。中道中―倉敷中央高(岡山)。小学6年時には全国小学生交流大会60mハードルに出場した。中学時代は3年時の全中100mハードルでB決勝5位。日本室内大阪大会には3年連続で出場した。高校入学後、1年時は100mハードルで栃木国体少年B(U18規格)は4位、U18大会ではA決勝5位の成績を残した。2年生の昨シーズンはインターハイで100mハードル4位、アンカーを務めた4×100mリレーは3位と2種目入賞。鹿児島国体少年A100mハードルは4位に入っている。主な自己ベストは100m11秒95(23年)、100mハードルは一般規格(高さ83.8cm/ハードル間8.5m)13秒63、U18規格(高さ76.2cm/ハードル間8.5m)13秒26=U18日本記録 [caption id="attachment_127201" align="alignnone" width="800"] 木梨光菜選手(倉敷中央高)[/caption]

次ページ:

ページ: 1 2 3

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

今春から順大コーチ就任の田中秀幸が日本勢トップ 女子は飛田凜香が5位/ぎふ清流ハーフ

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2024は4月28日、岐阜市の岐阜メモリアルセンターを発着点としたコースで行われ、男子はヒラリー・キプコエチ(ケニア)が1時間1分26秒で、女子はステラ・チェサン(ウガンダ)が1時間7分5 […]

NEWS 田中希実 米国で伝統あるペン・リレーに出場 3週連続の1500mは4分08秒32で3位

2024.04.28

田中希実 米国で伝統あるペン・リレーに出場 3週連続の1500mは4分08秒32で3位

ペン・リレーが4月27日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われ、女子1500mに田中希実(New Balance)が出場し、4分08秒32で3位に入った。 田中は序盤から上位でレースを進めると、3分04秒29で通過 […]

NEWS サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

2024.04.28

サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

4月27日のイーストコーストリレー(米国フロリダ州ジャクソンビル)男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が出場し、10秒15(+0.9)で総合6位だった。 サニブラウンはM.ジェイコブス(イタリア)、A. […]

NEWS 世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

2024.04.28

世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

世界リレー大会(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)に出場する日本代表勢が4月27日の米・ルイジアナ州立大招待に出場し、男子100mでは栁田大輝(東洋大)が自己タイの10秒02(+1.7)で総合3位に入った。 昨年7月のア […]

NEWS 國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top