HOME 学生長距離

2023.12.26

箱根駅伝Stories/東海大・石原翔太郎 ケガから復活への一歩 感謝の気持ち込め「全力を尽くしたい」
箱根駅伝Stories/東海大・石原翔太郎 ケガから復活への一歩 感謝の気持ち込め「全力を尽くしたい」

最後の箱根路に臨む東海大の石原翔太郎(写真/荒井寛太)

新春の風物詩・箱根駅伝の100回大会に挑む出場全23校の選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。それぞれが歩んできた1年間の足跡をたどった。

トラックで力走も再びケガから復活へ

2020年。当時1年生だった彼らが4年生で迎える100回大会は、どんな大会となるのだろうか。三浦龍司(順大)、吉居大和(中大)、石原翔太郎(東海大)。“最強世代”が迎える最後の箱根路の物語――。

広告の下にコンテンツが続きます

「箱根に間に合うか間に合わないか、ギリギリの状態です」

11月半ば、東海大の石原翔太郎(4年)は苦しい胸の内を明かした。夏合宿は順調にこなしてきていたが、終盤に右足足底の中足骨辺りを故障。およそ2ヵ月半、懸命にリハビリを続けていた。

「両角(速)監督とは、『無理をしない程度に復帰を目指そう』と話しています。将来も競技を続けていくので、箱根本戦に間に合えばいい、と」

クールなイメージだが、競技への思いは熱い。ただし時折、屈託のない笑顔も見せる。

広告の下にコンテンツが続きます

「故障して精神的にきついと思われがちですが、自分は結構切り替えられるタイプです。なるべく深刻に考えないようにしています。それより、チームの仲間が一丸となって今年は戦っているので、自分もケガを治すことに専念して早く復帰できるよう努力しています」

そして、12月。ついに石原が本格練習を再開する。

〝Don’t worry,He’s running!〟

西出仁明ヘッドコーチはSNSでそう投稿した。ついにエースが戻ってきた。両角監督は石原を復路で起用する可能性を示唆。石原も「任された区間は絶対に区間賞を取りたい」と意欲を示す。

広告の下にコンテンツが続きます

今季前半、最終学年を迎えた石原は積極的にレースに参加した。2月の日本選手権クロスカントリー競走(10km)では、優勝した塩尻和也(富士通)や2位の三浦龍司(順大)に食らいつき8位に入る。

4月は金栗記念5000mでは13分37秒28をマーク。日本学生個人選手権5000mでは13分59秒67で2位となり、ワールドユニバーシティゲームズ(WUG)出場権を獲得した。

関東インカレでは1部5000mで三浦龍司に続き2位。東海大の対校戦総合3位に貢献すると、全日本大学駅伝関東地区選考会10000mでは最終4組を走り、「無理せず」28分37秒33で日本人2位、チームは3位で通過した。

8月に中国・成都で開かれたWUGでは、5000mに出場し4位。惜しくもメダルを逃した。ラスト1周からのスパート合戦で世界のスピードを体感。「海外の選手と戦えるのはなかなかできない経験でした。もっとスピードを磨かないといけないなと思いました」。それでも、石原の復活は他大学へ強烈な印象を与えた。

広告の下にコンテンツが続きます

「生で見ると『やっぱり強いな』と感じた」(城西大・山本唯翔)
「普段の練習や生活態度から意識の高さを感じた」(法大・松永伶)

東海大のチームメートのみならず、他校のエースたちが刺激を受けた。

新春の風物詩・箱根駅伝の100回大会に挑む出場全23校の選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。それぞれが歩んできた1年間の足跡をたどった。

トラックで力走も再びケガから復活へ

2020年。当時1年生だった彼らが4年生で迎える100回大会は、どんな大会となるのだろうか。三浦龍司(順大)、吉居大和(中大)、石原翔太郎(東海大)。“最強世代”が迎える最後の箱根路の物語――。 「箱根に間に合うか間に合わないか、ギリギリの状態です」 11月半ば、東海大の石原翔太郎(4年)は苦しい胸の内を明かした。夏合宿は順調にこなしてきていたが、終盤に右足足底の中足骨辺りを故障。およそ2ヵ月半、懸命にリハビリを続けていた。 「両角(速)監督とは、『無理をしない程度に復帰を目指そう』と話しています。将来も競技を続けていくので、箱根本戦に間に合えばいい、と」 クールなイメージだが、競技への思いは熱い。ただし時折、屈託のない笑顔も見せる。 「故障して精神的にきついと思われがちですが、自分は結構切り替えられるタイプです。なるべく深刻に考えないようにしています。それより、チームの仲間が一丸となって今年は戦っているので、自分もケガを治すことに専念して早く復帰できるよう努力しています」 そして、12月。ついに石原が本格練習を再開する。 〝Don’t worry,He’s running!〟 西出仁明ヘッドコーチはSNSでそう投稿した。ついにエースが戻ってきた。両角監督は石原を復路で起用する可能性を示唆。石原も「任された区間は絶対に区間賞を取りたい」と意欲を示す。 今季前半、最終学年を迎えた石原は積極的にレースに参加した。2月の日本選手権クロスカントリー競走(10km)では、優勝した塩尻和也(富士通)や2位の三浦龍司(順大)に食らいつき8位に入る。 4月は金栗記念5000mでは13分37秒28をマーク。日本学生個人選手権5000mでは13分59秒67で2位となり、ワールドユニバーシティゲームズ(WUG)出場権を獲得した。 関東インカレでは1部5000mで三浦龍司に続き2位。東海大の対校戦総合3位に貢献すると、全日本大学駅伝関東地区選考会10000mでは最終4組を走り、「無理せず」28分37秒33で日本人2位、チームは3位で通過した。 8月に中国・成都で開かれたWUGでは、5000mに出場し4位。惜しくもメダルを逃した。ラスト1周からのスパート合戦で世界のスピードを体感。「海外の選手と戦えるのはなかなかできない経験でした。もっとスピードを磨かないといけないなと思いました」。それでも、石原の復活は他大学へ強烈な印象を与えた。 「生で見ると『やっぱり強いな』と感じた」(城西大・山本唯翔) 「普段の練習や生活態度から意識の高さを感じた」(法大・松永伶) 東海大のチームメートのみならず、他校のエースたちが刺激を受けた。

最強世代の一人として世界へ

倉敷高出身で、2018年の全国高校駅伝Vメンバー。その直後の2019年正月の箱根駅伝で東海大が初優勝。胸躍らせて入学した。全日本や箱根での区間賞はもちろん、トラックでも存在感を放ってきた。 故障による長期離脱も経験したが、「箱根やトラックでの経験を積んだ大学4年間は、将来マラソンに取り組むためのステップになると思う」。三浦、吉居大和(中大)ら、“黄金世代”の同学年においても、石原は多くのインパクトを与えてきた。 両角監督も石原の将来についてこう語る。「もちろん五輪を目指すような選手になっていってほしい。ただ、いろいろな部分でまだまだ未開拓なところもある。彼自身が『強くなるにはどうすればいいか』ということをしっかり考えてやっていけば、おもしろい選手になると思う」。 [caption id="attachment_105894" align="alignnone" width="800"] 23年全日本大学駅伝関東選考会を走る石原翔太郎(東海大)[/caption] 最後の箱根駅伝。今季は後輩たちも練習から積極的に取り組み、シード権獲得に向け雰囲気も上がってきている。「これからも弱気にならず、強気な姿勢で練習に取り組んでいってほしい」。下級生への期待とともに、石原自身も最後の箱根に懸ける思いは強い。 「やはり大学4年間で箱根駅伝は一番印象に残る大会です。1年生の3区や、3年生の2区では、長い距離なのに沿道の声援が途切れませんでした。今までお世話になった先生方や、応援してくれる家族のためにも全力を尽くしたい」 いずれ世界へと羽ばたくであろう石原。最後の箱根路は有終の美にするつもりだ。 文/荒井寛太

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

男子100m・多田修平にアクシデント 右脚痛め予選途中棄権/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 織田記念の男子100m予選で1組に出場した多田修平(住友電工)がレース中に脚を痛め、途中棄権となった。 広告の下にコンテンツが続きます 今季の室内シーズンでは […]

NEWS 織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top