HOME 国内、中学

2023.10.14

100m片山瑛太が10秒54の中学新!!!「こんなに強くなれたんだ」/鹿児島国体
100m片山瑛太が10秒54の中学新!!!「こんなに強くなれたんだ」/鹿児島国体

23年鹿児島国体で100m10秒54の中学記録を樹立した片山瑛太

◇鹿児島特別国体(10月13~17日/鹿児島・鴨池陸上競技場)2日目

鹿児島特別国体の2日目に行われ、少年男子B100mで片山瑛太(千葉・鎌ケ谷二中3)が10秒54(+1.4)をマークして優勝。宮本大輔(周陽中・山口)が2014年に出し、自身も8月に出していた中学記録10秒56を0.02秒更新し、9年ぶりの中学新記録を樹立した。

広告の下にコンテンツが続きます

「身体を起こした時に横一線だったので、これは勝てると思いました」と得意の後半で一気に加速すると、そのままフィニッシュラインを駆け抜けた。タイマーに目をやり、両手をパンッと叩いて喜びを爆発させる。

「(8月の)関東大会で10秒56を出してから、中学記録というのが頭にありました。それを更新できて自信になりますし、自分はこんなに強くなれたんだってすごくうれしいです」

予選(10秒65/+2.1)、準決勝(10秒69/+0.9)とハイアベレージながら、「自分の走りができなかった」。決勝では「記録も無理だなと思っていたのですが、やっぱり最後まで自分を信じて、絶対に出せると思って走りました」。

小学生の時はドッジボールに励み、「足が速くなりたい」「負けず嫌いで、個人で勝負したい」と中学入学後の6月から陸上部へ。昨年までのベストは11秒23だったが今季は急成長。10秒56の中学記録保持者として臨んだ全中でも優勝を飾った。

広告の下にコンテンツが続きます

その後はプレッシャーもあり、「動きが硬くなることもありました」と言う。それでも「まずは全力で陸上を楽しんで、その中で順位や結果を狙っていきたい」と、走る楽しみを第一に取り組み、ついに“中学最速”の称号を手にした。

「高校に入ると、2、3年生とはレベルの差があると思いますが、1年目からインターハイに出られるように頑張りたい」

あこがれの存在に、日本記録保持者の山縣亮太(セイコー)の名を挙げた片山。U18大会でシーズンを終え、来季は堂々と高校陸上界に乗り込んでいく。

◇鹿児島特別国体(10月13~17日/鹿児島・鴨池陸上競技場)2日目 鹿児島特別国体の2日目に行われ、少年男子B100mで片山瑛太(千葉・鎌ケ谷二中3)が10秒54(+1.4)をマークして優勝。宮本大輔(周陽中・山口)が2014年に出し、自身も8月に出していた中学記録10秒56を0.02秒更新し、9年ぶりの中学新記録を樹立した。 「身体を起こした時に横一線だったので、これは勝てると思いました」と得意の後半で一気に加速すると、そのままフィニッシュラインを駆け抜けた。タイマーに目をやり、両手をパンッと叩いて喜びを爆発させる。 「(8月の)関東大会で10秒56を出してから、中学記録というのが頭にありました。それを更新できて自信になりますし、自分はこんなに強くなれたんだってすごくうれしいです」 予選(10秒65/+2.1)、準決勝(10秒69/+0.9)とハイアベレージながら、「自分の走りができなかった」。決勝では「記録も無理だなと思っていたのですが、やっぱり最後まで自分を信じて、絶対に出せると思って走りました」。 小学生の時はドッジボールに励み、「足が速くなりたい」「負けず嫌いで、個人で勝負したい」と中学入学後の6月から陸上部へ。昨年までのベストは11秒23だったが今季は急成長。10秒56の中学記録保持者として臨んだ全中でも優勝を飾った。 その後はプレッシャーもあり、「動きが硬くなることもありました」と言う。それでも「まずは全力で陸上を楽しんで、その中で順位や結果を狙っていきたい」と、走る楽しみを第一に取り組み、ついに“中学最速”の称号を手にした。 「高校に入ると、2、3年生とはレベルの差があると思いますが、1年目からインターハイに出られるように頑張りたい」 あこがれの存在に、日本記録保持者の山縣亮太(セイコー)の名を挙げた片山。U18大会でシーズンを終え、来季は堂々と高校陸上界に乗り込んでいく。

男子100m中学歴代10傑

10.54 1.4 片山 瑛太(鎌ケ谷二3千葉) 2023.10.14 10.56 1.5 宮本 大輔(周陽3山口)   2014. 5.17 10.60 2.0 米山 和磨(茅ケ崎3神奈川) 2022.10. 1 10.61 1.4 年綱 晃広(塩瀬3兵庫)   2021. 8. 6 10.61 2.0 安田夢雄生(星峯3鹿児島)  2023. 7.15 10.62 2.0 中山 智貴(亀山中部3三重) 2019. 7.29 10.63 1.1 矢澤 煌希(川越城南3埼玉) 2023. 6.14 10.64 1.8 日吉 克実(修善寺3静岡)  2010. 8.23 10.66 1.7 土井カハル(枚方一3大阪)  2023. 7.24 10.67 2.0 梨本 真輝(流山南部3千葉) 2008. 7.28

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top