HOME 学生長距離

2023.09.28

【学生長距離Close-upインタビュー】最後の駅伝シーズンに活躍誓う法大・松永伶「支えてくれた方々に感謝の走りを」
【学生長距離Close-upインタビュー】最後の駅伝シーズンに活躍誓う法大・松永伶「支えてくれた方々に感謝の走りを」

法大のエースとして最後の駅伝シーズンに挑む松永伶(チーム提供)

学生長距離Close-upインタビュー
松永 伶 Matsunaga Rei 法政大学4年

「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。33回目は、法大の松永伶(4年)をピックアップする。

広告の下にコンテンツが続きます

3年時だった昨年の関東インカレ1部5000mでブレイクすると、1月の箱根駅伝では1区3位と好走。3月の日本学生ハーフでも3位に入り、8月のワールドユニバーシティゲームズでは日本代表として出場を果たした。

遅咲きのエースに、最後の駅伝シーズンを目前に控えた現在の心境を聞いた。

WUGで高まったエースの意識

8月上旬、松永は夏合宿を行うチームから離れ、中国・成都の地にいた。選ばれし選手しか出場できない学生のオリンピック「ワールドユニバーシティゲームズ(WUG)」のハーフマラソン日本代表に選ばれていたからだ。

「慣れない部分が多かった」という初めての海外遠征。6月に落とした調子が上がり切らなかったこともあり、結果は13位だった。

広告の下にコンテンツが続きます

「状態は7~8割ほど。湿度も気温も高く、走りにくい中でのスタートでした。はじめはスローで入り、10km付近でペースが上がった時に吉田君(礼志/中央学大)と篠原君(倖太朗/駒大)は先頭についていきましたが、自分はきつくて離れてしまいました。2人のどちらかには勝ちたかったのですが……」

暑さに自信はあったが、「現地の環境にもっと適応する必要がありました」と反省を述べる。

WUGでは吉田や篠原のほか、安原太陽(駒大)、石原翔太郎(東海大)、山本唯翔(城西大)、菖蒲敦司(早大)といった、トラックに出場した他大学のエースたちと過ごした。「みんな話のレベルが高いなと感じましたね。目指しているところが世界だったり、実業団でこうなりたいと話していたり」。松永自身も将来日の丸をつけたいとは思っていたが、今回のWUGでより意識を高めることができた。

また、ブダペスト世界選手権からも刺激を受けた。法大OBの青木涼真(Honda)が3000m障害で決勝進出(14位)。さらにマラソンで山下一貴(駒大OB、三菱重工)が入賞まであと一歩という快走劇に心を動かされた。

広告の下にコンテンツが続きます

「自分もマラソンで世界と戦いたいという憧れを強く持ちました。世界で結果を残していくためにも、まずは秋冬の駅伝で法大のエースとして勝ちきりたいと思いました」

学生長距離Close-upインタビュー 松永 伶 Matsunaga Rei 法政大学4年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。33回目は、法大の松永伶(4年)をピックアップする。 3年時だった昨年の関東インカレ1部5000mでブレイクすると、1月の箱根駅伝では1区3位と好走。3月の日本学生ハーフでも3位に入り、8月のワールドユニバーシティゲームズでは日本代表として出場を果たした。 遅咲きのエースに、最後の駅伝シーズンを目前に控えた現在の心境を聞いた。

WUGで高まったエースの意識

8月上旬、松永は夏合宿を行うチームから離れ、中国・成都の地にいた。選ばれし選手しか出場できない学生のオリンピック「ワールドユニバーシティゲームズ(WUG)」のハーフマラソン日本代表に選ばれていたからだ。 「慣れない部分が多かった」という初めての海外遠征。6月に落とした調子が上がり切らなかったこともあり、結果は13位だった。 「状態は7~8割ほど。湿度も気温も高く、走りにくい中でのスタートでした。はじめはスローで入り、10km付近でペースが上がった時に吉田君(礼志/中央学大)と篠原君(倖太朗/駒大)は先頭についていきましたが、自分はきつくて離れてしまいました。2人のどちらかには勝ちたかったのですが……」 暑さに自信はあったが、「現地の環境にもっと適応する必要がありました」と反省を述べる。 WUGでは吉田や篠原のほか、安原太陽(駒大)、石原翔太郎(東海大)、山本唯翔(城西大)、菖蒲敦司(早大)といった、トラックに出場した他大学のエースたちと過ごした。「みんな話のレベルが高いなと感じましたね。目指しているところが世界だったり、実業団でこうなりたいと話していたり」。松永自身も将来日の丸をつけたいとは思っていたが、今回のWUGでより意識を高めることができた。 また、ブダペスト世界選手権からも刺激を受けた。法大OBの青木涼真(Honda)が3000m障害で決勝進出(14位)。さらにマラソンで山下一貴(駒大OB、三菱重工)が入賞まであと一歩という快走劇に心を動かされた。 「自分もマラソンで世界と戦いたいという憧れを強く持ちました。世界で結果を残していくためにも、まずは秋冬の駅伝で法大のエースとして勝ちきりたいと思いました」

関東インカレでは1部10000mで5位、その後は不調が続く

幼稚園の年中から小6までサッカー少年だった松永。前原中時代は1500mと3000mで全中に出場し、3年時の全国都道府県対抗駅伝では2区区間6位と好走している。 専大松戸高では2年時に県大会5000mで優勝したものの、その後は目立った成績を残せず。オーバートレーニングによって練習もままならない日々を過ごした。法大へ進学後も1、2年生の間は思うように走れなかったが、3年時の関東インカレ1部5000mで才能が開花する。ラスト2周で周囲も驚くロングスパートを仕掛け、残り250m付近まで首位を独走した。結果的に6位まで順位を落としたものの、その名を広めるには十分の激走だった。 11月の上尾ハーフでは、尊敬する先輩・鎌田航生(現・ヤクルト)の持つ法大記録に並ぶ1時間2分03秒をマーク。今年の箱根駅伝1区で区間3位と好走し、チームの総合7位に貢献した。 名実ともに法政のエースに成長した松永だったが、新シーズン初頭は調子を崩していた。 「秋冬の連戦の影響か、慢性的な疲労が溜まっていました。ポイント練習の質もかなり落ち、状態がなかなか上がりませんでした」 いったん休養を入れ、2月12日に行われた富士宮駅伝3区(5.5km)に出場し、17分40秒の区間新をマーク。短い距離だったが、状態はそこまで悪くないことを確認した。すると、その後に調子は上向き、3月の日本学生ハーフでは駒大の篠原倖太朗(3年)、中央学大の吉田礼志(3年)に次ぎ3位に。WUG代表を決めた。 「2月初めに練習を少し休んだ分もあり、80%ほどの仕上がりで臨みました。自分の持ち味であるラストスパートをしっかり出した上での3位なので、良かったと思います」 良い流れは5月の関東インカレへと続く。初日の1部10000mに出場し、28分31秒80の自己新で5位。「好調を維持できていました。ただ、3位の背中も見えていたので、もうちょっと頑張らなきゃなという面もありましたね」。中2日で5000mとの2種目入賞を目指したが、こちらは20位と振るわず。力不足を悔やんだ。 [caption id="attachment_115286" align="alignnone" width="800"] 23年関東インカレ10000mで5位入賞を果たした松永伶[/caption] 6月に入ると、再び状態が下降する。全日本大学駅伝関東選考会は最終4組で35着(29分55秒23)。先頭集団に付いていたが、スタート直後の600m付近で転倒し、「そこで焦りも出た」。チームも本戦出場権を逃した。 ただ「ずっと落ち込んでいても仕方ない」と、夏合宿でしっかり練習し、秋冬でしっかり結果を残そうとチーム全員で気持ちを切り替えた。

目指すは10000mと箱根2区の大学記録更新

その駅伝シーズンがいよいよ始まろうとしている。法大は『出雲と箱根で5位以内』を目標に掲げる。「夏合宿の消化率は全学年いい。新戦力も出てきています」と松永は手応えを感じている。チーム内のコミュニケーションもここ数年で最もいい状態だという。 ただ、前回の箱根は主要区間の2、3、4、9区を卒業した4年生が担っていた。「抜けた穴は大きいですが、学生ハーフ6位の武田和馬(3年)も力を付けています。自分たちが引っ張っていきます」と意気込む。 箱根駅伝は2区を志願。「WUGで吉田君や篠原君に負けたので、リベンジしたいです。他にも、青学大の佐藤一世君(4年)や順大の石井一希君(4年)など、千葉県出身者が強い。その中でもトップを取りたい」。同郷のライバルたちへ勝負を挑む。 法大のエースとして、鎌田の持つ箱根2区の大学記録(1時間7分11秒)や、徳本一善(現・駿河台大監督)の持つ10000m大学記録(28分15秒06)の更新も狙っている。 昨年度の主将だった内田隼太(現・トヨタ自動車)が、10000mで大学記録に1秒62 差まで迫った。「内田さんは、箱根1区スタートの直前に鶴見中継所から電話してくれて、『今までしっかり結果を残してきたから大丈夫だ』と激励の言葉をもらい、安心して走ることができました。頼りになる先輩でした」。走りの面でも声掛けの面でも、最上級生として多くを見習っている。 坪田智夫駅伝監督は松永に「エースとしてもう一段の上乗せを」と期待する。松永は「出雲駅伝も昨年は2区9位と関東勢で最下位に近い順位でした。エースとして、『松永さんに頼っても大丈夫』と思ってもらえるような、結果や行動を求められているのかなと感じています」と、指揮官の思いを自覚している。 最終学年として駅伝シーズンへかける思いは強い。「陸上を始めたときから『箱根駅伝の100回大会に出たい』という気持ちが強かったです。また、高3から大2まで不調で走れなかった時期に、たくさんの人に支えられました。そういった人たちへの感謝を伝えるためにも、箱根では総合5位以内を勝ち取りたいです」 兎年と法大キャラクター「えこぴょん」にちなみ、『脱兎の勢い』が今年のチームスローガン。集大成のシーズンでエースが飛躍を誓う。 [caption id="attachment_115287" align="alignnone" width="800"] 23年箱根駅伝1区で3位と好走した松永伶[/caption] ◎まつなが・れい/2001年6月12日生まれ、千葉県船橋市出身。前原中→専大松戸高→法大。自己記録5000m13分50秒45、10000m28分31秒80、ハーフ1時間2分03秒。 文/荒井寛太

次ページ:

ページ: 1 2 3

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.03

パリ五輪へ!日本選手権10000m、今日静岡で号砲 男子は塩尻、太田、相澤の三つ巴か

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・エコパで行われる。日本GPシリーズの静岡国際の後に開催となるのは […]

NEWS 関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top