HOME 東京五輪、日本代表、五輪
「穂南ならきっと大丈夫」女子マラソン前田穂南へ高校時代の仲間からエール
「穂南ならきっと大丈夫」女子マラソン前田穂南へ高校時代の仲間からエール


東京五輪女子マラソン代表の前田穂南(天満屋)に向け、アシックスジャパンの「地元応援プロジェクト」【あの人から、舞台に立つ君へ。】の一つとしてサプライズ企画を実施。神戸新聞の8月6日朝刊に、大阪薫英女学院高時代の同期で双子の加賀山美里さん・恵奈さん姉妹、同じく同級生の森京香さんからの応援メッセージが掲載された。

全国高校駅伝で昨年まで15年連続15回の出場を誇り、優勝は2回と全国屈指の強豪校である薫英女学院高。その中にあって、中学時代も全国経験はない前田は都大路で3年間補欠登録だった。1学年上に松田瑞生(ダイハツ)、後輩には高松望ムセンビら全国トップランナーが集結。高3の都大路では同校悲願の初優勝を飾ったが、加賀山姉妹がメンバー入りするなか、前田は補欠としてサポートに回っている。

広告の下にコンテンツが続きます

それでも「東京五輪のマラソンに出るために早くマラソン練習が積みたい」と安田功先生に相談し、大学ではなく実業団へ。加賀山姉妹は立命大へ、森さん積水化学で競技を続けた。切磋琢磨し、前田の陰の努力を見てきた同級生は、前田よりも少し先にトラックを去った。

「高校時代、頑張る穂南を横で見たからどれほどの積み重ねがあったのかすぐに想像できます」(加賀山恵奈さん)
「当時からストイックすぎるぐらいに努力してたよね。こういう人がオリンピック選手になるんだなっていま思います」(加賀山実里さん)
「真面目でみんなに優しく色んな人から愛される選手だなって思っています」(森京香さん)

自分の可能性を信じ、光がまだ当たらなくても努力を重ねてきた前田。その姿を見てきた仲間だからこそ「穂南ならきっと大丈夫」(加賀山実里さん)だと信じている。

女子マラソンのメダル・入賞は2004年を最後に遠ざかる。あのマラソングランドチャンピオンシップを制した暑さに強い前田が、仲間のエールを背に女子マラソン復権に挑む。

広告の下にコンテンツが続きます

●加賀山恵奈さんのメッセージ全文
一緒に練習していた高校時代が懐かしいね。
「あー、穂南はすごい世界に行っちゃったんやな…。」
とはじめて思ったのは、卒業後の2018年。
同じマラソン大会に出場した時です。
ハーフで出場していた私たちよりもずっと速いタイムで
折り返した穂南。隣で走っていたけれど、
とても速く感じたのを覚えてるよ。
高校時代頑張る穂南を横で見てきたから
どれほどの積み重ねがあったのか、すぐに想像できます。
そして、それは今日まで続いているんだよね、きっと。
自信を持って、思いっきり走ってきてね。

ゴールまで穂南らしい走りを!

加賀山恵奈

東京五輪女子マラソン代表の前田穂南(天満屋)に向け、アシックスジャパンの「地元応援プロジェクト」【あの人から、舞台に立つ君へ。】の一つとしてサプライズ企画を実施。神戸新聞の8月6日朝刊に、大阪薫英女学院高時代の同期で双子の加賀山美里さん・恵奈さん姉妹、同じく同級生の森京香さんからの応援メッセージが掲載された。 全国高校駅伝で昨年まで15年連続15回の出場を誇り、優勝は2回と全国屈指の強豪校である薫英女学院高。その中にあって、中学時代も全国経験はない前田は都大路で3年間補欠登録だった。1学年上に松田瑞生(ダイハツ)、後輩には高松望ムセンビら全国トップランナーが集結。高3の都大路では同校悲願の初優勝を飾ったが、加賀山姉妹がメンバー入りするなか、前田は補欠としてサポートに回っている。 それでも「東京五輪のマラソンに出るために早くマラソン練習が積みたい」と安田功先生に相談し、大学ではなく実業団へ。加賀山姉妹は立命大へ、森さん積水化学で競技を続けた。切磋琢磨し、前田の陰の努力を見てきた同級生は、前田よりも少し先にトラックを去った。 「高校時代、頑張る穂南を横で見たからどれほどの積み重ねがあったのかすぐに想像できます」(加賀山恵奈さん) 「当時からストイックすぎるぐらいに努力してたよね。こういう人がオリンピック選手になるんだなっていま思います」(加賀山実里さん) 「真面目でみんなに優しく色んな人から愛される選手だなって思っています」(森京香さん) 自分の可能性を信じ、光がまだ当たらなくても努力を重ねてきた前田。その姿を見てきた仲間だからこそ「穂南ならきっと大丈夫」(加賀山実里さん)だと信じている。 女子マラソンのメダル・入賞は2004年を最後に遠ざかる。あのマラソングランドチャンピオンシップを制した暑さに強い前田が、仲間のエールを背に女子マラソン復権に挑む。 ●加賀山恵奈さんのメッセージ全文 一緒に練習していた高校時代が懐かしいね。 「あー、穂南はすごい世界に行っちゃったんやな…。」 とはじめて思ったのは、卒業後の2018年。 同じマラソン大会に出場した時です。 ハーフで出場していた私たちよりもずっと速いタイムで 折り返した穂南。隣で走っていたけれど、 とても速く感じたのを覚えてるよ。 高校時代頑張る穂南を横で見てきたから どれほどの積み重ねがあったのか、すぐに想像できます。 そして、それは今日まで続いているんだよね、きっと。 自信を持って、思いっきり走ってきてね。 ゴールまで穂南らしい走りを! 加賀山恵奈

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

大学駅伝新年度開幕!青学大に折田壮太ら13分台6人 駒大に期待の桑田駿介 3000m障害高校新の永原颯磨は順大

第101回箱根駅伝に向けた新たなシーズンが開幕した。今年も各地から有力な高校生が数多く関東の大学に進学。注目の世代最強ランナーや高校記録保持者など、各校の新戦力を確認していく。 今年1月の第100回大会で駒大の2年連続学 […]

NEWS パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top