HOME バックナンバー
Rising Star Athlete イブラヒム愛紗 覚醒した超新星
Rising Star Athlete イブラヒム愛紗 覚醒した超新星

2020年、女子400mハードル界に彗星のごとく現れたイブラヒム愛紗(札幌国際大)。学生ラストシーズンに飛躍を遂げ、日本インカレのタイトルにとどまらず日本選手権も初優勝を飾った。〝ヨンパー歴〟はわずか2年。しかも、高校卒業後は陸上から離れアルバイト生活を過ごしていたという。日本一になってからも飾らず、自分のペースで競技と向き合っているイブラヒム。その秘める可能性は、無限に広がっている。

広告の下にコンテンツが続きます

文/向永拓史 写真/船越陽一郎

衝撃の連発だった2020年

2020年の女子400mハードルで、一人の新星が衝撃のパフォーマンスを見せた。札幌国際大4年のイブラヒム愛紗は、8月のセイコーゴールデングランプリ東京(GGP)で58秒11をマーク。続く9月の日本インカレではさらにタイムを短縮して57秒50で初優勝を飾った。そして、10月の日本選手権では56秒台(日本歴代6位の56秒50)に突入。勢いそのままに日本一の座に就いた。

もちろん、これだけなら過去にいた多くのトップ選手たちと肩を並べたに過ぎない。だが、彼女が400mハードルを始めたのが大学2年時だったという事実、そして昨季初めて全国大会に出たばかりという事実、それらを踏まえた場合はどうだろうか。やはり〝衝撃〟と言える驚きの成長だった。

「自分でもビックリです。まだどこか他人事のような感じ。でも、学校の方々や地元の神奈川の人たち、友達からお祝いのメッセージをもらえてうれしいです」

広告の下にコンテンツが続きます

札幌国際大にとって日本インカレ優勝は初めてのこと。「いつも応援してくださる」という学長への挨拶もあった。

今シーズンのタイム面の目標は57秒台。GGPで「昨シーズンよりも後半に余裕がある走りだと感じました」。特に走力アップは実感しているようで、それが歩数に表れる。昨シーズンまでは8台目まで15歩で押し切って残りを16歩だった。「そこでオーバーストライド気味になって差を詰められてしまっていた」ため、今季のGGPと日本インカレでは、15歩を7台目までにしてラスト3台を16歩にしたという。しかし、「スピードがついたことで楽に15歩で押せるようになって逆に詰まってしまったんです」。そこで、日本選手権ではもう一度、昨シーズンと同じ歩数に戻したところ、それがバチッと決まった。

「勝った喜びももちろんあったのですが、レース展開がうまくいったのがすごくうれしくて。今まで課題が多かったのですが、日本選手権ではそれを修正できました」

実は昨季最終戦となったDenka AthleticsChallenge Cupでは「歩数がわからなくなって」転倒して失格に終わっている。同じ舞台、新潟で見せた日本インカレ・日本選手権の快走。「リベンジができてよかったです」と笑顔を見せた。シーズンこそ短かったものの、これまでにないレベルでのパフォーマンスやコロナ禍ということもあり、心身ともに疲労も。その影響から日本選手権後の2試合は見送ったが、ケガもなく順調で、すでに冬季練習に入っている。

広告の下にコンテンツが続きます

ケガが重なった高校時代

イブラヒムに注目が集まったのは2019年シーズン。木南道孝記念で58秒09をマークして全体3位になり、初めての全国大会となった日本選手権で7位入賞を果たす。さらに日本インカレでは2位に入って、早大勢による表彰台独占を阻んだ。

最初は多くの人が「あれは誰?」という感想を抱いただろう。神奈川県出身。〝神奈川のイブラヒム〟と言えば、男子短距離で中学時代から活躍していたイブラヒム貞哉の名が浮かぶ。実は姉弟。「やっぱり似ていますか? 弟もクラブチームでがんばっていて、今度神奈川に帰って一緒に練習します」と笑った。

神奈川県横浜市出身。ガーナ出身の父と日本人の母の元に生まれた。陸上を始めたのは高校から。それまではピアノを習うなど「どちらかと言うと文化系」で、中学では「陸上部がなかったので消去法でソフトテニス部に入りました」。運動会が大好きで、走るのはやっぱり得意。磯子高に進学し、入部当初は「走高跳がやりたかったんです」。だが、顧問の先生は短距離を勧め、最初は100m、200mを中心に、2年時からは距離を延ばして200m、400mが主戦場となった。ちなみに1年時には部員が少なかったことから県高校駅伝にも出場(4区16位)している。

広告の下にコンテンツが続きます

「1年の時はあまり試合に出ていなくて、100mが13秒台、200mは27秒台でした。2年で25秒27まで一気に伸びたんですが、疲労骨折とかケガが続いて、2年の終わりから3年まであまり練習ができませんでした」

この続きは2020年12月14日発売の『月刊陸上競技1月号』をご覧ください。

 

※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する
定期購読はこちらから

広告の下にコンテンツが続きます
2020年、女子400mハードル界に彗星のごとく現れたイブラヒム愛紗(札幌国際大)。学生ラストシーズンに飛躍を遂げ、日本インカレのタイトルにとどまらず日本選手権も初優勝を飾った。〝ヨンパー歴〟はわずか2年。しかも、高校卒業後は陸上から離れアルバイト生活を過ごしていたという。日本一になってからも飾らず、自分のペースで競技と向き合っているイブラヒム。その秘める可能性は、無限に広がっている。 文/向永拓史 写真/船越陽一郎

衝撃の連発だった2020年

2020年の女子400mハードルで、一人の新星が衝撃のパフォーマンスを見せた。札幌国際大4年のイブラヒム愛紗は、8月のセイコーゴールデングランプリ東京(GGP)で58秒11をマーク。続く9月の日本インカレではさらにタイムを短縮して57秒50で初優勝を飾った。そして、10月の日本選手権では56秒台(日本歴代6位の56秒50)に突入。勢いそのままに日本一の座に就いた。 もちろん、これだけなら過去にいた多くのトップ選手たちと肩を並べたに過ぎない。だが、彼女が400mハードルを始めたのが大学2年時だったという事実、そして昨季初めて全国大会に出たばかりという事実、それらを踏まえた場合はどうだろうか。やはり〝衝撃〟と言える驚きの成長だった。 「自分でもビックリです。まだどこか他人事のような感じ。でも、学校の方々や地元の神奈川の人たち、友達からお祝いのメッセージをもらえてうれしいです」 札幌国際大にとって日本インカレ優勝は初めてのこと。「いつも応援してくださる」という学長への挨拶もあった。 今シーズンのタイム面の目標は57秒台。GGPで「昨シーズンよりも後半に余裕がある走りだと感じました」。特に走力アップは実感しているようで、それが歩数に表れる。昨シーズンまでは8台目まで15歩で押し切って残りを16歩だった。「そこでオーバーストライド気味になって差を詰められてしまっていた」ため、今季のGGPと日本インカレでは、15歩を7台目までにしてラスト3台を16歩にしたという。しかし、「スピードがついたことで楽に15歩で押せるようになって逆に詰まってしまったんです」。そこで、日本選手権ではもう一度、昨シーズンと同じ歩数に戻したところ、それがバチッと決まった。 「勝った喜びももちろんあったのですが、レース展開がうまくいったのがすごくうれしくて。今まで課題が多かったのですが、日本選手権ではそれを修正できました」 実は昨季最終戦となったDenka AthleticsChallenge Cupでは「歩数がわからなくなって」転倒して失格に終わっている。同じ舞台、新潟で見せた日本インカレ・日本選手権の快走。「リベンジができてよかったです」と笑顔を見せた。シーズンこそ短かったものの、これまでにないレベルでのパフォーマンスやコロナ禍ということもあり、心身ともに疲労も。その影響から日本選手権後の2試合は見送ったが、ケガもなく順調で、すでに冬季練習に入っている。

ケガが重なった高校時代

イブラヒムに注目が集まったのは2019年シーズン。木南道孝記念で58秒09をマークして全体3位になり、初めての全国大会となった日本選手権で7位入賞を果たす。さらに日本インカレでは2位に入って、早大勢による表彰台独占を阻んだ。 最初は多くの人が「あれは誰?」という感想を抱いただろう。神奈川県出身。〝神奈川のイブラヒム〟と言えば、男子短距離で中学時代から活躍していたイブラヒム貞哉の名が浮かぶ。実は姉弟。「やっぱり似ていますか? 弟もクラブチームでがんばっていて、今度神奈川に帰って一緒に練習します」と笑った。 神奈川県横浜市出身。ガーナ出身の父と日本人の母の元に生まれた。陸上を始めたのは高校から。それまではピアノを習うなど「どちらかと言うと文化系」で、中学では「陸上部がなかったので消去法でソフトテニス部に入りました」。運動会が大好きで、走るのはやっぱり得意。磯子高に進学し、入部当初は「走高跳がやりたかったんです」。だが、顧問の先生は短距離を勧め、最初は100m、200mを中心に、2年時からは距離を延ばして200m、400mが主戦場となった。ちなみに1年時には部員が少なかったことから県高校駅伝にも出場(4区16位)している。 「1年の時はあまり試合に出ていなくて、100mが13秒台、200mは27秒台でした。2年で25秒27まで一気に伸びたんですが、疲労骨折とかケガが続いて、2年の終わりから3年まであまり練習ができませんでした」 この続きは2020年12月14日発売の『月刊陸上競技1月号』をご覧ください。  
※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する 定期購読はこちらから

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top