HOME 駅伝

2020.11.22

【駅伝】JP日本郵政Gが大会新V「みんなの頑張り」でつかんだ連覇/クイーンズ駅伝
【駅伝】JP日本郵政Gが大会新V「みんなの頑張り」でつかんだ連覇/クイーンズ駅伝


◇全日本実業団対抗女子駅伝(11月22日/宮城県)

 実業団の駅伝ナンバーワンを決める全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝)が11月22日、宮城県(松島町~仙台市)を巡る6区区間42.195kmのコースで行われ、JP日本郵政グループが2時間13分34秒の大会新記録で2年連続3回目の優勝を果たした。

広告の下にコンテンツが続きます

 まさに女王らしい駅伝だった。「最初から自分のペースで良い流れでタスキをつなぐのが目標だった」という1区の廣中璃梨佳は、まさに圧巻の走り。2位集団に31秒差をつけて区間賞発進を見せた。

 3区では鍋島莉奈が区間新の快走。だが、「個人としては差をつけられて悔しい」と語るように、積水化学の新谷仁美に逆転を許して55秒差をつけられてしまう。

 積水化学を追う展開となるなか、優勝をたぐり寄せたのが東京五輪マラソン代表の鈴木亜由子だった。今年1月に右ハムストリングスの肉離れを発症していた鈴木は、10月の記録会5000mで復帰。復調途上にあった。

 それでも高橋昌彦監督が「チームの柱」と称える鈴木を、6区の6.795kmではなく、10kmある5区に配置。「みんなの頑張りがあって、必死でつないでくれたタスキ。自分は追いついて(大西ひかりに)楽に走ってもらえるように積極的に追いかけました」と、その期待に応えた鈴木は、55秒あった積水化学との差を7km付近で逆転し、逆にその差を29秒に広げた。

広告の下にコンテンツが続きます

 鈴木はケガを乗り越えたことで、「心身ともにタフになった」。それをこの駅伝で「かたちになった」と手応えをつかんだという。それでも、「まだ力不足。さらに高みを目指したい」と来年の東京五輪を見据えていた。

 日本郵政グループは一度も3位以下に順位を落とすことのない盤石のレース運び。「スピード練習をできていた」(高橋監督)という大西ひかりも区間賞。「トップでタスキを運ぶことができてうれしいです」と笑顔でVテープを切った。

 JP日本郵政グループは、区間ごとの距離は違うものの、従来の大会記録(2時間14分22秒/デンソー、15年)を大幅に更新する2時間13分34秒で完勝。「そこまで細かく他のチームとの時間差は考えていなかったが、力のある選手で組めて、どこかで逆転できるだろうと思った」と高橋監督が言うように、まさに女王らしい盤石のタスキリレーだった。

 コロナ禍で海外遠征などができなかったが、そのぶん、全員が一緒にトレーニングを積む時間が増えた。「やり方さえ工夫すれば強化の方法はある。若手とベテランが融合してくれた」と高橋監督はチームの成長を感じ取っている。

広告の下にコンテンツが続きます

「全員が今の力と持ち味を出してつかんだ連覇。みんなの頑張りに刺激を受けたし、今の力以上の走りができました。これをまた次につなげていきたい」(鈴木)

 3連覇、その先に向けて、JP日本郵政グループの黄金時代が続きそうだ。

■優勝コメント
1区 廣中璃梨佳
「自分の走りは最初から自分のペースでいい流れでつなぐのが目標だった。何より2連覇を掲げてやってきたので、達成できてすごくうれしいです。駅伝はチーム競技で1年に1回の楽しみ。連覇を自信に変えて、自分に勝つレースを日本選手権でしたい」
2区 菅田雅香
「チームの目標としては連覇が達成できてうれしいが、1区のいい流れを崩す走りになってしまって申し訳ない。悔しい気持ちがあります」
3区 鍋島莉奈
「想像していたより早く後ろが来た。個人的には悔しい差をつけられてしまったが、目標としていた連覇が達成できたのはうれしいです。次は日本選手権。ロードとトラックでは自分の強みが違うので、全力で頑張りたいと思います」
4区 宇都宮恵理
「チームの目標だった連覇を達成できてうれしい。個人的には人生最後の駅伝。出し切った気持ちはあるので悔いはありません」
5区 鈴木亜由子
「全員が今の力と持ち味を出してつかんだ連覇。ケガで試行錯誤をしてきましたが、心身ともにタフさがついてきた。みんなの頑張りに刺激を受けました」
6区 大西ひかり
「連覇がかかっていて緊張しましたが、みんなの思いがつまったタスキを先頭で運べてうれしかった」

高橋昌彦監督
「去年から成長が見られた。途中リードされたが、落ち着いて対処してくれたと思います。来年は会社として150周年の記念の年。3連覇を目指して強化していきたい」

広告の下にコンテンツが続きます
◇全日本実業団対抗女子駅伝(11月22日/宮城県)  実業団の駅伝ナンバーワンを決める全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝)が11月22日、宮城県(松島町~仙台市)を巡る6区区間42.195kmのコースで行われ、JP日本郵政グループが2時間13分34秒の大会新記録で2年連続3回目の優勝を果たした。  まさに女王らしい駅伝だった。「最初から自分のペースで良い流れでタスキをつなぐのが目標だった」という1区の廣中璃梨佳は、まさに圧巻の走り。2位集団に31秒差をつけて区間賞発進を見せた。  3区では鍋島莉奈が区間新の快走。だが、「個人としては差をつけられて悔しい」と語るように、積水化学の新谷仁美に逆転を許して55秒差をつけられてしまう。  積水化学を追う展開となるなか、優勝をたぐり寄せたのが東京五輪マラソン代表の鈴木亜由子だった。今年1月に右ハムストリングスの肉離れを発症していた鈴木は、10月の記録会5000mで復帰。復調途上にあった。  それでも高橋昌彦監督が「チームの柱」と称える鈴木を、6区の6.795kmではなく、10kmある5区に配置。「みんなの頑張りがあって、必死でつないでくれたタスキ。自分は追いついて(大西ひかりに)楽に走ってもらえるように積極的に追いかけました」と、その期待に応えた鈴木は、55秒あった積水化学との差を7km付近で逆転し、逆にその差を29秒に広げた。  鈴木はケガを乗り越えたことで、「心身ともにタフになった」。それをこの駅伝で「かたちになった」と手応えをつかんだという。それでも、「まだ力不足。さらに高みを目指したい」と来年の東京五輪を見据えていた。  日本郵政グループは一度も3位以下に順位を落とすことのない盤石のレース運び。「スピード練習をできていた」(高橋監督)という大西ひかりも区間賞。「トップでタスキを運ぶことができてうれしいです」と笑顔でVテープを切った。  JP日本郵政グループは、区間ごとの距離は違うものの、従来の大会記録(2時間14分22秒/デンソー、15年)を大幅に更新する2時間13分34秒で完勝。「そこまで細かく他のチームとの時間差は考えていなかったが、力のある選手で組めて、どこかで逆転できるだろうと思った」と高橋監督が言うように、まさに女王らしい盤石のタスキリレーだった。  コロナ禍で海外遠征などができなかったが、そのぶん、全員が一緒にトレーニングを積む時間が増えた。「やり方さえ工夫すれば強化の方法はある。若手とベテランが融合してくれた」と高橋監督はチームの成長を感じ取っている。 「全員が今の力と持ち味を出してつかんだ連覇。みんなの頑張りに刺激を受けたし、今の力以上の走りができました。これをまた次につなげていきたい」(鈴木)  3連覇、その先に向けて、JP日本郵政グループの黄金時代が続きそうだ。 ■優勝コメント 1区 廣中璃梨佳 「自分の走りは最初から自分のペースでいい流れでつなぐのが目標だった。何より2連覇を掲げてやってきたので、達成できてすごくうれしいです。駅伝はチーム競技で1年に1回の楽しみ。連覇を自信に変えて、自分に勝つレースを日本選手権でしたい」 2区 菅田雅香 「チームの目標としては連覇が達成できてうれしいが、1区のいい流れを崩す走りになってしまって申し訳ない。悔しい気持ちがあります」 3区 鍋島莉奈 「想像していたより早く後ろが来た。個人的には悔しい差をつけられてしまったが、目標としていた連覇が達成できたのはうれしいです。次は日本選手権。ロードとトラックでは自分の強みが違うので、全力で頑張りたいと思います」 4区 宇都宮恵理 「チームの目標だった連覇を達成できてうれしい。個人的には人生最後の駅伝。出し切った気持ちはあるので悔いはありません」 5区 鈴木亜由子 「全員が今の力と持ち味を出してつかんだ連覇。ケガで試行錯誤をしてきましたが、心身ともにタフさがついてきた。みんなの頑張りに刺激を受けました」 6区 大西ひかり 「連覇がかかっていて緊張しましたが、みんなの思いがつまったタスキを先頭で運べてうれしかった」 高橋昌彦監督 「去年から成長が見られた。途中リードされたが、落ち着いて対処してくれたと思います。来年は会社として150周年の記念の年。3連覇を目指して強化していきたい」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

女子走幅跳のJ.ソーヤーズ(英国)がトレーニング中に右アキレス腱を完全断裂したことを明らかにした。4月26日に更新したSNSを通じて、手術を受けたことを報告。治療に専念してパリ五輪出場を断念するとしている。 ソーヤーズは […]

NEWS クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

2024.04.26

クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

「3Dの動き」と「メトロノーム」でリズムを意識 日本スプリント界の“リーダー”飯塚翔太(ミズノ)が、2024年シーズンの本格スタートを前に、充実の表情で手応えを語る。 「練習はずっと良い感じで、ケガもなく来られていたので […]

NEWS 男子5000m・折田壮太が大会新V! 女子棒高跳・柳川美空も金 女子走幅跳の恒石望乃は自己タイで2位/U20アジア選手権

2024.04.26

男子5000m・折田壮太が大会新V! 女子棒高跳・柳川美空も金 女子走幅跳の恒石望乃は自己タイで2位/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 2日目 U20アジア選手権の2日目が行われ、男子5000mでは折田壮太(青学大)が14分08秒71の大会新記録で金メダルを獲得した。 広告の下にコンテン […]

NEWS パリ五輪20km競歩代表に池田向希、濱西諒、古賀友太! 女子は藤井菜々子と岡田久美子 男女混合はWエントリーの岡田に川野将虎、高橋和生、柳井綾音が選出

2024.04.26

パリ五輪20km競歩代表に池田向希、濱西諒、古賀友太! 女子は藤井菜々子と岡田久美子 男女混合はWエントリーの岡田に川野将虎、高橋和生、柳井綾音が選出

日本陸連は4月26日、8月に開催されるパリ五輪の競歩種目の代表内定選手を発表した。 代表に選ばれたのは今年2月の日本選手権20km競歩で優勝し、内定していた男子の池田向希(旭化成)、女子の藤井菜々子(エディオン)に6人を […]

NEWS 日本選手権1万m最終エントリー発表 廣中璃梨佳や羽生拓矢、長嶋幸宝が外れ欠場 新たに前田和摩が登録

2024.04.26

日本選手権1万m最終エントリー発表 廣中璃梨佳や羽生拓矢、長嶋幸宝が外れ欠場 新たに前田和摩が登録

日本陸連は4月26日、第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合・エコパスタジアム)の最終エントリーを発表した。 女子では、当初エントリーしていた昨年のブダペスト世界選手権7位で、廣中璃梨佳(日本郵政グ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top