HOME 駅伝

2023.12.22

「過去最高の前回を上回る5位以内を!!」  SGホールディングスの有力ルーキーがニューイヤー駅伝の抱負を語る
「過去最高の前回を上回る5位以内を!!」  SGホールディングスの有力ルーキーがニューイヤー駅伝の抱負を語る

ニューイヤー駅伝に向けて意気込みを語ったSGホールディングスの新人たち。左から近藤幸太郎、竹村拓真、中村唯翔、イマヌエル・キプチルチル

SGホールディングスの躍進が止まらない。近年は日本選手権の入賞者を続々輩出。来年のパリ五輪マラソン日本代表の座を懸けた10月のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)には2人のファイナリストを送り込んだ。そして、ニューイヤー駅伝は5年連続で順位を上げており、前回は過去最高の6位に入っている。今季は青学大でド派手な活躍を見せた近藤幸太郎と中村唯翔、東海大でいぶし銀の輝きを放った竹村拓真、それから倉敷高(岡山)で全国高校駅伝を2年連続で好走したイマヌエル・キプチルチルが入社。かつてないほど強力なチームが完成しつつある。2024年の元日、SGホールディングスはどこまで〝上昇〟していくのか――。

それぞれの高校時代、大学時代の思い出は?

──実業団の強豪、SGホールディングスに所属されている皆さんですが、それぞれが強くなったベースは高校時代や大学時代にあるはずです。まずは高校時代の思い出を語っていただきましょう。

近藤 愛知・豊川工高の3年間は毎年、顧問の先生が替わっていて、入学時はメンバーが7人しかいなかったんです。チームとしては厳しい状況だったので、個人で力をつけて、大学でがんばろうという気持ちでした。全国高校駅伝は夢の舞台でしたね(笑)。

中村 僕も千葉・流経大柏高時代は都大路に届きませんでした。1・2年時は京都で走りたいなと思っていたんですけど、3年時はトラックで全国大会に行く目標に切り替えました。駅伝は2年時の県大会の1区で区間賞を獲得したのが一番の思い出です。

竹村 僕は秋田工高で3年連続して全国高校駅伝に出場しましたが、チームとしても個人(7区17位、6区13位、3区15位)としてもあまり良い結果を残せなかったので、悔しい思いが強いです。先生が結構厳しかったので、生活、練習が苦しかったかなという記憶があります。

秋田工高時代、3年連続で全国高校駅伝に出場した経験がある竹村

キプチルチル 岡山・倉敷高の1・2年時に全国高校駅伝(3区4位、3区3位)に出場しました。3区は上りが多いので、きつかったですね。自分のペースで走ることを意識しました。ケニアに駅伝はないので楽しかったです。

岡山・倉敷高卒のキプチルチルは、高校1、2年時に全国高校駅伝の3区を走った

──続いて、大卒の3人は大学時代はどんな思い出がありますか?

近藤 僕は高校時代から青学大が好きで、青学大に入ることを夢みてました。「青学大で活躍したい」という思いで競技をやってきたので、自分を大きくしてもらった4年間だと思っています。インカレなどでも優勝(日本インカレ5000m)できましたが、それ以上に大好きな青学大で、箱根駅伝で総合優勝できたとき(3年時)は夢がかなった瞬間で一番うれしかったです。

青学大卒の近藤(左)は3年時に箱根駅伝の2区を務めてチームの優勝に貢献した

中村 僕は高校2年生ぐらいから青学大に入りたいと思ってました。青学大に入学したときは「4年間で1回でも三大駅伝に出場できればいいかなぁ」と思っていたんですけど、結果的に6回走らせていただきました。初めて出場した2年時の出雲駅伝と、3年時の箱根駅伝の優勝は本当にうれしかったですね。箱根の9区の区間記録は狙っていましたが、あそこまでのタイムで区間賞を取れることは想像していなかったので自分でもビックリしました。4年時は出雲、全日本と出走でき、故障もなく一番練習ができましたが、12月の最終合宿で脚に痛みが出て、箱根に欠場する意向は自ら監督に伝えました。何度かブレーキ(予想を大きく下回る走り)もしましたし、三大駅伝を通じていろいろな経験ができたかなと思います。

中村(左)も青学大の箱根駅伝V戦士で、優勝した3年時は9区で区間新記録(区間賞)を樹立

竹村 東海大では4年間を通していろんな合宿にも行き、多くの先輩や後輩と接することができて、たくさんの経験を積ませていただきました。箱根駅伝は9区を2年連続で走るなど、トラックよりロードに自信をつけられた4年間になったと思います。

SGホールディングスの躍進が止まらない。近年は日本選手権の入賞者を続々輩出。来年のパリ五輪マラソン日本代表の座を懸けた10月のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)には2人のファイナリストを送り込んだ。そして、ニューイヤー駅伝は5年連続で順位を上げており、前回は過去最高の6位に入っている。今季は青学大でド派手な活躍を見せた近藤幸太郎と中村唯翔、東海大でいぶし銀の輝きを放った竹村拓真、それから倉敷高(岡山)で全国高校駅伝を2年連続で好走したイマヌエル・キプチルチルが入社。かつてないほど強力なチームが完成しつつある。2024年の元日、SGホールディングスはどこまで〝上昇〟していくのか――。

それぞれの高校時代、大学時代の思い出は?

──実業団の強豪、SGホールディングスに所属されている皆さんですが、それぞれが強くなったベースは高校時代や大学時代にあるはずです。まずは高校時代の思い出を語っていただきましょう。 近藤 愛知・豊川工高の3年間は毎年、顧問の先生が替わっていて、入学時はメンバーが7人しかいなかったんです。チームとしては厳しい状況だったので、個人で力をつけて、大学でがんばろうという気持ちでした。全国高校駅伝は夢の舞台でしたね(笑)。 中村 僕も千葉・流経大柏高時代は都大路に届きませんでした。1・2年時は京都で走りたいなと思っていたんですけど、3年時はトラックで全国大会に行く目標に切り替えました。駅伝は2年時の県大会の1区で区間賞を獲得したのが一番の思い出です。 竹村 僕は秋田工高で3年連続して全国高校駅伝に出場しましたが、チームとしても個人(7区17位、6区13位、3区15位)としてもあまり良い結果を残せなかったので、悔しい思いが強いです。先生が結構厳しかったので、生活、練習が苦しかったかなという記憶があります。 [caption id="attachment_123136" align="alignnone" width="686"] 秋田工高時代、3年連続で全国高校駅伝に出場した経験がある竹村[/caption] キプチルチル 岡山・倉敷高の1・2年時に全国高校駅伝(3区4位、3区3位)に出場しました。3区は上りが多いので、きつかったですね。自分のペースで走ることを意識しました。ケニアに駅伝はないので楽しかったです。 [caption id="attachment_123137" align="alignnone" width="800"] 岡山・倉敷高卒のキプチルチルは、高校1、2年時に全国高校駅伝の3区を走った[/caption] ──続いて、大卒の3人は大学時代はどんな思い出がありますか? 近藤 僕は高校時代から青学大が好きで、青学大に入ることを夢みてました。「青学大で活躍したい」という思いで競技をやってきたので、自分を大きくしてもらった4年間だと思っています。インカレなどでも優勝(日本インカレ5000m)できましたが、それ以上に大好きな青学大で、箱根駅伝で総合優勝できたとき(3年時)は夢がかなった瞬間で一番うれしかったです。 [caption id="attachment_123156" align="alignnone" width="800"] 青学大卒の近藤(左)は3年時に箱根駅伝の2区を務めてチームの優勝に貢献した[/caption] 中村 僕は高校2年生ぐらいから青学大に入りたいと思ってました。青学大に入学したときは「4年間で1回でも三大駅伝に出場できればいいかなぁ」と思っていたんですけど、結果的に6回走らせていただきました。初めて出場した2年時の出雲駅伝と、3年時の箱根駅伝の優勝は本当にうれしかったですね。箱根の9区の区間記録は狙っていましたが、あそこまでのタイムで区間賞を取れることは想像していなかったので自分でもビックリしました。4年時は出雲、全日本と出走でき、故障もなく一番練習ができましたが、12月の最終合宿で脚に痛みが出て、箱根に欠場する意向は自ら監督に伝えました。何度かブレーキ(予想を大きく下回る走り)もしましたし、三大駅伝を通じていろいろな経験ができたかなと思います。 [caption id="attachment_123139" align="alignnone" width="800"] 中村(左)も青学大の箱根駅伝V戦士で、優勝した3年時は9区で区間新記録(区間賞)を樹立[/caption] 竹村 東海大では4年間を通していろんな合宿にも行き、多くの先輩や後輩と接することができて、たくさんの経験を積ませていただきました。箱根駅伝は9区を2年連続で走るなど、トラックよりロードに自信をつけられた4年間になったと思います。

SGホールディングスを選んだ理由は「練習環境の良さに惹かれたから」

──実業団で競技を続けるにあたりSGホールディングスを選んだ理由を教えてください。 近藤 大学2年時に声をかけていただいたので、青学大の先輩である鈴木塁人さんにも話を聞き、競技環境の魅力に惹かれて入社しました。他のチームと迷いましたが、最終的に決断したのは3年の箱根駅伝が終わったぐらいですね。 中村 幸太郎が先に決めていたので、話は聞いていました。チーム状況も良くて、ニューイヤー駅伝で2年連続入賞(当時)。これから強くなっていくチームだと感じましたし、練習や生活環境も素晴らしいので、ここでやりたいと思ったんです。 竹村 僕の場合は、大学在学中から合宿に呼んでいただき、他のチームより身近に感じていました。監督らと話すうちに「ここでやりたいな」という気持ちが強くなって決めました。 キプチルチル 僕も合宿に参加して、チームの雰囲気、練習環境などが気に入って決めました。 ──実際にチームに加わって、部の雰囲気、練習環境はいかがですか? 近藤 強い先輩方がいらっしゃるので、そこは非常に恵まれていると思います。合宿にも多く行くことができていますし、練習環境は抜群で、充実した練習を積むことができていますね。 中村 チームで動く大学時代と違って、個人で動くこともあります。練習メニューは提示されるんですけど、個々でアレンジできるので、そういう面ではやりやすいと思います。 竹村 先輩たちが優しくて、とても相談しやすい雰囲気があります。練習環境も素晴らしいですし、一人ひとりが考えて練習をしていると感じています。 キプチルチル 高校時代はポイント練習のタイムなどは自分で決める感じでしたが、今はコーチから具体的な指示があります。それは僕に合っていると思いました。 ──実業団の生活は思い描いていたイメージと異なる部分はありますか? 近藤 特にないですね。イメージ通りに過ごせています。学生時代は集団でやっていた部分が多かったですけど、ここでは良い意味で自分のやりたいようにやらせてもらっています。6時に集合して朝練習。基本的には午後にポイント練習です。練習、ご飯、睡眠という感じです(笑)。 中村 今は練習に集中できる生活スタイルで、空き時間にストレッチなどケアもしっかりできる。授業があった大学時代は時間に追われていましたが、今は競技にかなり集中できる環境です。 竹村 僕も大学時代より自由な時間が増えたので、その時間をどのように使うのか。よく考えて行動するようにしています。 キプチルチル 高校時代は授業もありましたが、今は走ることに集中できるので、強くなれると思います。日本語は、練習の合間を縫ってアニメなどで勉強しています。

〝東京組〟はスピード重視、〝滋賀組〟は量をこなすタイプ

──SGホールディングス陸上競技部は東京と滋賀、2つの活動拠点があります。トレーニング内容などに違いはあるのでしょうか? 近藤 練習メニューは違いますね。僕と中村は東京で練習をしていますが、東京の方はスピード重視で、滋賀の方は量をしっかりこなす感じです。 竹村 滋賀組はペース走や変化走など地道な練習が多く、東京組はレースに近い実戦的な練習メニューが多い印象です。外国人選手は滋賀にいますけど、基本は別メニューです。東京か滋賀かは好きな方を選べますが、僕はトラックよりロードの方が得意なので、滋賀の方が合っているのかなと思います。 近藤 ただ、合同合宿も頻繁にやっていて、同じレースに出る選手が集まって練習します。キプチルチルは僕らより設定ペースが速く、インターバル走は後ろからスタートするんですけど、ストライドが全然違いますし、すごく楽に走っていてすごいなと感じてます。いつか僕も同じ練習メニューで一緒にできればと思っています。 ──チーム内で意識している選手はいるんですか? 近藤 僕は鈴木塁人さんをすごく意識していますね。実績がありますし、練習も自分で考えてやられているので、お手本にしています。あとはキャプテンの川端千都さんですね。よく練習をされますし、社会人としての一般常識も教えていただいています。 中村 意識しているのはチーム全員です。ニューイヤー駅伝は7人しか走ることができません。所属する16人は学生時代にチームの中心として活躍した力のある選手ばかりです。合宿などでも「負けたくない」という気持ちで取り組んでいます。 竹村 僕は大学の先輩でもあり、MGCにも出場された湯澤舜さんですね。トレーニング量が多いので、そこは真似していき、自分もマラソンで勝負していきたいと思っています。 キプチルチル チーム内にはいませんが、ブダペスト世界陸上10000mで5位に入ったベナード・コエチ選手(九電工)を意識していて、勝負してみたいです。 ──実業団入りして9ヵ月が経過し、チームメイトとの理解も深まっている頃です。それぞれが、どんな性格なのか紹介していただけますか? 近藤 唯翔はわがままですし(笑)、竹村は感情がない(笑)。キプチルチルは……いい子です(笑)。新人4人は本当に仲良くやれていると思います。 中村 僕がわがままというのは間違ってはいないですけど、そこまでというわけではありません(笑)。幸太郎は競技に対して真面目なんですけど、私生活はちょっとだらしなくて、会話が通じないことがあるんです(笑)。竹村は「感情がない」と言われていましたが、実際に話すと楽しいですよ。チル君は日本語が上手ですし、頭のいい子だなと思いましたね。 竹村 幸太郎は天然ですし、唯翔は話しやすくて、ジョグとかも一緒にします。キプチルチルは頭が良くて、足が速くて、日本語も上手なんで本当にがんばっているなと思います。 キプチルチル 近藤さんは面白いし、めちゃ話す。英語の勉強もしたいみたいです。中村さんと竹村さんは優しくて、日本語を教えてくれます。

今季の自身の成長と関西実業団駅伝の反省

──2023年ももうすぐ終わりです。今季を振り返って、自己評価をお願いします。 近藤 学生時代にはやったことのないスピード練習を取り入れ、少しずつ走り方が変わってきました。それが今季の自己ベスト(5000m13分32秒73、10000m28分10秒35、ハーフ1時間01分26秒)につながっているんじゃないかなと感じています。特に10月のレガシーハーフでは、今まで海外選手と一緒に走った経験が少なかった中、果敢に挑戦できたことが印象に残っています。1年間を通して比較的に上手くいったかと思いますので、継続してがんばっていきたいです。 [caption id="attachment_123140" align="alignnone" width="800"] 11月中旬の関西実業団駅伝の3区で区間記録に迫る快走を見せた近藤(左)。大学の先輩でもある鈴木塁人にタスキをつないだ[/caption] 中村 僕は思っていた結果はまったく出ていませんが、練習はしっかり積めています。あとは結果を出すだけなので、もう少し先を見すえてがんばっていきたいです。 竹村 僕も練習は継続できているんですけど、レースで結果が出ていません。悔しい思いをしているので、まずはニューイヤー駅伝に合わせて、その後は練習が順調にいけば来年にはマラソンに挑戦したいです。 キプチルチル 今季は7月に5000mで自己ベスト(13分14秒65)が出ました。スピード練習を入れた成果が出たと思いますし、高校時代より走力がついたのを実感しています。 ──11月12日の関西実業団駅伝でチームは2年連続2位という結果でしたが、4人とも出場されました(キプチルチル2区1位/近藤3区1位/竹村6区4位/中村7区3位)。それぞれ振り返っていただきましょう。では、前の区間の方から順番に。 キプチルチル 僕は5㎞までは良かったんですけど、その後はペースが落ちてしまったのが反省点です。 近藤 3区は箱根駅伝の山下りのようなコースで終始きつくて、手応えはなかったんですけど、区間新ペースで走っていたみたいです(結果は区間記録に3秒差)。来年も同じ区間を任されることになれば、もう少し走れるんじゃないかなと思います。 竹村 自分の区間で(優勝した)NTT西日本に離されてしまったので、本当に悔しい結果になりました。あの反省を生かして、調子も上げてニューイヤー駅伝に臨みたいです。 中村 アンカーの僕はトップから22秒差だったので中間点の前に追いつきたかったんですが、中間点を過ぎても差が縮まらなくて、逆に離されてしまった。反省点が多い駅伝になりましたね。ニューイヤー駅伝ではなく予選会でこのような経験をしたので、この経験を大きな材料としてがんばっていきたいです。

日本人3人は「いずれマラソンで勝負」、キプチルチルは「トラックで五輪出場」が目標

――みなさんの競技人生における目標を教えてください。 近藤 「何歳までにこれをやる」などとは決めていないですね。まずはトラックや駅伝などをやり切ったタイミングでマラソンに移行し、将来的にはマラソンでオリンピックに出場したいです。 中村 最終的にはマラソンでがんばりたい。学生時代からトラックでの実績があまりないので、5000m、10000mと満足がいく結果を出してからマラソンにシフトチェンジしていき、コンスタントに走れる選手になりたいです。 竹村 マラソンでしっかり勝負できる選手になりたいです。日本のトップ選手と張り合えるような勝負強い選手になっていきたいです。 [caption id="attachment_123163" align="alignnone" width="800"] 中村(左)と竹村は近藤と同じく「いずれはマラソンで勝負する」という目標を持っている[/caption] キプチルチル 5000m、10000mと自己ベストを更新したいのと、ニューイヤー駅伝で優勝したいです。将来的にはトラックでオリンピック出場を目標としています。

ニューイヤー駅伝で過去最高の成績を!

──いよいよニューイヤー駅伝です。2021年は10位、2022年は7位、2023年の前回は6位(チーム最高順位)と着実に順位を上げていますが、今回はどんな目標で臨まれますか? 近藤 チームとしては「5位以内」を目標にしています。個人としては、今回から最長区間となる2区で勝負したいですね。目標は区間賞というより、良い流れを作って、次につなげる走り。1区次第ですけど、先頭集団で渡せればいいかなと思います。関西実業団ではチームとして悔しい思いをしたので、ニューイヤー駅伝ではそれを晴らしたいですね。 中村 僕の場合、まずはニューイヤー駅伝に出走するのが目標です。任されたらチーム目標の「5位以内」を目指してしっかり走りたいです。15㎞以上のロング区間なら自分の長所を生かせると思っています。向かい風も苦手意識はありません。 竹村 自分も前半より後半区間の方が勝負できると思うので、出場するなら5~7区あたりで区間一桁順位を目指してがんばりたいと考えています。群馬は風が強い場所でもありますが、向かい風への苦手意識はないので向かい風を強みにしていきたいです。 キプチルチル (今回から区間割が変わり)インターナショナル区間は4区になりました。(外国人選手は)誰も走ったことがないコースなので、1年目ですけど、チャンスだと思います。 [caption id="attachment_123143" align="alignnone" width="800"] ニューイヤー駅伝の優勝と、将来的には「トラックで五輪出場」を目標に掲げているキプチルチル[/caption]

駅伝の魅力は「喜びも悔しさも人数分あるところ」

──皆さんはいろんな駅伝を経験してきましたが、駅伝の魅力をどのように感じていますか? 近藤 喜びは人数分ありますし、負けたときも人数分悔しい。自分だけじゃなくて、仲間がいないと勝てません。そういうところが楽しいかなと思います。 中村 個人ではなくチームとして戦うのでタスキをもらうときと、渡すときは感情が揺さぶられます。その瞬間が駅伝をやっていると強く感じますね。 竹村 レース中は1人ですけど、チーム全員でタスキをつないで、同じゴールに向かっていく。トラックレースなどでは味わえない仲間と走れる思いを感じられるのが一番の魅力だと思います。 キプチルチル 駅伝は自分の走りだけでなく、チーム全員の走りが大切です。そのためにはタスキを良い位置で渡さないといけません。そういうところが面白いと思います。 [caption id="attachment_123573" align="alignnone" width="800"] 「喜びも悔しさも人数分あるところが駅伝の魅力」と近藤は話す[/caption] ――ニューイヤー駅伝で皆さんを応援してくださる方へのメッセージをお願いします。 近藤 チームとして5位以内を目標にがんばります。当日はテレビ放送もありますので、ぜひ応援していただきSGホールディングスががんばっている姿を見てください。 中村 2年連続で入賞をしているチームなので注目されるかと思います。前回大会以上の結果を出せるように選手たちはがんばりますので応援よろしくお願いいたします。 竹村 自分たちが日頃活動するうえで、想像以上の多くの方にサポートをしていただいているかと思います。しっかり恩返しができるようにがんばりたいです。 キプチルチル 皆さんの応援が力になりますので、よろしくお願いいたします。 [caption id="attachment_123575" align="alignnone" width="800"] 選手たちは「応援してくれる方々に結果を出して恩返しをしたい」と誓っている[/caption]

全国高校駅伝、箱根駅伝に臨む選手たちにエール

──ニューイヤー駅伝の前には全国高校駅伝が12月24日(日)に開催されます。竹村選手とキプチルチル選手は都大路経験者として出場される選手に向けてアドバイスはありますか? 竹村 全国高校駅伝の大舞台を目標にがんばってこられたと思います。1年間の集大成として実力を存分に発揮できるよう最後までしっかりと準備して、競技場のゴールまであきらめずに全力で走ってほしいなと思います。そして、母校には誇りを持って戦ってほしいです! キプチルチル 全員が力を出して、自分たちの目標を目指して、思い切り走ってほしいですね。母校には連覇を期待しています! ──近藤選手と中村選手は箱根駅伝で大活躍されましたが、高校生ランナーにメッセージをお願いします。 近藤 僕は高校時代にたいした成績を収めたわけじゃないので、偉そうなことは言えませんが、目先の結果ではなく、将来、花を咲かせられるような選手を目指すことを考えてほしいなと伝えたいです。 中村 都大路は高校で陸上をやっている選手にとっては憧れの舞台ですが、誰もがそこに立てるわけではありません。個々で目標を決めて、楽しみながら競技を続けてほしいなと思います。 ――そして、ニューイヤー駅伝の翌日には第100回記念大会となる箱根駅伝が控えています。大卒の3人は母校の後輩たちへエールを送ってください。 近藤 駒大一強という流れではありますが、青学大は阻止できる地力と調整力があると思います。ぜひ優勝を目指してほしいですね。 中村 青学大は全日本2位でしたが、走った8人だけでなく、箱根を目指している選手はたくさんいます。区間賞を勝ち取って、王座奪還を目指してがんばってほしいなと思います。 竹村 東海大は苦しい駅伝が続いていますが、強い選手はたくさんいます。チーム一丸となって勝負できる大学だと思うので、一人ひとりが力を出し切り、最後まであきらめることなくがんばってもらいたいなと思います。 [caption id="attachment_123144" align="alignnone" width="800"] 合宿中のひとこま。練習中は真剣なムードだが、オフタイムは和気あいあいとしている[/caption] ――ズバリ、箱根駅伝の順位予想はいかがでしょうか。特に1位から3位は? 近藤 駒大、中大、青学大ですかね。やっぱり駒大は強力布陣です。 中村 僕は、駒大、青学大、國學院大の順ですね。 竹村 みんなが駒大優勝では面白くないので僕は、青学大、駒大、中大とします。東海大は6~10位あたりでしょうか。 ――ニューイヤー駅伝でのSGホールディングスのさらなる飛躍とともに、高校駅伝や箱根駅伝にも出場するみなさんが実力を出し切って納得したレースができることを祈っています。 構成/酒井政人

次ページ:

ページ: 1 2 3 4 5 6

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top