HOME 高校

2023.08.03

女子400mは0.04秒差の激戦!市船橋・宮地利璃香が自己新の54秒24で制す「総合優勝を狙って」激走/北海道IH
女子400mは0.04秒差の激戦!市船橋・宮地利璃香が自己新の54秒24で制す「総合優勝を狙って」激走/北海道IH

インターハイ女子400mに優勝を飾った宮地利璃香

◇全国高校総体(インターハイ:8月2日~5日/北海道・札幌厚別公園競技場)

北海道インターハイの1日目が行われ、女子400mは前回5位の宮地利璃香(市船橋3千葉)が、赤坂美結(山形中央3山形)との最終盤の競り合いを制し、54秒24で初優勝を飾った。

広告の下にコンテンツが続きます

「本当にうれしいです。去年はマイル(4×400m)リレーで優勝しましたが、今年は最上学年として、個人でも優勝したいと思っていました。佐藤葵唯先輩(現・青学大)のような先輩になるためにも、ここで絶対に1位を取らないと、みんなに流れを作ってあげられないと思って走りました」

午前に行われた予選で全体トップのタイム(55秒21)をマークした宮地。通過ラインが過去最速の55秒01と高水準になった準決勝も、自身初の54秒台となる54秒41の自己ベストでトップ通過を果たした。

「楽しんで走れば絶対に良い記録は出るし、楽しまないと陸上の楽しさがわからないと思うので、予選は何かをぐちゃぐちゃ考えるより、まずは楽しんでやろうと臨みました。準決勝は速い選手が内側にいたので、正直2着かなと思ったのですが、競った時に行けると感じました。やっと54秒台が出せて良かったです」

多士済々のメンバーがそろった決勝は、「周りの選手もグイグイ来るので、最初からしっかり自分のレースをして、でも、最後の50mまで持つように前半であまり前腿を使わずに走る」というプランを描き、理想的な展開で最終コーナーをトップで入った。しかし、最後の直線で赤坂に逆転を許す。「少しあきらめかけた」という窮地で、再びトップの座を奪い返すことができたのは、「自分はたくさんの人に支えられている。自分の意志であきらめちゃいけない」という思いが働いたからだった。

広告の下にコンテンツが続きます

赤坂とほぼ同時にフィニッシュした瞬間は、「勝ったかどうかわからなかった」。電光掲示板を見て、ようやく「自分が1位になれたんだ」と実感したという。しかし、そこで派手なガッツポーツを見せなかったのは、「仲間の前で喜びたかったから」だと宮地。「チームは総合優勝を狙っているので、ここで自分が8点取って、周りの選手にも『私も行ける』という気持ちにさせてあげられたなら良かったです」と、その表情は充実感に満ちていた。

赤坂も自己ベストの54秒28で2位に入った。「宮地さんの調子がどんどん上がっているのがわかっていたので、決勝では1対1で戦うことになるかなと想定していました。でも、0.04秒差が大きいというか、そこを超えられなかったのが悔しいです」と肩を落とした。

前回4位の瀬田陽菜(東海大相模3神奈川)が54秒79で3位に。前回大会や南関東大会からしのぎを削ってきた宮地に対し、「素直におめでとうという気持ちです」と言いつつ、「先生にトロフィーを渡してあげたかった。徳島インターハイの雪辱は果たせませんでしたが、今度はリレーでチームのためにがんばりたいです」と、次なる戦いに気持ちを切り替えた。

文/小野哲史

広告の下にコンテンツが続きます
◇全国高校総体(インターハイ:8月2日~5日/北海道・札幌厚別公園競技場) 北海道インターハイの1日目が行われ、女子400mは前回5位の宮地利璃香(市船橋3千葉)が、赤坂美結(山形中央3山形)との最終盤の競り合いを制し、54秒24で初優勝を飾った。 「本当にうれしいです。去年はマイル(4×400m)リレーで優勝しましたが、今年は最上学年として、個人でも優勝したいと思っていました。佐藤葵唯先輩(現・青学大)のような先輩になるためにも、ここで絶対に1位を取らないと、みんなに流れを作ってあげられないと思って走りました」 午前に行われた予選で全体トップのタイム(55秒21)をマークした宮地。通過ラインが過去最速の55秒01と高水準になった準決勝も、自身初の54秒台となる54秒41の自己ベストでトップ通過を果たした。 「楽しんで走れば絶対に良い記録は出るし、楽しまないと陸上の楽しさがわからないと思うので、予選は何かをぐちゃぐちゃ考えるより、まずは楽しんでやろうと臨みました。準決勝は速い選手が内側にいたので、正直2着かなと思ったのですが、競った時に行けると感じました。やっと54秒台が出せて良かったです」 多士済々のメンバーがそろった決勝は、「周りの選手もグイグイ来るので、最初からしっかり自分のレースをして、でも、最後の50mまで持つように前半であまり前腿を使わずに走る」というプランを描き、理想的な展開で最終コーナーをトップで入った。しかし、最後の直線で赤坂に逆転を許す。「少しあきらめかけた」という窮地で、再びトップの座を奪い返すことができたのは、「自分はたくさんの人に支えられている。自分の意志であきらめちゃいけない」という思いが働いたからだった。 赤坂とほぼ同時にフィニッシュした瞬間は、「勝ったかどうかわからなかった」。電光掲示板を見て、ようやく「自分が1位になれたんだ」と実感したという。しかし、そこで派手なガッツポーツを見せなかったのは、「仲間の前で喜びたかったから」だと宮地。「チームは総合優勝を狙っているので、ここで自分が8点取って、周りの選手にも『私も行ける』という気持ちにさせてあげられたなら良かったです」と、その表情は充実感に満ちていた。 赤坂も自己ベストの54秒28で2位に入った。「宮地さんの調子がどんどん上がっているのがわかっていたので、決勝では1対1で戦うことになるかなと想定していました。でも、0.04秒差が大きいというか、そこを超えられなかったのが悔しいです」と肩を落とした。 前回4位の瀬田陽菜(東海大相模3神奈川)が54秒79で3位に。前回大会や南関東大会からしのぎを削ってきた宮地に対し、「素直におめでとうという気持ちです」と言いつつ、「先生にトロフィーを渡してあげたかった。徳島インターハイの雪辱は果たせませんでしたが、今度はリレーでチームのためにがんばりたいです」と、次なる戦いに気持ちを切り替えた。 文/小野哲史

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

NEWS 【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

2024.04.28

【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

FOCUS! 高校生INTERVIEW 久保 凛  Kubo Rin 東大阪大敬愛高2大阪 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!今回は昨年の北海道インターハイ女子800mチャンピオンの久保凛選手( […]

NEWS 社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

2024.04.28

社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子110mHに出場する村竹ラシッド(JAL)は、この春に順大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top