HOME バックナンバー
【誌面転載】Countdown TOKYO2020北口榛花
【誌面転載】Countdown TOKYO2020北口榛花

女子やり投日本記録を樹立した北口榛花(日大)

Countdown TOKYO2020北口榛花(日大)

あこがれ続けた夢舞台

女子やり投日本記録を樹立した北口榛花(日大)


 高校から始めたやり投で、高校タイトル2年連続3冠、日本人女子投てき種目では国際陸連(IAAF)主催の世界大会初メダルとなる世界ユース選手権優勝を果たした北口榛花(日大)。記録面でも高校記録、U20日本記録と次々と塗り替えてきた。肘のケガや不調を乗り越えた日本陸上界の至宝は、5月の木南記念でついに覚醒し日本記録を更新。これから先、初優勝を狙う日本選手権、そして世界選手権、その先に待つ東京五輪へ、進化を遂げた大器は、どんなアーチを架けていくのだろうか――。

広告の下にコンテンツが続きます

想像以上だった今季序盤での日本新

 5月6日の木南記念で64m36の日本新記録を樹立した1週間後。北口榛花(日大)は再び長居のピットに立っていた。ゴールデングランプリ大阪は60m00で2位。2015年の世界ユース選手権で勝っていた同世代の余玉珍(中国)に敗れて、悔しそうな表情を浮かべた。
「木南記念の後は、これまでにないくらいに身体がグッタリしていました」
 それから4日後。相模原ギオンスタジアムで、カメラを持って撮影したり、強い日差しの下で長時間応援したり、後輩たちにアドバイスを送ったりする〝日本記録保持者〟の姿があった。「毎朝、ちゃんと来ているんですよ」と、したり顔。4年間を通して、関東インカレにやり投で出場することは1度もなかったが、日大の仲間たちと戦い抜いた。
「指導者の方々や先輩方、学校の先生、会う人会う人が、よくやった、おめでとうって言ってくれて、握手しました」
 日本記録の偉業に対する祝福。テレビ取材も増え、反響の大きさにとまどいも少なからずあった。だが、後輩たちの反応だけは少し違っていたようだ。
「結果を出している後輩たちは世界大会でのメダルや日本記録を目指しているから、逆に〝イジって〟くるくらいです」
 誰もが高みを目指す環境に身を置いた北口も、あっという間に最終学年を迎えた。
 世界ユース選手権優勝、高校記録保持者の肩書を持ち、鳴り物入りで日大に進学した北口。日本記録更新は想像していたよりも早かったのか、それとも遅かったのか。
「入学時に思っていたよりは少し時間がかかりました。でも、今シーズンで考えれば、予定よりも少し早いです。毎年、日本記録を投げるチャンスはあったと思いますが、試合を重ねるごとに記録が落ち、シーズン終盤で60
m以上を投げて〝日本記録が出そう〟となっていたんです。今年はこれまで以上にどこかで投げられるという自信がありました」
 それだけ、この冬は充実した時を過ごした。
苦難の時を乗り越え、チェコで成長のきっかけをつかんだ

〝チェコ色〟に染まった1ヵ月で進化

 昨年の11月。日本陸連の派遣で、フィンランドで開催される世界やり投カンファレンスに出席した。フィンランドは高校時代から遠征で訪れている場所。カンファレンスだけでなく、前後に練習できるか交渉し、合宿を兼ねることにしたという。「何かを変えなければいけない」という自発的な思いが、のちに大きなチャンスをつかむことになる。
 現地ではフィンランドとドイツの技術を比べたり、男子のアンドレアス・ホフマン(ドイツ/18年:92m06)、女子のキャスリン・ミッチェル(豪州/ 18年:68m92)を招いて実演が行われたりするなど、「今後、自分のトレーニングの参考になることが多かった」と北口は言う。
 その時の懇親会で、ポーランドとチェコのコーチ4人が談笑しているところに「ちょっとおいで」と手招きされた。
「俺たち、君のこと知っているんだよ。世界ユースも見ていたし、U20世界選手権の時は泣いていたよね」
 そう言うと、動画サイトで北口の投てきを見ながら、「走るのが遅い」などと、すぐさま分析が始まった。練習環境を聞かれると「今は大学生で先輩たちと一緒に練習している」と説明。北口にやり投専門のコーチがいないことを知ると、4人の表情が一変した。
「東京オリンピックもあるのにどうするの?」
「メダル取りたいでしょ?」
「取りたい」
「何メートル投げたいの?」
「68mを投げたい」
「それならコーチが必要だ」
 4人は自分たちのクラブはどこが拠点で、どんなトレーニングをしているか動画や写真で紹介を始めた。「君は68mを投げられる。70mだって夢じゃない」。だからこそ、指導者が必要だと力説した。
「もし私がコーチを頼んだら合宿に行ってもいい?」
 答えは全員「YES」だった。
※この続きは6月14日発売の『月刊陸上競技』7月号をご覧ください。

幼い頃からオリンピックへのあこがれを持っていた北口


Countdown TOKYO2020北口榛花(日大)

あこがれ続けた夢舞台

[caption id="attachment_3555" align="aligncenter" width="400"] 女子やり投日本記録を樹立した北口榛花(日大)[/caption]  高校から始めたやり投で、高校タイトル2年連続3冠、日本人女子投てき種目では国際陸連(IAAF)主催の世界大会初メダルとなる世界ユース選手権優勝を果たした北口榛花(日大)。記録面でも高校記録、U20日本記録と次々と塗り替えてきた。肘のケガや不調を乗り越えた日本陸上界の至宝は、5月の木南記念でついに覚醒し日本記録を更新。これから先、初優勝を狙う日本選手権、そして世界選手権、その先に待つ東京五輪へ、進化を遂げた大器は、どんなアーチを架けていくのだろうか――。

想像以上だった今季序盤での日本新

 5月6日の木南記念で64m36の日本新記録を樹立した1週間後。北口榛花(日大)は再び長居のピットに立っていた。ゴールデングランプリ大阪は60m00で2位。2015年の世界ユース選手権で勝っていた同世代の余玉珍(中国)に敗れて、悔しそうな表情を浮かべた。 「木南記念の後は、これまでにないくらいに身体がグッタリしていました」  それから4日後。相模原ギオンスタジアムで、カメラを持って撮影したり、強い日差しの下で長時間応援したり、後輩たちにアドバイスを送ったりする〝日本記録保持者〟の姿があった。「毎朝、ちゃんと来ているんですよ」と、したり顔。4年間を通して、関東インカレにやり投で出場することは1度もなかったが、日大の仲間たちと戦い抜いた。 「指導者の方々や先輩方、学校の先生、会う人会う人が、よくやった、おめでとうって言ってくれて、握手しました」  日本記録の偉業に対する祝福。テレビ取材も増え、反響の大きさにとまどいも少なからずあった。だが、後輩たちの反応だけは少し違っていたようだ。 「結果を出している後輩たちは世界大会でのメダルや日本記録を目指しているから、逆に〝イジって〟くるくらいです」  誰もが高みを目指す環境に身を置いた北口も、あっという間に最終学年を迎えた。  世界ユース選手権優勝、高校記録保持者の肩書を持ち、鳴り物入りで日大に進学した北口。日本記録更新は想像していたよりも早かったのか、それとも遅かったのか。 「入学時に思っていたよりは少し時間がかかりました。でも、今シーズンで考えれば、予定よりも少し早いです。毎年、日本記録を投げるチャンスはあったと思いますが、試合を重ねるごとに記録が落ち、シーズン終盤で60 m以上を投げて〝日本記録が出そう〟となっていたんです。今年はこれまで以上にどこかで投げられるという自信がありました」  それだけ、この冬は充実した時を過ごした。 苦難の時を乗り越え、チェコで成長のきっかけをつかんだ

〝チェコ色〟に染まった1ヵ月で進化

 昨年の11月。日本陸連の派遣で、フィンランドで開催される世界やり投カンファレンスに出席した。フィンランドは高校時代から遠征で訪れている場所。カンファレンスだけでなく、前後に練習できるか交渉し、合宿を兼ねることにしたという。「何かを変えなければいけない」という自発的な思いが、のちに大きなチャンスをつかむことになる。  現地ではフィンランドとドイツの技術を比べたり、男子のアンドレアス・ホフマン(ドイツ/18年:92m06)、女子のキャスリン・ミッチェル(豪州/ 18年:68m92)を招いて実演が行われたりするなど、「今後、自分のトレーニングの参考になることが多かった」と北口は言う。  その時の懇親会で、ポーランドとチェコのコーチ4人が談笑しているところに「ちょっとおいで」と手招きされた。 「俺たち、君のこと知っているんだよ。世界ユースも見ていたし、U20世界選手権の時は泣いていたよね」  そう言うと、動画サイトで北口の投てきを見ながら、「走るのが遅い」などと、すぐさま分析が始まった。練習環境を聞かれると「今は大学生で先輩たちと一緒に練習している」と説明。北口にやり投専門のコーチがいないことを知ると、4人の表情が一変した。 「東京オリンピックもあるのにどうするの?」 「メダル取りたいでしょ?」 「取りたい」 「何メートル投げたいの?」 「68mを投げたい」 「それならコーチが必要だ」  4人は自分たちのクラブはどこが拠点で、どんなトレーニングをしているか動画や写真で紹介を始めた。「君は68mを投げられる。70mだって夢じゃない」。だからこそ、指導者が必要だと力説した。 「もし私がコーチを頼んだら合宿に行ってもいい?」  答えは全員「YES」だった。 ※この続きは6月14日発売の『月刊陸上競技』7月号をご覧ください。 [caption id="attachment_3556" align="aligncenter" width="600"] 幼い頃からオリンピックへのあこがれを持っていた北口[/caption]

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

和田遼がDL廈門・男子100mに出場決定! オレゴン金のカーリー、先輩の桐生祥秀らと対決

4月19日、ダイヤモンドリーグ(DL)の主催者は20日に行われる第1戦廈門大会のスタートリストを発表し、男子100mに和田遼(ミキハウス)が新たにエントリーされたことが明らかとなった。 和田は東洋大卒の23歳。京都・洛南 […]

NEWS 北京ハーフマラソンで優勝した何傑を含む上位4人の成績を取り消し アフリカ選手がフィニッシュ前に順位譲り国際的な問題に

2024.04.19

北京ハーフマラソンで優勝した何傑を含む上位4人の成績を取り消し アフリカ選手がフィニッシュ前に順位譲り国際的な問題に

4月19日、北京ハーフマラソン組織委員会は、14日のレースで優勝した何傑(中国)を含む、上位4人の成績を取り消すことを発表した。 このレースでは何が1時間3分44秒で優勝を飾ったが、フィニッシュ寸前で先導していたケニアの […]

NEWS 編集部コラム「新年度スタート」

2024.04.19

編集部コラム「新年度スタート」

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 広告の下にコンテンツが続きます 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り […]

NEWS 十種競技・右代啓祐が7164点 06年から続く7000点超えを“19年連続”に伸ばす/マウントサックリレー

2024.04.19

十種競技・右代啓祐が7164点 06年から続く7000点超えを“19年連続”に伸ばす/マウントサックリレー

4月17日、18日の両日、米国カリフォルニア州ウォルナットで第64回マウントサックリレーの1日目、2日目が行われ、男子十種競技に出場した右代啓祐(国士舘クラブ)が7164点で14位に入った。 8308点の日本記録を持つ右 […]

NEWS 大学駅伝新年度開幕!青学大に折田壮太ら13分台6人 駒大に期待の桑田駿介 3000m障害高校新の永原颯磨は順大

2024.04.19

大学駅伝新年度開幕!青学大に折田壮太ら13分台6人 駒大に期待の桑田駿介 3000m障害高校新の永原颯磨は順大

第101回箱根駅伝に向けた新たなシーズンが開幕した。今年も各地から有力な高校生が数多く関東の大学に進学。注目の世代最強ランナーや高校記録保持者など、各校の新戦力を確認していく。 今年1月の第100回大会で駒大の2年連続学 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top