HOME 国内

2023.09.23

棒高跳・江島雅紀が2度の手術から1年3ヵ月ぶり涙の復帰「時間かかってももう一度」/全日本実業団
棒高跳・江島雅紀が2度の手術から1年3ヵ月ぶり涙の復帰「時間かかってももう一度」/全日本実業団

長いケガから復帰を果たした江島雅紀

◇第71回全日本実業団対抗選手権大会(9月22~24日/岐阜メモリアルセンター長良川)

全日本実業団対抗の2日目に行われた男子棒高跳に、東京五輪代表の江島雅紀(富士通)が出場。これが1年3ヵ月ぶりの試合だった。

広告の下にコンテンツが続きます

昨年6月。日本選手権で勝利を収めた後に、オレゴン世界選手権を目指して出場した記録会で跳躍後にマット外に右足から着地、その際に右足舟状骨を骨折した。

骨が砕けるほどの重傷。「生活もままならない状況で、正直辞めようかと思ったこともあります」。寝るのも怖く、朝起きて起き上がっても痛みある。体内に金具が入っている違和感。「恐怖しかなかった」。

「秋くらいに試合に出られればと思っていた」が、治りも悪く、ボルトを抜いて右脚付け根の自分の骨を移植するため今年の3月に再手術。それでも、「もう一回跳びたい」という思いが踏みとどまらせた。

1学年上の北口榛花(JAL)、同学年のサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)、橋岡優輝(富士通)という同じダイヤモンドアスリートが世界で活躍。さらに丸山優真(住友電工)も長いケガを乗り越えて世界の舞台に立った。

広告の下にコンテンツが続きます

「同世代が活躍していたので、もう一回みんなと肩を並べたい」

今年6月にジョグを再開。8月末に跳躍練習をスタートさせた。そしてこの日、1年3ヵ月ぶりに空を舞った。4m80は5m71がベストの江島にとって記録だけ見れば低い高さだが、大きな一本。スタンドから送られた拍手が、その価値を物語っていた。江島は思わず涙した。

高校記録、U20日本記録など数々の記録を打ち立て、ジュニア期から世界で戦ってきた江島だが、「これまでで一番うれしかったかもしれません」と笑った。

「時間はかかるかもしれませんが、原点に戻って、ゼロから頑張ります。待っていてください」

広告の下にコンテンツが続きます

ケガにより霞んだ原石をもう一度磨き上げ、前よりももっと輝くために。ポールボウルター・江島雅紀の第二章がここから始まる。

◇第71回全日本実業団対抗選手権大会(9月22~24日/岐阜メモリアルセンター長良川) 全日本実業団対抗の2日目に行われた男子棒高跳に、東京五輪代表の江島雅紀(富士通)が出場。これが1年3ヵ月ぶりの試合だった。 昨年6月。日本選手権で勝利を収めた後に、オレゴン世界選手権を目指して出場した記録会で跳躍後にマット外に右足から着地、その際に右足舟状骨を骨折した。 骨が砕けるほどの重傷。「生活もままならない状況で、正直辞めようかと思ったこともあります」。寝るのも怖く、朝起きて起き上がっても痛みある。体内に金具が入っている違和感。「恐怖しかなかった」。 「秋くらいに試合に出られればと思っていた」が、治りも悪く、ボルトを抜いて右脚付け根の自分の骨を移植するため今年の3月に再手術。それでも、「もう一回跳びたい」という思いが踏みとどまらせた。 1学年上の北口榛花(JAL)、同学年のサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)、橋岡優輝(富士通)という同じダイヤモンドアスリートが世界で活躍。さらに丸山優真(住友電工)も長いケガを乗り越えて世界の舞台に立った。 「同世代が活躍していたので、もう一回みんなと肩を並べたい」 今年6月にジョグを再開。8月末に跳躍練習をスタートさせた。そしてこの日、1年3ヵ月ぶりに空を舞った。4m80は5m71がベストの江島にとって記録だけ見れば低い高さだが、大きな一本。スタンドから送られた拍手が、その価値を物語っていた。江島は思わず涙した。 高校記録、U20日本記録など数々の記録を打ち立て、ジュニア期から世界で戦ってきた江島だが、「これまでで一番うれしかったかもしれません」と笑った。 「時間はかかるかもしれませんが、原点に戻って、ゼロから頑張ります。待っていてください」 ケガにより霞んだ原石をもう一度磨き上げ、前よりももっと輝くために。ポールボウルター・江島雅紀の第二章がここから始まる。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子3000m障害は三浦龍司(SUBARU)が8分22秒07で優勝した。昨年のブダペスト世界選手権6位のた […]

NEWS 東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

2024.04.29

東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、女子100mはハリス・ジョージア(豪州)が11秒57(±0)で優勝した。日本人トップの2位に石川優(青学大 […]

NEWS 女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

2024.04.29

女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、12秒台のベストを持つ日本人5人が出場した女子100mハードルは、ブタペスト世界選手権代表の田中佑美(富士通)が1 […]

NEWS 110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

2024.04.29

110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、男子110mハードルは村竹ラシッド(JAL)が13秒29(-0.6)をマークして制した。 広告の下にコンテンツが続 […]

NEWS 【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

2024.04.29

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日/ホットスタッフフィールド広島) グランプリ ●男子 100m   守祐陽(大東大)    10秒26(+0.7) 1500m  G.アブラハム(阿見AC) 3分39 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top