HOME 国内、大学

2023.09.17

玉川大の山田桃愛が3000m障害V!白血病と向き合いながら日本一「支えてくださった方へ感謝したい」/日本IC
玉川大の山田桃愛が3000m障害V!白血病と向き合いながら日本一「支えてくださった方へ感謝したい」/日本IC

23年日本インカレ女子3000m障害で優勝した山田桃愛

◇第92回日本インカレ(9月14日~17日/埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)4日目

日本インカレ4日目に女子3000m障害が行われ、山田桃愛(玉川大)が10分06秒30で強さを見せて初優勝を飾った。玉川大のインカレ優勝は2001、02年と5000mを連覇した斎藤由貴以来21年ぶりとなる。

広告の下にコンテンツが続きます

「気温が上がって心配でしたが、最後まで走り切れて良かったです」と笑顔の山田。教育実習との兼ね合いで練習が積めていなかったと言うが、「1000mまではリズムを合わせて、2000mから仕掛けようと思っていました」。前に出たいシーンでも「グッと最後まで耐えました」とプランを遂行した。

昨年の日本インカレでは最後の水濠でバランスを崩して転倒。9位になったが、左足を着いた際に第五中足骨を骨折したままスパートして悪化したという。

「3、4ヵ月ほど走れなくて辞めようかと思った時期もありました」。しかし、今季は復調すると関東インカレで10分19秒78の2位。日本選手権にも初めて出場して6位に食い込み、「もっと上の舞台で走りたい」とモチベーションを高めて夏を越えた。

地元・埼玉の市川口高出身。小学校2年から陸上を始めた山田だが、小6の9月に慢性の骨髄性白血病を発症。それまで走るのが大好きだった少女が、4ヵ月ほど車椅子生活に。身体を戻しては痩せてまた戻して、を繰り返す日々。中学ではバスケットボール部に入ったものの「駅伝の時期しか走れなかった」という。

広告の下にコンテンツが続きます

その間もずっと治療は続けながら競技を続けてきた。高校で再び陸上部へ。大学1年目の夏に寛解状態になったが、今でも2ヵ月に一度は検査し、薬も飲み続けている。

それでも走り続けるのはなぜか。

「自分が走れなかった時期に支えてくださったみなさんに感謝したいというのもありますし、病気のつらさも少しわかっているつもりなので、少しでも病気でつらい方に元気を届けたいと思っています」

この日は両親も駆けつけて声援を送った。卒業後のことは何も決めていない。秋の駅伝シーズンを含め、これまでのように目の前のレースに全身全霊を懸けて挑んでいく。

広告の下にコンテンツが続きます

大会の模様はあすリートチャンネルのYouTubeでライブ配信されている。
あすリートチャンネル特設ページ

◇第92回日本インカレ(9月14日~17日/埼玉・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)4日目 日本インカレ4日目に女子3000m障害が行われ、山田桃愛(玉川大)が10分06秒30で強さを見せて初優勝を飾った。玉川大のインカレ優勝は2001、02年と5000mを連覇した斎藤由貴以来21年ぶりとなる。 「気温が上がって心配でしたが、最後まで走り切れて良かったです」と笑顔の山田。教育実習との兼ね合いで練習が積めていなかったと言うが、「1000mまではリズムを合わせて、2000mから仕掛けようと思っていました」。前に出たいシーンでも「グッと最後まで耐えました」とプランを遂行した。 昨年の日本インカレでは最後の水濠でバランスを崩して転倒。9位になったが、左足を着いた際に第五中足骨を骨折したままスパートして悪化したという。 「3、4ヵ月ほど走れなくて辞めようかと思った時期もありました」。しかし、今季は復調すると関東インカレで10分19秒78の2位。日本選手権にも初めて出場して6位に食い込み、「もっと上の舞台で走りたい」とモチベーションを高めて夏を越えた。 地元・埼玉の市川口高出身。小学校2年から陸上を始めた山田だが、小6の9月に慢性の骨髄性白血病を発症。それまで走るのが大好きだった少女が、4ヵ月ほど車椅子生活に。身体を戻しては痩せてまた戻して、を繰り返す日々。中学ではバスケットボール部に入ったものの「駅伝の時期しか走れなかった」という。 その間もずっと治療は続けながら競技を続けてきた。高校で再び陸上部へ。大学1年目の夏に寛解状態になったが、今でも2ヵ月に一度は検査し、薬も飲み続けている。 それでも走り続けるのはなぜか。 「自分が走れなかった時期に支えてくださったみなさんに感謝したいというのもありますし、病気のつらさも少しわかっているつもりなので、少しでも病気でつらい方に元気を届けたいと思っています」 この日は両親も駆けつけて声援を送った。卒業後のことは何も決めていない。秋の駅伝シーズンを含め、これまでのように目の前のレースに全身全霊を懸けて挑んでいく。 大会の模様はあすリートチャンネルのYouTubeでライブ配信されている。 あすリートチャンネル特設ページ

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.06

【高平慎士の視点】男子4×100m、4×400m「収穫ある4位」五輪シードレーン獲得、後手に回ってメダル争いの価値/世界リレー

バハマ・ナッソーで開催された2024世界リレー(5月4日、5日/日本時間5日、6日)で男子の4×100mと4×400mがパリ五輪出場権を獲得した。初日の予選で、4×100mは38秒10で1着通過して五輪切符を決めると、決 […]

NEWS ダイヤモンドリーグ・ドーハに三浦龍司、田中希実、ディーン元気がエントリー!

2024.05.06

ダイヤモンドリーグ・ドーハに三浦龍司、田中希実、ディーン元気がエントリー!

5月10日に行われるダイヤモンドリーグ(DL)ドーハ大会のエントリーリストが発表された。 男子3000m障害に日本記録保持者の三浦龍司(SUBARU)が登録。世界記録保持者のラメチャ・ギルマ(エチオピア)、ブダペスト世界 […]

NEWS 男子は銭海峰が1時間19分05秒でトップ 女子はベテラン・劉虹が快勝/WA競歩ツアー

2024.05.06

男子は銭海峰が1時間19分05秒でトップ 女子はベテラン・劉虹が快勝/WA競歩ツアー

5月5日、世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドのコルゼニフスキ・ワルシャワ競歩カップがポーランドで開催され、男子20km競歩では銭海峰(中国)が1時間19分05秒で、女子20km競歩はリオ五輪金メダリストの劉虹(中国)が […]

NEWS 米国が4種目を制覇! 男子4×400mはボツワナが2分59秒11で初優勝/世界リレー

2024.05.06

米国が4種目を制覇! 男子4×400mはボツワナが2分59秒11で初優勝/世界リレー

5月4日、5日の両日、バハマ・ナッソーで世界リレーが開催され、米国が5種目中4種目で優勝を飾る圧倒的な強さを見せた。 男子4×100mではアンカーに世界選手権100m王者のN.ライルズを起用。1走から3走も全員が100m […]

NEWS 20km競歩・山西利和がWA競歩ツアーで1時間19分37秒で3位 パリ五輪逃しても力示す

2024.05.06

20km競歩・山西利和がWA競歩ツアーで1時間19分37秒で3位 パリ五輪逃しても力示す

世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドのコルゼニフスキ・ワルシャワ競歩カップが5月5日にポーランドで開催され、男子20km競歩に、19年ドーハ、22年オレゴンと世界選手権連覇している山西利和(愛知製鋼)が出場。1時間19分 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top