HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.01.04

東海大 10区でシード権逃すも下級生の奮闘に光明 「来年はもっと上の順位を目指せる」/箱根駅伝
東海大 10区でシード権逃すも下級生の奮闘に光明 「来年はもっと上の順位を目指せる」/箱根駅伝

24年箱根駅伝8区で区間7位と力走した東海大・南坂柚汰

第100回箱根駅伝11位の東海大メンバー

1区 兵藤ジュダ(2年)区間5位
2区 花岡寿哉(2年) 区間13位
3区 鈴木天智(2年) 区間15位
4区 野島健太(3年) 区間16位
5区 喜早駿介(4年) 区間22位
6区 梶谷優斗(3年) 区間9位
7区 石原翔太郎(4年)区間15位
8区 南坂柚汰(1年) 区間7位
9区 竹割真(2年)  区間11位
10区 ロホマン・シュモン(2年) 区間20位
◎補員
佐伯陽生(4年)
松尾昂来(4年)
折口雄紀(4年)
越陽汰(3年)
湯野川創(2年)
永本脩(1年)

◇第100回箱根駅伝(東京・大手町←→神奈川・箱根町/10区間217.1km) 総合11位で惜しくもシード権を逃した東海大。しかし、今季スローガンに掲げた“復活の狼煙”がはっきりと見えた2日間だった。 1区の兵頭ジュダ(2年)が終盤に第2集団を引っ張り、先頭と31秒差の区間5位で滑り出すと、関東インカレ10000m2位の花岡寿哉(2年)が順位は5つ落としたものの1時間7分33秒の好タイム。秋に結果を残した3区の鈴木天智(2年)と4区の野島健太(3年)が堅実につなぐ。5区では4年目にして箱根初出場となった喜早駿介が苦戦したものの、シードラインの10位まで1分20秒差の16位で往路を走り終えた。 16人の一斉スタートとなった復路は6区で梶谷優斗(3年)が59分7秒の区間9位で総合11位まで上げる。7区では故障から復帰した石原翔太郎(4年)は序盤から苦しい表情を見せ区間15位、総合13位に下がった。 しかし、石原と同じ岡山・倉敷高出身のルーキー・南坂柚汰が8区で魅せた。前を走る神奈川大、大東大、中大をかわすなど、区間7位で、シード権内の10位までついに浮上。9区の竹割真(2年)も粘り、タスキはアンカーのロホマン・シュモン(2年)に託された。 昨年11月の上尾ハーフで1時間2分40秒を叩き出して、一躍名乗りを上げたロホマン。「量的によく練習をする選手。地道に努力した成果がかたちとなってうれしい」と両角速駅伝監督がアピールを買っての10区起用だった。しかしロホマンは「初の大舞台。かなり緊張していました。単独走がメインという条件もあり、ふがいない走りをしてしまいました」。 11位の大東大と4秒上回ってスタートしたが、見た目ではわからないタイム差の中、6㎞付近の蒲田を過ぎると順位が逆転。距離が進むごとに徐々に差は開いていき、最終的には1分10秒差をつけられ、総合11位で大手町に帰ってきた。 ゴールでは4年生の石原と喜早がロホマンを迎え、石原は笑顔で肩を叩き健闘を称えた。主将の越陽汰(3年)を欠き、予選会は10位通過と本戦での苦戦も予想されたが、最後は激しいシード権争いを演じた。 大会後、両角速駅伝監督は「非常に悔しい結果。シードに入っていかないといけないという部分で焦りがあった」と分析。それでも、若い力での敢闘は“復活の狼煙”が上がったレースとなった。 1、2年生が6人というオーダーで見せ場を作った100回大会の東海大。ロホマンは「(兵頭)ジュダや花岡だけでなく、強い2年生全員でチームを成長させていきたい。来年は絶対シード権を取ることはもちろんですが、もっと上の順位を目指せると思っています。1人1人の力はさらにこの1年でついていくと思う」。シード権は逃しても、もっと強くなる意志を得た東海大。100回大会を糧に来季への反撃を誓う。 文/荒井寛太

第100回箱根駅伝11位の東海大メンバー

1区 兵藤ジュダ(2年)区間5位 2区 花岡寿哉(2年) 区間13位 3区 鈴木天智(2年) 区間15位 4区 野島健太(3年) 区間16位 5区 喜早駿介(4年) 区間22位 6区 梶谷優斗(3年) 区間9位 7区 石原翔太郎(4年)区間15位 8区 南坂柚汰(1年) 区間7位 9区 竹割真(2年)  区間11位 10区 ロホマン・シュモン(2年) 区間20位 ◎補員 佐伯陽生(4年) 松尾昂来(4年) 折口雄紀(4年) 越陽汰(3年) 湯野川創(2年) 永本脩(1年)

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.17

世界陸連競歩ツアーのラ・コルーニャにパリ五輪代表の池田向希ら出場

5月18日(日本時間19日深夜)に行われる世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドのXXXVIIラ・コルーニャ国際グランプリ(スペイン)の男子20km競歩に、パリ五輪代表の池田向希(旭化成)がエントリーした。 池田は東京五輪 […]

NEWS 第一生命グループ女子陸上競技部とHOKAがパートナーシップ契約を締結 

2024.05.17

第一生命グループ女子陸上競技部とHOKAがパートナーシップ契約を締結 

5月17日、シューズを中心とするスポーツメーカーのHOKAは第一生命グループ女子陸上競技部とのパートナーシップ協定を締結したと発表した。 第一生命グループ女子陸上競技部は1990年に創設。全日本実業団対抗女子駅伝(クイー […]

NEWS パリ五輪の舞台「スタッド・ド・フランス」トラックが完成!!珍しい紫色の超高速トラック

2024.05.17

パリ五輪の舞台「スタッド・ド・フランス」トラックが完成!!珍しい紫色の超高速トラック

【写真】パリに映える!!五輪の舞台となる高速トラックは『パープル』 Who else than Carl Lewis to unveil our purple track 💜 The Stade de France is […]

NEWS 編集部コラム「ヤバイ大会」

2024.05.17

編集部コラム「ヤバイ大会」

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 広告の下にコンテンツが続きます 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り […]

NEWS 世界トップアスリートに「すげー!」セイコーゴールデンGP出場選手が都内の小学生と交流

2024.05.17

世界トップアスリートに「すげー!」セイコーゴールデンGP出場選手が都内の小学生と交流

日本陸連は5月17日、今週末に開かれるセイコーゴールデングランプリ(国立競技場)にさきがけ、出場する海外選手が都内の小学校訪問の機会を設けた。 晴天に恵まれたこの日、新宿区立四谷第六小学校を訪れたのは、男子100mで世界 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top