HOME シューズ

2023.04.19

40周年迎えた「ナイキ ペガサス」新たなデザインで登場 幅広いランナー向けシューズ
40周年迎えた「ナイキ ペガサス」新たなデザインで登場 幅広いランナー向けシューズ

「ナイキ ペガサス 40」を履く田澤と鈴木(リリース写真)

Nikeは40周年を迎えた「ナイキ ペガサス 40」のリリースを発表した。

1983年に登場した「ナイキ ペガサス」は、ファンランナーからエリート選手の練習シューズとして、日々のランニングで愛用できる幅広いランナーに向けたシューズ。

今年で40周年を迎えたペガサスは新たなデザインとなって登場。新機能に中足部のバンドを再設計し、さまざまなサイズのアーチに対応する、より安定感に優れ足馴染みの良いフィット感を実現した。アッパーメッシュの設計を見直し、ペガサスの優れたフィット感はそのままに、通気性をさらに向上させている。

広告の下にコンテンツが続きます

他にも履き心地の向上や、推進力を生むクッションと、前足部とかかと部分に2つの「ズーム エア ユニット」が搭載され、つま先からの蹴り出しにエネルギーが与えられるような感覚と、かかとからつま先へのスムーズな体重移動を実現している。

「ナイキ ペガサス 40」は、NIKE.COM、NIKE直営店などで発売。価格は15,400円(税込)で今後はさまざまなカラーで展開され、順次発売予定だという。

Nikeは40周年を迎えた「ナイキ ペガサス 40」のリリースを発表した。 1983年に登場した「ナイキ ペガサス」は、ファンランナーからエリート選手の練習シューズとして、日々のランニングで愛用できる幅広いランナーに向けたシューズ。 今年で40周年を迎えたペガサスは新たなデザインとなって登場。新機能に中足部のバンドを再設計し、さまざまなサイズのアーチに対応する、より安定感に優れ足馴染みの良いフィット感を実現した。アッパーメッシュの設計を見直し、ペガサスの優れたフィット感はそのままに、通気性をさらに向上させている。 他にも履き心地の向上や、推進力を生むクッションと、前足部とかかと部分に2つの「ズーム エア ユニット」が搭載され、つま先からの蹴り出しにエネルギーが与えられるような感覚と、かかとからつま先へのスムーズな体重移動を実現している。 「ナイキ ペガサス 40」は、NIKE.COM、NIKE直営店などで発売。価格は15,400円(税込)で今後はさまざまなカラーで展開され、順次発売予定だという。

鈴木亜由子、田澤廉のコメント全文

●鈴木亜由子(日本郵政グループ)のコメント 普段のジョグでペガサスを履いています。キロ4分半や4分くらいの少し速いジョグの時にも使える万能なシューズだと思います。良い意味でクセがないニュートラルなシューズで、自分の足に本当にフィットしてくれます。安心感がありますし、足づくりにも良いのでロング走にも もってこいだと思います。 ペガサスシリーズは36から履いていますが、アップデートしたペガサス 40は、アッパーのフィット感があります。私はくるぶしのところが当たることが多いのですが、ペガサス 40はそんなこともなく、快適にフィットしました。ペガサス 40は、より安定感がありつつも、地面をダイレクトにキャッチできる感覚があるので、反発をもらって走るタイプの自分にはよく合っていると思います。安定感と反発とのバランスが良く、スピードを上げやすくなって、気持ちよく走ることができます。 ジョグ用のシューズは履いている時間が長いので、耐久性も大事になってくると思います。その点でもペガサス 40は安心できるので、どんなランナーにもおすすめできるシューズです。自分の身近にも、ペガサスを履いてフルラマソンを走るトレーナーさんがいますが、幅広く多くの人が履きやすいシューズだと思いますし、一般ランナーの方はレースにも使える最適なシューズだと思います。 シューズの履き分けは、ジョグはペガサスとインヴィンシブルを着用することが多く、クロスカントリーや距離走となるとペガサス ターボ ネクト ネイチャー(ペグターボ)を履いています。ペグターボはチームメンバーでも愛用者が多く、朝練などのちょっとしたペース走でも使っています。私は踵が狭くて、ズレやすいのですがペグターボはそんな私にも本当にフィットしてくれます。クロスカントリーなど足元が不安定なところでは、特にそのフィット感が助けになります。 マラソンの過去2回のレースではヴェイパーフライを履いています。私はピッチ走法なのでヴェイパーフライの方が自分の特徴を活かせるかなと感じています。でもアルファフライのあの反発をもらって走りたいという気持ちもあり、最後までアルファフライで走りきれたらすごいアドバンテージになると感じているので、いつか試してみたいです。 ●田澤廉のコメント(トヨタ自動車)のコメント ペガサス 32から履いているのですが、横幅の広いシューズを探していてペガサスに出合いました。それがきっかけで、ナイキのシューズを履くようになりました。高校生の時に、初めてのNIKE iD(現: Nike By You)でペガサス 33を作り、花柄や赤に金色のラインをつけてデザインし、今でも大事に手元にあります。その後もNIKE iDでペガサス 35を作り、自分だけの一足を作って楽しみました。 ペガサス 40は、ジョグを中心とした朝練習と、ジョグより少し速いペースの快調走(テンポ走)で使っています。レースシューズではなく、日常的なジョギングシューズで足を強化したいという思いがあるので、快調走でもペガサスを履くようにしています。ペガサスはとても軽量なので、快調走などにも十分対応してくれます。 シューズの履き分けについては、朝練習にペガサス、本練習ではインヴィンシブルを履きます。快調走はペガサス、トラック練習ではヴェイパーフライを履いています。トラックレースが近づくとドラゴンフライ、ロードレースではヴェイパーフライを愛用しています。

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.12.16

中央学大がTKK株式会社とスポンサー契約 同大卒業生が代表取締役

中央学大駅伝部が「TKK株式会社」とスポンサー契約を結んだことを発表した。 同社は千葉県八千代市に本社を構え、主にプレキャストコンクリート鋼製型枠を取り扱うメーカー。中央学大卒業の安保誠司氏が代表取締役を務めており、「未 […]

NEWS 今年度限りでの「引退」を表明した村澤明伸インタビュー【前編】 大学3・4年時はトラックと駅伝の両立に挑戦したが「バランスを取るのが難しかった」

2025.12.16

今年度限りでの「引退」を表明した村澤明伸インタビュー【前編】 大学3・4年時はトラックと駅伝の両立に挑戦したが「バランスを取るのが難しかった」

全国高校駅伝で日本一に輝き、箱根駅伝は花の2区で快走。日本選手権10000mでも上位に食い込んだのが、村澤明伸(SGホールディングス、34歳)だ。紆余曲折を経て、今年度限りでの「引退」を表明したが、どんな競技生活を過ごし […]

NEWS ニューイヤー駅伝エントリー発表! トヨタ自動車は鈴木芽吹が登録も太田智樹が外れる 連覇目指す旭化成は葛西潤、Honda・小山直城、GMO・吉田祐也らエントリー!

2025.12.16

ニューイヤー駅伝エントリー発表! トヨタ自動車は鈴木芽吹が登録も太田智樹が外れる 連覇目指す旭化成は葛西潤、Honda・小山直城、GMO・吉田祐也らエントリー!

12月16日、日本実業団陸上競技連合は第70回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝/2026年1月1日)のエントリー選手を発表した。70回記念大会の今回は、例年より3チーム多い、40チームがエントリーした。 前回、5年 […]

NEWS 赤﨑優花が自身の思いと感謝綴る 移籍は「前向きな決断」「この道を正解にします」

2025.12.16

赤﨑優花が自身の思いと感謝綴る 移籍は「前向きな決断」「この道を正解にします」

12月15日で第一生命グループを退社し、夫の赤﨑暁も所属するクラフティア(前・九電工)へ移籍加入した赤﨑優花(旧姓・鈴木)が自身のSNSを更新し、改めて思いを綴った。 昨年のパリ五輪女子マラソン6位入賞の赤﨑。「決して悲 […]

NEWS お詫びと訂正(月刊陸上競技2026年1月号)

2025.12.16

お詫びと訂正(月刊陸上競技2026年1月号)

月刊陸上競技2026年1月号別冊付録「全国高校駅伝総展望」に掲載したデータに誤りがございました。 正しいデータの情報を掲載するとともに、関係者の皆様にお詫びをし、訂正いたします。 男子 今治北(愛媛) 誤 都大路学校最高 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年1月号 (12月12日発売)

2026年1月号 (12月12日発売)

箱根駅伝観戦ガイド&全国高校駅伝総展望
大迫傑がマラソン日本新
箱根駅伝「5強」主将インタビュー
クイーンズ駅伝/福岡国際マラソン
〔新旧男子100m高校記録保持者〕桐生祥秀×清水空跳

page top